• 締切済み

PC→無線アクセスポイント→ルータ でネットに繋がりません

ルータ「リンクシスBEFSR41C-JP V3」 アクセスポイントとして使用している無線機 「プラネックスGW-MF54G2」 IEEE802.11 b/g 無線LAポケットルータ (コンバータ、ルータ、アクセスポイントとして3つの機能を使い分けることが出来るデバイスです。アクセスポイントとして使用しています。) 現在家にはノートを含む4台のPCが有ります。 自部屋、兄弟部屋、リビング、ノートPC。 光ファイバーから終端装置、終端装置からリンクシスのルータに繋いでいます。 リンクシスのルータにはLANポート4つがあり 「(1)自部屋」「(2)プラネックス無線ルータ」「(3)HUB」「(4)ナシ」 (3)のHUBからは兄弟部屋とリビングのPCが接続されてます。 今回ご相談したい内容については(2)番の無線でのインターネット接続についてです。所持しているノートPCには無線が内蔵されていますので、アクセスポイントとして使用するべく無線ルータを購入しました。 (1)と(3)に関しては問題無くインターネットに接続が出来ているのですが、(2)番だけが何故かインターネットに接続出来ません。 とはいうものの購入した当初は接続出来ていたのですが、ある時期を境に接続出来なくなりました。 昨日一時的に接続出来た事が有りましたが、ノートPCを一度再起動したところそれ以降は接続不可です。 不可解な事が、無線機器にアクセスが出来ないのではなく、インターネットだけ繋がらないという点です。 ノートPCから無線でリンクシスのルータを覗く(設定)する事は可能です。LAN内のIPアドレスも他のPCとの競合は有りませんし、ノートPCからもプライベートアドレスはちゃんと取得できてます。 かれこれ暇を見つけては原因を探っていたのですが使えなくなって3ヶ月ほどが経ちますのでどんな小さな事でも可能性が有る設定ミスの指摘等を頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ann_dv
回答No.3

終端装置とルータを繋いでいるのですから、PPPoEの認証設定はルータに登録されているのですよね? その状況でルータを外せば接続可能と言う事は、PC側では本来不要なはずの広帯域接続設定をされてはいないでしょうか。 もし、そうだとすれば広帯域接続設定を削除すればインターネットに接続可能と思われます。

参考URL:
http://www.alles.ad.jp/support/setup/dialup/wxp_wan1.html
  • Lchan0211
回答No.2

GW-MF54G2のDHCP機能は無効にしていますか? http://www.planex.co.jp/support/pdf/gw-mf54g2/GW-MF54G2_QIG-A_V3.pdf の「無線アクセスポイント編」の手順通りに設定し、 STEP5で「DHCP」を「無効」にしていますか?

• ann_dv
回答No.1

PC側にファイアウォールやURLフィルタ系のソフトが入っているようでしたら、一度アンインストールして接続できるかどうかお試し下さい。

mac1983
質問者

お礼

もう一点記載を忘れておりました。 ノートPC→アクセスポイント→ルータ→終端装置ではなく ノートPC→アクセスポイント→終端装置と、このようにルータを省いた構成ですと問題無くWEB等へのアクセスが可能でした。

mac1983
質問者

補足

回答有り難うございます。 補足不足でした。 アンチウイルス系やネットワークセキュリティ系のソフトは全てアンインストールしまして、WINDOWSのファイアウォールも切って試しては見ましたが接続不可でした。 ちなみに、ネットワークのプロパティで送信の数値は問題無く加算されるのですが、受信の数値がほとんど加算されていきません。