• ベストアンサー

集団検診で引っかかりました。

blue5586pの回答

• blue5586p
回答No.3

おそらく胸部X線間接撮影のことと思われますが、私も高校生のとき、要再検となりました。  しかし、その後の再検、秋に行われた再検、2回とも「異常なし」でした。  参考の中では、(3)と(5)の要因が関係していると思います。  私も高校生の頃は肥満児で、医務室の先生にも「残回の撮影は、撮影中動いている」と、言われました。  大人になると、胸部だけでなく胃のX線撮影(前日午後9時以降、検査終了までは絶食で、バリウムを飲む検査です)もしなければなりません。私は、職場の健康診断の際にも、この胃のX線で「要再検」となりましたが、再検では異常なしでした。  このように、集団検診で引っかかることは、しばしばあることです。いたずらに心配するのではなく、きちんと再検を受けられて、もし異常があれば、その時点でしかるべき治療を受けられるようにすればよいと思います。