セールスマンによる証券会社からの手紙の持参は何の目的があるのか

このQ&Aのポイント
  • SMBCフレンド証券の証券会社の営業マンが「お父様から手紙を預かって来ました。携帯電話番号が変わったとのことで連絡が付かず心配されています。」と言って訪ねてきました。新しい携帯には連絡が取れますが、大阪市の住所は変わっていないことを実家も知っています。
  • 営業マンは手紙をインターホン越しに渡せばお父さまの気持ちがわかると言いました。しかし、なんだか気持ち悪くなり、ドアを開けるのが怖いと感じています。また、証券会社が手紙を持ってくる理由がわからないです。
  • 警察に相談したところ、110番を呼べと言われましたが、それでも怖いです。実家は新日本証券烏丸支店を利用しているため、この証券会社の関連かどうか気になっています。祖母が他界してからは実家とのコンタクトを避けているため、何か問題があるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

セールスマン

本日20時頃、SMBCフレンド証券の証券会社の高槻支店から営業マンが来ました。 「お父様から手紙を預かって来ました。  携帯電話番号が変わったとのことで連絡が付かず心配されています。」 新しい携帯に変えたから番号などは変わっています。 でも大阪市の住所は変わっていません。 それは実家も知っています。 「私大阪の南のほうなんで帰りがけに渡そうと思い  お手紙預かってきました。  これを読めばお父さまの気持ちもわかると思います。  是非読んでください。」 インターホン越しにすすり泣く声が聞こえました。 その後沈黙。 なんか気持ち悪くなってインターホンを置きました。 明日も出勤なんですけどドアを開けるのが怖いです。 大体手紙を渡したいのなら郵便局に頼めばいい訳で なんで証券会社が手紙を持ってくるんでしょう? 警察の相談電話に電話したのですが 「なんかあったら110番してください。」って言ってもらえました。 少し気が楽になりましたがやはり怖いです。 どうしたらいいでしょうか? それに実家はずっと新日本証券烏丸支店(新生証券)を利用していました。 これっていたずらなんでしょうか? それとも証券会社の何かなんでしょうか? 祖母が他界してからは いろいろ訳あって実家とはあまりコンタクトを取らないようにしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.1

SMBCフレンド証券会社の高槻支店に電話をして営業部長と話をすれば良いのではありませんか? 電話なら扉を開ける必要はありませんし、何を希望しているかわかるでしょう。手紙は郵送してもらえばよいと思います。訪問してきた人と直接会うのはやめたほうが良いです。

eisuke0808
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 書き込みはアクシデントの直後だったので かなりパニック状態でした。 マンションなので玄関以外に逃げ場が無く 唯一の出入口を押さえられたらどうしようととても不安になってしまっていました。 とりあえず翌日は玄関扉の前に誰もおらず出勤することが出来ました。 電話をするのは迷っています。 実家に電話をするのが一番手っ取り早いのですがいろいろありまして もしこれが本当で証券会社がからんでいるとなると 証券会社に電話したら私の番号がわかってしまう訳で 証券会社経由で実家に電話番号を知られたところでとらなければいいだけなんですが 今一歩の勇気が出ずにいます。 それとこれがいたずらならとても気が楽なんですが もし本当なら他人の証券会社まで巻き込んでここまでする 親の思考回路が怖くてたまらなくなってしまいます。 知らない方がいいこともあるのかと思いまして・・・ もう少し考えてみます。 アドバイスありがとうございました。 心強いです。