• ベストアンサー

Windows Me対応のバックアップソフトを教えてください

OSがWindows Meでリカバリーディスクのついて無い中古ノートパソコンを購入しました。 OSが壊れた時の為のリカバリー用バックアップが作れるバックアップソフトを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

追加です。 先ほど私の98SEでCDブートする所有する最近のイメージバックアップソフトを試してみました。もちろん、先にインストールしておいたAcronis True Image9.0は削除してあります。CDブートはそのハードディスクに記録されている内容と、ハードウェアの対応状況で変化するからです。 私の98SEは自作のデスクトップで、マザーボードはAopenのAX4SPE-UNです。起動時USB接続の外付けHDDを認識します。 ParagonBackup&Recovery10(パラゴン本家の英語版・Win7対応)は、起動画面までは出ますが、操作不可能。 ライフボート社のイメージバックアップ9は起動可能、操作可能、バックアップ可能。(復元は未確認、これはParagonBackup9のOEM。) ジャストシステムの日本語版ParagonBackup9は起動可能、操作可能、バックアップ可能。(ライフボート社と中身はほとんど同じなので当然。) Acronis True Image11HOMEは起動可能、操作可能、バックアップ可能。10HOMEでも可。 Acronis True Image2009では、起動画面までは出ますが、操作不可能。次の画面に移れません。 このように、パソコンによって、CDブート出来て操作出来る状態が色々変化しますので、各社お試し版を別のパソコンでダウンロードして、ブートCDを作成して、そのメディアでブートと操作が出来るか確認したほうがいいと思います。

ghb5zw
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。感謝します^^

その他の回答 (2)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

CD起動タイプならOSは選びません。 先の方が紹介しているAcronis True Image もそれが可能なソフトの一つです。(多くのバックアップソフトはCD起動に対応しています。)

ghb5zw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 対応OSの所にWindows Meと書いてなくても使えるという事でしょうか。メーカーに質問して確認を取ってみる事にします。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

私がWin98seで現役で使っているバックアップソフトは、「Acronis True Image9.0」です。もう4年程前に製造終了していますが、98、98SE、Meにインストール出来るタイプでは最終タイプでした。いまでも時々オークションで見るので、入手はそんなに困難ではないと思います。 昔、ソースネクストから出ていた簡易バージョンは、バージョン6の機能短縮タイプで、CDに直接焼き付けることができません。その次のパーソナル2は、バージョン9.0の機能制限版ですが、98、Meの対応機能を外して、2000とXPだけの対応にしてあるので使えません。製品版の9.0が一番使えるソフトです。

ghb5zw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • Windows Me対応のWordソフトを教えて

    今、使用しているパソコン(Windows Me)をリカバリーしたら、ExcelとWordが消えてしまったので、以前使用していたパソコン(Windows98)のExcel97とWord98をインストールしたら、Excel97しかインストールできませんでした。 Word98がインストールできません。Meには98は対応していないのでしょうか?対応しているソフトは何でしょうか? Wordが使用できないので困っています。知っている人がいましたら教えて下さい。

  • バックアップ用に最適なソフトは?

    PCの調子が悪く、入れ替えを考えています。 今は、バイオのノート(OSはMe)を使っています。 入れ替えをするにしても、リカバリをするにしても、 バックアップが必要ですよね。 バックアップ用に最適なソフトはなにでしょうか? ノートンのゴーストとか、HD革命とかありますが、 どれがいいのか、よくわかりません。ちがいも、よくわかりません。 仕事の都合上、データもバックアップしておきたいので、 1回限りのことではなく、PC入れ替え時も、入れ替え後も 使えるソフトを教えていただきたいです。 入れ替え後のバックアップのやり方も、ソフトを使わないでやる方がいいのかもしれませんが、詳しくないのでよくわからないのです。その点についても、コメントをいただけるよう、お願いします。

  • バックアップソフトのベストバイは?

     所有PC デスクトップ:イーマN2240(XP)         ノート:富士通FMV-650MC8/w(2000)  ですがこの前ノートのOSが壊れて 結構手間が掛かりました  ノートは中古だったためリカバリディスクもなく 購入店で  復旧してくれましたが 手間が掛かり過ぎて もしOSが不具合  起こしても大丈夫なように バックアップソフトの購入を  考えています 初心者で調べてもどれがいいのか判断がつきません   Acronis True Image 9.0:これが無難?   LB Image Backup 7 Basic:これも無難?   True Image Persona:安いけど使える?  が候補にあがってます あとソースネクストでパーティション 分割のソフトがありますが これはOSのトラブルの際等に使えるのでしょうか?

  • Me対応のバックアップソフト

    ウイルスやHDDが壊れてダメージを受ける前に バックアップを取ろうと思います。 Win2000用にTrue Image Personal2を購入しました。 無事バックアップを取れましたが これではMe機のバックアップを取れません。 何かお薦めのソフトはありますでしょうか? Me機のHDDの容量は18GB(内約10GB使用)と8GB(内4GB使用)です。 8G中の4Gは以前フリーソフトでバックアップとったデータで上書きしてもいいものです。 そのフリーソフトは何だったか覚えていない状況です。

  • Windows Me をバックアップ

    Windows Me で使っている1つだけのハードディスクの中身を全てをバックアップしたいです。 全てといいましても、ファイルのデータとFATだけのバックアップで、普通のバックアップということですが、OSのファイルも含めてというのが少し普通でないかもしれません。 Windows98のパソコンもあるので、Windows98の増設ドライブ用の開いているハードディスクコネクタにWindows Me で使っていた1つだけのハードディスクを接続し、Windows98を起動して、増設したハードディスクの全データをWindows98のC:\backmeにコピーか移動する。そして増設したハードディスクをWindows Me のパソコンに戻してfdiskを実行し、領域を再構成して再びWindows98に接続し、C:\backmeをコピーか移動する。そしてハードディスクをWindows Me のパソコンに戻すと、Windows Me はこれまで通りに使えますか?

  • バックアップソフトについて

    バックアップソフトについてお聞きします。 初めて、バックアップをしようと思っているのですが、 さまざまなバックアップソフトが販売されています。 (1)皆様が使用されたもので、オススメのものがありましたら 教えてください。(出来れば操作方法がわかりやすいものがいいのですが) 特に保存しておきたい写真や動画などはありません。 ワードやエクセルで作成したものは、USBメモリに保存しています。 また、バックアップ先として、DVD-R、外付けHDDの購入を検討しております。 (2)現在使用しているデスクPCは、中古で購入したのですが、購入時ついてきたリカバリディスク、起動ディスクは使用せず、新たに現在の状況で作成したいのです。 バックアップソフトを使用すれば、これらは作れるのでしょうか?

  • バックアップソフトを教えてください。

    Windows VistaなんですがアップデートディスクでWindows7にしてあります。 今回Cドライブをリカバリーする必要があり、OSのアップグレードから始めなくなってしまったので大変苦労しました。 Cドライブのシステムやデータ、設定など丸々すべてをDVDメディアに保存しておきたいのですが、良いものをご紹介いただけませんでしょうか? ・リカバリーをするとVistaに戻りますが、そのソフトを入れれば7のその時の状態(ほかのソフトも入っている)に戻せるものがあれば。 ・これがないようでしたらリカバリーをせずに問題が起こったWindows7上でそのソフトを使用→バックアップを取っていた時に戻るものをお願いします。 もちろん両方に対応しているものがあればうれしいです。 有料無料問いません。

  • バックアップソフトを探しています。

    現在のPCの自分だけのOSからアプリやデータをブートリカバリができるバックアップソフトはないか?という質問です。よくPCを買うと付いてくるリカバリDISKを自分の今の状態をバックアップしていざという時にブータブル形式で復元してくれるソフトを探しています。

  • MEのバックアップ

    WINのMEを使っています。1ヶ月以内にすでにPCの故障で2度もデータがすべて消えてしまいました。 バックアップしたいのですが方法がわかりません。リカバリーディスクを入れてコマンドを打つだけとか聞いたことがあるんですがどんなコマンドを打つのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • バックアップソフトについて教えてください

    PCが調子悪くなった時に、リカバリーすることがありますが、 その時、購入時よりついているリカバリーソフトは、 PCを工場出荷時に戻してしまいます。 私はSHARPのPC-TX23H(OSはXPです)を使ってるのですが、中に使わないソフトが たくさん入ってるので、リカバリーした後に使わないソフトを アンインストールするのがとても面倒です。 以前、何かで、バックアップソフトを使い、今使っている状態を バックアップしておけば、リカバリーした時に、今の状態に 戻せると読んだのですが、そのソフトを覚えていません。 リカバリーソフト作成や、バックアップソフト作成で検索すると とてもいろんなソフトが出てきて、よくわからなくなってきました。 昨日、PCをリカバリーして、今自分に必要なソフトだけが入っている 状態なので、今度リカバリーしたときに今の状態に戻すソフトを 希望します。 どんなソフトがお勧めか教えてください。

専門家に質問してみよう