• ベストアンサー

Office 2010 の Word で「メイリオの不具合」は修正されているか

先月,11 月末に,Office 2010 のベータ版が公開されました。当方ではこれを試用する環境が整えられないので,お手数ですが試用なされている方がいらっしゃったらご回答ください。  Office 2007 までの Word には,初期設定状態で「メイリオ」を使うと行間が異常に空いてしまうという不具合があります。   http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA102058201041.aspx 実際には,メイリオに限らず,この現象が発生するフォントがいくつかあります。  それで,Office 2010 の Word(ベータ版)ではこの不具合が修正されているのか,知りたいのです。おそらく実際に操作して確認していただくことになり,お手を煩わせるとは思いますが,ご回答を頂戴したいと思います。  また,可能であれば,「OpenType 形式の和文フォント」(小塚明朝,小塚ゴシックなど)でも,行間の問題が発生するかどうかを調べていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinh
回答No.1

Office 2010 の Word(ベータ版)でも 直ってません。 初期設定状態で「メイリオ」を使うと行間が異常に空いてしまいます。 他 小塚.. は 評価不可能。

elttac
質問者

補足

ご確認・ご回答ありがとうございます。  小塚書体で「評価不可能」というのはどういうことでしょうか。フォントがインストールされていないので確認できないのか,インストールされているのに評価できない(選択できないなどの別の不具合が発生している)ということでしょうか。後者だとしたら大きな後退になってしまいますので,心配です。

その他の回答 (2)

• shinh
回答No.3

#1です。 言葉足らずで済みません。 他 小塚書体.. は フォントをインストールしていないため 確認できないという事です。 惑わせて済みません。

elttac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  メイリオでの不具合が修正されていないのでしたら,他のフォントでも同様なのでしょう。  環境が整ったら,マイクロソフトにフィードバックできればと考えています。

• s-uzen
回答No.2

メイリオフォントの問題はそのままです。 2007の修正プログラムがあるようで、ちょっと気になったので適用してみましたが、メイリオフォントの行間は相変わらず変わりませんでした。 Office 2007 SP2となっている場合は、どうも関係なさそうです。 Office 2007 SP2 をインストール後に、Word 2007 でメイリオ フォントなどを使用した文書を開くと、行間が広がりページ レイアウトが崩れる場合がある http://support.microsoft.com/kb/972383/ja この現象は、2010ベータでも同じ状態です。 製品版の時、果たしてどうなるのでしょうね。 2007と同じ対処・・・かな。 WindowsやOfficeに含まれていないフォントについては、確認不可です。  

elttac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  おっしゃるとおり,製品版でどうなるのか,気になるところです。現段階で,不具合報告をするのがよさそうと思っています。