• ベストアンサー

美少女ゲーム(アダルト)について質問

美少女ゲーム(アダルト)について質問です。 不正コピーを防いだ販売方法としてはオンラインゲームとして、 常にユーザ認証と課金を組み合わせた方法になるのでしょうか? 日本ではどの位の金額が相場なのでしょうか? 同じく中国やフランスではどうなのか分かる方いらっしゃいますか? またはそういった情報を調べる方法をアドバイスいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

>不正コピーを防いだ販売方法としてはオンラインゲームとして、 >常にユーザ認証と課金を組み合わせた方法になるのでしょうか? たいていはそうなるのでは無いかと。 実施しているところがあるかどうかは別ですが…。 他には起動時の認証として、パッケージに封入されているシリアルキーを入力、ネット経由で認証。というものもあるでしょう。 # ネット繋がっていないと郵送とか? メディア側にプロテクトがある場合もありますが…… ドライブ側との相性も懸念されるので、正規の方法で回避する手段が用意されているのが普通。 起動時にこっそりPCの情報を送信して…… とかだと、最近ならセキュリティソフトに止められますし、ネットで噂になったらソフトの売れ行きどころか会社の存亡の危機です。 >日本ではどの位の金額が相場なのでしょうか? ネット認証程度ならある程度の資本があれば可能かも知れませんし、 そういったサービスを提供している会社もあるかもしれません。 アダルトゲームの制作をしている会社は小規模なところが多でしょうから、導入しているところはそれほどないと思いますが……。 ましてやオンラインゲームはほとんど皆無…かと。 # サーバのメンテナンスなどにかかるコスト(人的コストも含む)がシャレになりません。 # F&CがやっていたFCNも結構前にサービス終了していたはずですが… ブロードバンドが一般的になってきたとはいえ、ゲーム中の各種データをネット経由で…というのも非現実的ですし。 >同じく中国やフランスではどうなのか分かる方いらっしゃいますか? アダルト系列は各国で基準が違うのでなんともいえないと思われます。 国内で一般的な絵柄もアメリカではロリコン扱い…らしいですし。

ukichon
質問者

お礼

ありがとうございます。 知りたかつた相場というのは、 ユーザーが支払う料金の相場なんです。 もしその辺詳しければご教授ください。

その他の回答 (1)

回答No.2

>ユーザーが支払う料金の相場なんです。 ゲームソフト自体に含まれてるというのが一般的でしょう。 ネット認証程度で、別途料金を払えというのはかなり無理がありますから。 通信費は当然ユーザーの負担でしょうが、それだけです。