• ベストアンサー

カーフェリー

東京から沖縄(那覇)まで大型トラックを輸送する場合、 安く、早い方法にはどんなものがあるでしょうか? 基本的にフェリーで輸送することになると思うのですが 例えば大阪まで陸で移動して、そこからフェリーなどの方法でもOKです。 何か良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

現状で、一般人が利用できる方法はひとつしかないと思われます。 鹿児島新港からマリックスラインに乗る方法です。これだと料金は 本部港まで 10m 未満のトラックが 185,000 円、それ以上なら1m 増すごとに 18,500 円が加算されます。 http://www.marix-line.co.jp/  東京~沖縄は、A''Line マルエーフェリー が運行していましたが、 先日フェリーありあけが座礁してしまったので運行休止中。大阪~沖縄は 有村海運が運行していましたが、昨年運行を停止してしまいました。  そのため、鹿児島からの航路しか使えないのが現状です。なお、 川崎港などからも沖縄行きのフェリーがあるようですが、一般人は 利用できないようです。運輸業者にトラックの陸送( 陸じゃないけど )を 依頼して、見積もりを取ってみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

• suiton
回答No.2

マルエーフェリーの阪神-沖縄便があります。 http://www.aline-ferry.com/top.html