• ベストアンサー

なぜGmailの画像認証はあんなにわかりづらいのですか?

フリーメールのGmailですが、メアドを作ろうとすると画像認証がありますよね。あれが他と比べてもの凄く難しいと思うのは僕だけでしょうか?しかもあれほど難しくする意味はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147176
noname#147176
回答No.3

記憶は定かでないんですが、2~3年前ぐらい?に、 Gmailの画像認証が、自動取得ロボットに突破されたとの 噂がありました。大量に自動でもって、アカウントの 取得をされたそうです。その直後から、私どものHotmailの アカウントに、Gmailからのスパムが入っていた ような記憶があります。 その辺のこととも、関係があるのかも?。

makopon30
質問者

お礼

そうなんですか、有難うございます。画像認証を突破するロボット ありそうですね。とはいっても簡単なぐにゃぐにゃ感だけでロボットには認識できないと思ってましたが。mとn、rなどがくっついてる時も非常に識別困難な気がします。最近はアメーバブログのコメント時の認証も難しい気がします。全く迷惑な話ですねw

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

No.1訂正 後半部分のBIGLOBEの件は誤りがあるので無視して下さい、今確認したら画像認証が必要になっていました。

• violet430
回答No.1

私も苦労しました。 これは、プログラムを使って自動登録をする輩がいるのでそれを防止するためなのです。 正当な利用者には全く迷惑な話ですが、我慢するしかないです。 尚、これが嫌なら、BIGLOBEのアドレスを取得されたら如何でしょうか?クレジットカードの登録が必要ですが、画像認証は無いですし、無料で取得できる上に、ウェブリメールを使い続ける限り永久に無料で使えます。

makopon30
質問者

お礼

有難うございます。やはり苦労しましたか。私も10回ぐらいは平気で失敗します。それで運良く出てきたやさしめの認証画像を突破してやっと作れるといった感じです。特に「1」と「7」大文字の「I」小文字の「l」(エル)の識別が非常に困難ですね。