• 締切済み

PowrPointViewerで印刷

windows版PowerPoint2007で作成したファイルを、別のコンピュータ(winXP)のPowerPointViewer2007で開き、印刷するときのトラブルです。 インクジェットプリンターを選択して印刷すると問題なく印刷できるのですが、AdobePDFを選択すると全くファイルが出力されません。この機体には、Adobe Acrobat 9 Standard がインストールされています。MSword等他のアプリケーションから、印刷(PDF)の作成は可能です。どなたか解決法をご存知の方、是非ご教授ください。 使用している機種は、WindowsXP SP3、メモリ3GB、Acrobatもアップデート済みです。PowerPointViewer2007は、現行のSP1を用いています。

みんなの回答

• avanzato
回答No.2

正規版を購入する前に、フリーのPDFライターを試して見るのも手だと思います。 値段で言えば「いきなりPDF」などの方が比較的安価です。

mitoiidaba
質問者

お礼

avanzato 様、ありがとうございました。 他の機種に「いきなりPDF」が載っていましたので、試してみました。 こちらは問題なくPDFに変換できました。 「いきなりPDF」が安価で機能的にもすぐれているのは十分に理解しているのですが、正規版のAcrobatを持っているのに、互換アプリを使わなければ仕事ができないというのは、なんか悔しい感じです、、、 どうもありがとうございました。

• avanzato
回答No.1

原因追求の為に試して欲しいことがあります。 AdobePDFのスプールを一時停止にしてPowerPointの印刷をAdobePDFから行ってください。 PowerPoint⇒AdobePDFの処理が正常に行われているならスプールが蓄積される筈です。 蓄積されないようでしたら原因はそこにあります。 蓄積を確認したらAdobePDFの一時停止を解除してください。 PDFが作成されないようでしたら原因はAdobePDF側になります。 仮に現状既にAdobePDFのスプールが一時停止状態でスプールが蓄積されているようでしたら解除すれば解決するのですが・・・。

mitoiidaba
質問者

お礼

avanzato さま アドバイスありがとうございました。さっそく、「一時停止」させて試してみました。結論から申しますと、スプールの蓄積は起こりませんでした。(ほかのアプリケーションから印刷すると、正しくスプールされていましたが、、、) avanzato さまのおっしゃる通り、PowerPoint⇒AdobePDFが問題のようです。viewerでなければ、マイクロソフトに問い合わせできるのですが、、 正規版を購入しろとのことなのでしょうか、、 ありがとうございました。