• ベストアンサー

EXCELVBAでYAHOOの検索結果をスクレイピングしたい

特定のキーワードでyahoo検索を実行し 検索結果から、TITLE・description・URLを抜き取りたいのですが もし、可能であれば、サンプルコードを記載頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.2

基本的には IE を使うとか、createDocumentFromUrl などを使って HtmlDocument を取得し、Html ソースのタグ、ID名、クラス名など を手がかりとして解析することになると思います。 ですから、まずは目的ページの Html ソースをじっくり見ること ですねー。 この方法での注意点は、汎用的なプログラムを書けないことです。 つまり、Web サイトで仕様変更(クラス名の変更等)がなされると、 プログラムも修正が必要になってしまうということですね。 Description の意味するところは、こういうこと? って想像で書いたので意図通りでない場合はスルーして下さい。 検索結果を上位100件セルに書き出します。あまり考えず勢いだけで 書いてしまいましたので、必要なら適当に修正して下さい。  # ところで...なぜ Yahoo なのでしょう? Google の方が  # 簡単な気がしますよ。 Sub sample()   Const ERR_DOCUMENT_EMPTY As Long = 1000      Dim sKeyword As String   Dim sQuery  As String      ' 検索キーワード問い合わせ&検索URLを作成   sKeyword = InputBox("検索キーワードを入力")   If Len(sKeyword) = 0 Then     Exit Sub   Else     ' Yahoo には 検索キーワードを URL エンコードして     ' 送る必要があるみたい     sQuery = "http://search.yahoo.co.jp/search?"     sQuery = sQuery & "ei=UTF-8&"     sQuery = sQuery & "n=100&"     ' 検索数の設定     sQuery = sQuery & "p=" & UrlEncode(sKeyword)     sQuery = StrConv(sQuery, vbNarrow)   End If      On Error GoTo Err_      ' URL から HTMLDocument を作成する   Dim doc1  As MSHTML.HTMLDocument   Dim doc2  As MSHTML.HTMLDocument   Set doc1 = New MSHTML.HTMLDocument   Set doc2 = doc1.createDocumentFromUrl(sQuery, vbNullString)      ' ページの読み込み待機ほか   While LCase$(doc2.ReadyState) <> "complete"     DoEvents   Wend   If Len(doc2.body.innerText) = 0 Then     Err.Raise ERR_DOCUMENT_EMPTY, , "ページの読み込みに失敗" & vbNewLine & sQuery   End If      ' 出力シート初期化   Application.ScreenUpdating = False      Dim sh As Worksheet   Set sh = ActiveSheet   sh.Cells.Delete   sh.Range("A1:B1").Value = Array("Title", "Summary")   sh.Range("A:B").WrapText = True   sh.Range("A:A").ColumnWidth = 30   sh.Range("B:B").ColumnWidth = 50      ' HtmlDocument の解析とセルへ出力   Dim div1   As MSHTML.HTMLDivElement   Dim div2   As MSHTML.HTMLDivElement   Dim div3   As MSHTML.HTMLDivElement   Dim sTitle  As String   Dim sSummary As String   Dim sUrl   As String   Dim nRow   As Long      nRow = 2   For Each div1 In doc2.getElementsByTagName("DIV")     If div1.className Like "web" Then       sTitle = ""       sUrl = ""       sSummary = ""       For Each div2 In div1.getElementsByTagName("DIV")         Select Case div2.className           Case "hd"             With div2.getElementsByTagName("H3")(0)               sTitle = .innerText               sUrl = .getElementsByTagName("A")(0).href               sUrl = Mid$(sUrl, InStrRev(sUrl, "*-") + 2)               sUrl = Replace$(sUrl, "%3A", ":")             End With           Case "bd"             For Each div3 In div2.getElementsByTagName("DIV")               If div3.className = "abs" Then                 sSummary = div3.innerText               End If             Next         End Select       Next       sh.Hyperlinks.Add Anchor:=sh.Cells(nRow, 1), _                    Address:=sUrl, _                    TextToDisplay:=sTitle       sh.Cells(nRow, 2).Value = sSummary       nRow = nRow + 1     End If   Next   sh.Cells.EntireRow.AutoFit Bye_:   Set doc2 = Nothing   Set doc1 = Nothing   Set sh = Nothing   Exit Sub Err_:   MsgBox Err.Description, vbCritical   Resume Bye_ End Sub ' // URL エンコード ' Public Function UrlEncode(ByVal srcText As String) As String   If Len(srcText) Then     With CreateObject("ScriptControl")       .Language = "JScript"       UrlEncode = .CodeObject.encodeURI(srcText)     End With   End If End Function

その他の回答 (4)

• KenKen_SP
回答No.5

...なぜか悪者にされてる気がしますが。 #2 は回答が無い時点で書いたものですから、レスの流れまで考慮 してません。 Yahoo は Html ソースに文法的な誤りが多いので、どのような手法 でも100%確実な結果を得るのは難しいかもしれませんね。

• Wendy02
回答No.4

. しょうがないですね。他の解答が出てしまっては、書かざるを得ないです。 #1のコードでは、description は、こう取ります。 Dim sCont As Strimg '------------------------------------------- 'Cells(i + 1, 3).Value = arBuf1(0) の次の行の辺りに k = InStr(1, v, "<DIV class=abs", 1) m = InStr(k, v, "</DIV", 1) sCont = Mid(v, k + 15, m - k - 15) sCont = Replace(sCont, "<B>", "") '強調コード削除 sCont = Replace(sCont, "</B>", "") '強調コード削除 Cells(i + 1, 6).Value = sCont 'セルの書式の配置--全体を折り返し表示するをオフにします。

• KenKen_SP
回答No.3

ふと思い出した書き忘れ(´A `;) もし #2 のソースをお試しになる場合は、VBE で Microsoft HTML Object Library を参照設定して 下さい。 では。

• Wendy02
回答No.1

こんばんは。 >特定のキーワードでyahoo検索を実行し >検索結果から、TITLE・description・URLを抜き取りたいのですが あくまでも、サンプルですから、description は、取りません。IEが重いようでしたら、Sleep で調整してください。ここまで取れれば、十分だと思います。後は、ログを取って、ご自分で開発してください。 丸投げ質問は禁止ではなくなりましたが、コードを書いてください、とだけではなく、ご自分で考えて、その過程を示してから質問するようにしてください。 '------------------------------------------- 'Option Explicit Private Declare Sub Sleep Lib "kernel32.dll" (ByVal dwMilliseconds As Long) Sub SampleTest1()   Dim objIE As Object   Dim srchTxt As String   Dim HttpLog As String   '検索語   srchTxt = "VBA"      Set objIE = CreateObject("InternetExplorer.Application")   With objIE     'Yahooアクセス     .Navigate "http://www.yahoo.co.jp/"     .Visible = True     Do While .Busy = True       DoEvents     Loop     Do Until .ReadyState = 4       DoEvents     Loop     '検索ボックスへ入力     .Document.getElementById("srchtxt").Value = srchTxt     Sleep 1000 '待ち 1秒     '検索ボタンクリック     .Document.forms(0).submit     Sleep 5000 '待ち 5秒     HttpLog = .Document.body.innerHTML     .Quit   End With      Set objIE = Nothing   Call LogCutter(HttpLog) End Sub Sub LogCutter(ByVal HttpLog As String)   Dim buf As String   Dim arBuf As Variant   Dim v As Variant   Dim i As Long   Dim j As Long, k As Long, m As Long   Dim sepBuf As String   Dim arBuf1 As Variant      'セル幅を広げる   Columns("A").EntireColumn.ColumnWidth = 40      On Error GoTo Errhandler   j = InStr(1, HttpLog, "<DIV class=web>", vbTextCompare)   If j = 0 Then     MsgBox "ログが取れません。", vbExclamation     Exit Sub   End If      buf = Mid(HttpLog, j)   arBuf = Split(buf, "<DIV class=web>") '切り分け      For i = LBound(arBuf) To UBound(arBuf)     v = arBuf(i) '前方     k = InStr(1, v, "http%3A", vbTextCompare) '後方     If k > 0 Then       m = InStr(k, v, "</A", vbTextCompare)       sepBuf = Mid$(v, k, m - k)       sepBuf = Replace(sepBuf, "%3A", "")       sepBuf = Replace(sepBuf, "<B>", "") '強調コード削除       sepBuf = Replace(sepBuf, "</B>", "") '強調コード削除       arBuf1 = Split(sepBuf, """>")       Cells(i + 1, 1).Value = arBuf1(1)       Cells(i + 1, 3).Value = arBuf1(0)     End If     v = "": sepBuf = ""   Next i Errhandler:   If Err.Number > 0 Then     MsgBox Err.Number & " : " & Err.Description   End If End Sub