• ベストアンサー

アカウントを2つにした場合のメールの振り分けについて

QP-chanの回答

• ベストアンサー
  • QP-chan
回答No.3

こんばんは。 通常、メールサーバーからメールを受信すると、受信したサーバー上のメールを削除します。(削除しないと一杯になってしまいますから。) ご質問の件は、この削除のタイミングを変えれば解決すると思います。 アカウントの詳細設定(タブ)の中に『配信』という項目があります。 『サーバーにメッセージのコピーを置く』にチェックを入れると受信してもメールサーバーから削除されることは無く、他のパソコンで受信することが可能です。 これをご自宅と会社の両方に設定すればOKです。 ただ、このままですとサーバーから削除されなくなってしまいますので、『サーバーから削除する』にもチェックを入れ、日数を指定してください。(一週間くらいが適当かと思います。) この日数は、アカウントを設定してあるパソコンのどれかで最初にメールを受信してから何日後に削除するか…ということです。 たとえば「7日後」と設定した場合、まず会社でメールを受信し、7日以内でしたら自宅でも同じメールを受信できます。7日以上経ってしまうと、メールサーバー上からは削除されてしまうので、自宅では受信できないということになります。 これは、何台のパソコンにアカウントを設定していても同様で、いずれかのパソコンで最初に受信した日から、設定した日数はサーバー上にメールを保存しておくことができます。 以上です。 これで解決すれば幸いです。

junchann
質問者

補足

ありがとうございました。 よくわかりました!