• ベストアンサー

ipod touchを買おうと思うのですが

いつもお世話になります。  長らく携帯電話をmp3プレイヤーの代わりにしてきたのですが、この度本格的な分業のためにiPod touchの購入を検討しています。 携帯のSDは2Gbしか使えずそろそろ容量もいっぱいになってきてしまいました。  そこで質問なのですがiPod touchにmidiを入れて聞くことはできますか? 私はゲームのサントラなどの短い曲を延々と聞き続けるので、その際多少音が違ってもmidiは非常に都合がいいのです。携帯の着メロとかもBGMとして愛用していました。アプリなどあれば有料でも構いません。  もしもそれが駄目なら曲と曲との間の読み込み時間を教えてください。空白が短いようならmp3をリピートでなんとかなりますので…。  編集してつなげるのは手間なのでなるべく避けたいです (容量的にも難があります)。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.2

適当なMIDIファイルで試してみました。 MIDIファイルはiTunesに登録して問題無く再生できますが、iPodと同期しようとすると再生できないファイルとなりiPodに入りません。 そのため予めMIDIファイルを選択して右クリックでMP3もしくはAACフォーマットへの変換を実行して下さい。 MP3、AACファイルならiTunes、iPodのどちらでも再生可能です。 なおMP3もしくはAACへの変換はCDのインポートの設定内容に準拠するようです。 試しにAACファイルに変換すると76KBのMIDIが7MB(256kbps固定ビットレート指定)になりました。 曲間の読み込み時間については答えにくいですが、ライブ版CDで音楽が連続して再生されるものでも初代nanoだと一瞬途切れて再生されました。

h67
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  わざわざ試して頂き本当にありがとうございます。やはり無理のようですね…。できればそのまま聞きたかったですが変換して聞くことにします。  読み込みは短い時間ならそこまで問題にはならないので購入後色々試してみようかと思います。  

その他の回答 (1)

noname#140574
noname#140574
回答No.1

自分では試したことはありませんが、MIDIファイルをiTunesで読み込んで、MP3などでインポートすればiPodでも聞くことが可能なようです。 >曲と曲との間の読み込み時間を教えてください。 CDからインポートしたものでトラックをまたいで続いている音源に関しては、途切れることなく再生可能です。

h67
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  やはりmidiをそのまま使うのは無理かもしれません。  諦めてmidiを対応形式に変換してみます。