• 締切済み

生活保護者の人権

初めての質問です。よろしく、お願いします。指導員と言われる方は、いつでも受給者に預金通帳などの開示を命令できるのですか。また、直系尊属の出生や履歴を質問できるのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

回答No.2

昭和38年4月1日付で厚生省社会局長から 各都道府県知事等宛に発出された社発第246号通知である 「生活保護法による保護の実施要領について」を根拠として、 戸籍調査等が行なわれます。 ( http://www.jupiter.sannet.ne.jp/to403/hourei/s38sh246.html ) 生活保護の申請が行なわれたとき、 行政は、扶養義務者がいるかいないかを確認しますが、 基本的には本人からの申告によるものとし、 さらに必要があるときは、戸籍謄本等に基づいて確認を行ないます。 確認が行なわれる扶養義務者の範囲は、次のとおり定められています。 (= 少なくとも、下記の範囲については生存・逝去の事実を見る) ア 絶対的扶養義務者 イ 相対的扶養義務者のうち次に掲げるもの  ・現に当該要保護者又はその世帯に属する者を扶養している者  ・過去に当該要保護者又はその世帯に属する者から扶養を受ける等  特別の事情があり、かつ、扶養能力があると推測される者 具体的には、以下の図(↓)を見るとわかりやすいでしょう。 http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/tsuchi/html/image/00008709_0001_img.html 法律は、具体的な運用事項はあまり定めません。 運用に関する細かい事項は、このように通達として発出されています。 そして、この通達と法律を合わせてひとまとまりの法令とし、 その法令に基づいて、さまざまなサービスなり調査なりを行ないます。 厚生労働省関係では、厚生労働省法令等データベースシステムで、 これらの法令を、非常に細かく調べることができます。 ( http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/ )  

noname#99955
質問者

お礼

丁重なる回答ありがとうございます。お恥ずかしい事ですが、通知、 通達などを、検索する方法がわからなかったのです。 ありがとうございます。助かりました。

• momo-kumo
回答No.1

生活保護制度の中に「指導員」という者はいません。 生活保護の実施期間は必要があれば、預金調査もできますし、受給者に 資料の提出も指導できます。 戸籍調査も、当然、可能です。

noname#99955
質問者

補足

回答をいただき、ありがとうございます。  回答いただいた、この根拠条文は保護法に書かれているのでしょうか  資産調査などは、法28、法29条に明記されておりますが戸籍に関する調査は、どこに求めたらいいのでしょうか?。保護申請者の戸籍調査 ができたとしても、たとえば既に逝去した直系尊属、卑属まで調査できるのでしょうか? 指導員という職掌がないという事がわかりました。実務的には、地区担当員、ケ-スワ-カ-と言う方がされているのでしょうか。 ご回答をしていただき、誠にありがとうございます。感謝、申しあげます。