• 締切済み

株式を相続後、売買した場合の税金

先日、私の父が亡くなりました。 相続人は、母と、長男(私)、次男です。 相続財産は、預貯金が1000万と 株式が1000万です。 今回は、家族で話合った結果、 母 1000万 長男 500万 次男 500万 という形で分けることにしました。 そこで、株式を母の名義に変えた後に、 売ってお金に換えたいのですが、 その場合、税金はどれくらいかかってくるのでしょうか。 ちなみに、社員持株制度で取得した株式ですので 買値というのは、今となっては良くわかりません。 (どうやって調べて良いのかわかりません) やはり、一気に全部、売ってしまうと 母に所得税のようなものがかかってきてしまうのでしょうか。 毎年少しづつ売るような感じのが良いのでしょうか。

みんなの回答

• poolisher
回答No.1

基本は取得日の価格ですが、父の名義書き換え日でもいいようです。 いくつかの例外を認めているようです。↓ http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/joto-sanrin/03.pdf 日付が決まれば株を預けている証券会社やその会社の株式事務やって いる信託銀行とかに聞けば教えてくれると思います。