• 締切済み

B777と747、どちらがオススメですか??

ponponnの回答

• ponponn
回答No.7

航空会社に勤務する者です。 これまで両方の機材を間近で見てきました。 個人的な意見になりますが、やはりB777がお勧めです。 各社座席配列は機材によって違うので、どの座席を確保できるかに快適性は大きく左右されると思いますが、基本的にB747はもう古いので、座席一つ一つがボロいのが多いですよね。それに比べB777は新しいので、たいていの航空会社でも座席はきれいのが多いはずです。 それに加え、UAはわかりませんが、各社B777には最新設備(パーソナルTVなど)を搭載しているが、B747にはそれがない、ということもいくつかの航空会社ではあります。 いわゆる安全性においても、B777は他の機材に比べ故障は非常に稀です。実際に当社でも、B777機材のオペレーションの時は、他に比べいわゆる故障が少ないため、比較的安心して(メンテナンスで出発が遅れる等で、余計な仕事が増えることが少ない)作業できる感もあります。 ただし、安心してるからと言っても、各社機材チェックに余念はないのでご安心ください。 以上、個人的な意見ですが、参考になれば幸いです。