• ベストアンサー

ATI 常時起動

ATIは、タスクトレイに常時起動していないとダメなのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

それは「ATI」のグラフィックカードを設定するためのユーティリティソフトです。設定したいときに立ち上げればいいので常駐させる必要は全然ありません。スタートボタンから「ファイル名を指定して実行」>「msconfig」>「スタートアップ(タブ)」の中から「CLI.exe」というのがあったら、これのチェックを外します。 なお、参考に↓ 「常駐ソフトからしたら自宅のマシンの方が多く入っていますが、どういう訳か同じWin2kで起動直後に100MBくらいの差が出ます。 タスクマネージャからメモリを喰っているソフトを調べたところ、CLI.exeが犯人だと言うことがわかりました。 このCLI.exeはATI Radeon系の設定ツールATI Catalyst Control Centerのことで・・・、このCLI.exeにご退場願うために、設定画面から「常駐を外す」みたいな設定を探したのですが、私の英語力不足か、見つけることができませんでした。・・・・ このキーを削除することでCatalyst Control Center関連の常駐ソフトが起動することはなくなり、結果として100MB近く喰っていたメモリが解放されます。」 http://kaede.blog.abk.nu/&category/p5?cat=PC::Tips

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• ts3m-ickw
回答No.2

ここのチェックを外すと、常駐しないと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 画像でとても分かりやすいです。