• 締切済み

中国人向けの北海道ツアー

友人の中国人が数名、年末辺りに日本側の会社の招待で東京に行くのですが、その際に自分達で北海道へ旅行に行きたい、と言っています。 東京発で中国人向けの自由旅行を扱っている所を検索しようとしたのですが見つかりません。 どなたか適当な所をご存知の方はいらっしゃいませんか? 因みに「北海道の中の何処何処へ行きたい」と言う希望は無い様です。

みんなの回答

• yotani0425
回答No.5

No4です。何度もすみません。 No3で掲載したサイト内の左側下方に中国語専用サイトがあるのですが、ご覧くださいましたでしょうか? 私自身は中国語は全く判らないのですが、北海道の観光地の案内はあるようです。ただし、今はツアーは実施されているかどうか・・・。 一度JTBサンライズツアーズにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

aobudai
質問者

お礼

>No4です。何度もすみません。 いえいえ、有難うございます。 教えて頂いたサイトは、何故か私の所では開けません(当方中国在住)。 電話か何かで聞いてみます。

回答No.4

No3です。 むずかしいですね。JTBでは外国人向け国内ツアーも用意しているようなので一度参考まで見てください。(中国語サイトもあります) http://www.jtb-sunrisetours.jp/JTB.SunriseTours/FrontEnd/ あとは、そちら様が航空券・宿泊先を手配するしか手がないような・・。 あまりお手伝い出来ず、すみません。

aobudai
質問者

お礼

いえいえ、とんでもない。ご回答下さって有難うございます。 私一寸彼らの意図を勘違いしていた所が有りまして、よく聞いてみたら、「東京出発の中国人向けの“ツアー”に参加したい」との事でした。つまり、やはり中国語の出来るガイドが付いていくツアーです。「自分たちで」と言ったのは、日本側の会社に迷惑をかけたくないのと、万一日本側の会社が「じゃあ私たちが連れて」となったら、正直気を使うことになってしまう、と考えているようです。 東京発着で、中国人向けの北海道ツアーなんて有るんでしょうかね?

回答No.3

No1さんの回答のとおり、札幌駅には中国語にも対応出来る案内所はあり、札幌市内の鉄道・地下鉄などの駅には一応中国語の表示はしてありますが、地方都市,温泉旅館などでの中国語の対応はまだ望み薄ではないでしょうか。 中国語の出来るガイド(通訳でも可)がつかないと、満足されるような北海道旅行にはならないような気がします。 ご友人の中国の方が、片言でも日本語が出来るのなら別ですが・・・。 そのへんはいかがなんでしょうか?

aobudai
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >中国語の出来るガイド(通訳でも可)がつかないと、満足されるような北海道旅行にはならないような気がします。 確かにガイドがいなければあちこちで言葉は通じませんし、色々と不便でしょうね。 彼等は日本語は出来ませんが、多分彼等は有名な観光スポットや何かに行き、適当に写真を撮ったり食事をしたり出来れば良いのではないかと思います。電車やバスなんかには、自分達でも乗れると思っているのではないかと思います。

• lasichi
回答No.2

自由旅行という事は、航空券と宿だけ押さえられればいいんですよね? 通常の国内旅行パックと何が違うんでしょうか? 申込時に中国語で申し込みたい? 中国人ツアーガイドがほしい? でもツアーだったら自由旅行じゃないですよね?

aobudai
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >自由旅行という事は、航空券と宿だけ押さえられればいいんですよね? 基本的にはそうですね。後は何処かの入場券でも付いていればベターなのかも知れませんが。 >通常の国内旅行パックと何が違うんでしょうか? はい、書いた情報が少なすぎましたが、日本人だったら何処でも好きな旅行社に航空券や宿等のパッケージを申し込めばいいんですが、中国人だと現在はかなり日本での旅行が自由化されたとはいえ、例えば中国発着のツアーだとツアー中は厳しく管理されますので、普通の旅行社で扱ってくれるのかな?と思ったのです。まあ、日本語が或る程度出来れば日本人と同様に普通の旅行社に申し込めば受け付けてくれるんでしょうね。

• 3511masa
回答No.1

北海道さっぽろ観光案内所へ相談されたらいいと思います。 http://www.welcome.city.sapporo.jp/kitabell/index.html

aobudai
質問者

お礼

情報有難うございました。 こんな所もあるんですね。