• 締切済み

アメリカの郵便事情

アメリカ在住です。 460ドルのチェックをcertified mailで東部から西部へ送りましたが、 10日経っても発送元郵便局でacceptanceの状態のままです。 受取人が最寄り郵便局に行って確認したところ、 どうなってるのか分からない。 と言われたそうです。 明日私が発送した郵便局に行って確認するつもりですが、 やはりどうなってるのか分からない。との返事の場合、 再度チェックを送りなおそうと思っていますが その場合送料はやはりこちら負担となってしまうのでしょうか。 そうなると、そもそもCERTIFIED MAILって何の意味が有るのでしょう。

みんなの回答

• wada_chan
回答No.3

certified mailなのだから補償してもらえます。がんばって交渉しましょう。 チェック送るのにわざわざcertified mailで送る人なんかいませんよ。普通郵便で十分です。

回答No.2

こんにちは、nanashi4416さん。 アメリカ生活はまだ長くないのでしょうか。 それとも郵便物を出した経験が少ないのでしょうか。 アメリカで郵便物を出す場合には、外見やサイズ的に中にお金が入っていそうな感じ、配達記録や証明郵便なら尚更で、実際にお金が入っているかどうかではなく、郵便局員や郵便配達員がお金がが入っている、又は入っていると感じるような郵便物が受取人の所にまともに届く可能性は極めて低いです。 全く届かないか、封書の口が開いていたり、梱包が敗れて中が見えている状態で届く事は珍しく有りません。 お金が入っていないのであれば、片側が透明のビニールで中が見えて、盗んだり開封したりしても何の徳も無いぞと分かるような封書にした方がまともに届くと思います。 実際に有価証券のような物を送るのであれば、つまらないお菓子や雑貨などの中に入れて送るか、No.1さんのお勧めのように振込みにした方が良いと思います。(カモフラージュしてもやられる時はやられます)

• mrmiki
回答No.1

アメリカ事情に疎い者です 所謂書留で小切手を送ったが、行方不明になったと解釈します できれば、銀行振込になさった方が良いのではないでしょうか