• ベストアンサー

テレビゲームの副作用

テレビに据え置きゲーム機(箱○)を接続して使用したあとにテレビの音量が普段よりも下がった気がするのですが、テレビゲームがテレビを壊すようなことがあるのでしょうか? 音量が下がって聞きづらくなる可能性がありますか? この二つを教えてほしいです(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>テレビゲームがテレビを壊すようなことがあるのでしょうか? テレビゲームが特におき易いですが、スクリーン投影式テレビ(プロジェクションテレビ)やプラズマテレビは画面焼け(※)の現象が起こる場合もあります。 特に同じ場所にウィンドウを常に表示するゲームは要注意です。 ※画面焼けとは、長時間同じ画面を表示し(例えばテレビの時計表示)形が薄っすら残ってしまう事。 液晶テレビは、画面焼けが発生しづらいので心配はないです。 >音量が下がって聞きづらくなる可能性がありますか? たまにゲーム内の音量が元から高いゲームがあります。そのため低くなったのと感じてしまう場合とテレビの音量ではなく音響の設定、ゲーム内の音量の設定と考えられます。

sazinn
質問者

お礼

自信ありの回答ありです(>_<) とても助かりました!!!

その他の回答 (2)

• zissama
回答No.2

>テレビゲームがテレビを壊すようなことがあるのでしょうか? ファミコンからのゲームっ子 ですが… ゲームが原因で壊れた事は無いですね。 >音量が下がって聞きづらくなる可能性がありますか? ゲームの中の設定でBGM・セリフとかの音量調節をしていたらゲーム後の音量の違いが不思議に思うかもしれませんね。 又、テレビが何かわからないのですが、最近のテレビとかブラウン管のテレビでも、「音声」と言うメニュー項目があり、その設定が「オート・自動」と言った感じになっていれば、シーンに合わせて音調のイコライザが調節され、聞こえ方が変わってるのかもしれません^^

sazinn
質問者

お礼

回答ありです(>_<) テレビは液晶のテレビですが、以前は音量15だったら凄く大きく聞こえていたのに今は15でもあまり大きく聞こえないような気がするのです…

• Cupper
回答No.1

ゲームの音量が大きくて、直後に視聴したテレビ放送の音が小さく聞こえたっていう錯覚ではないでしょうか または実際にゲームの音量が高すぎて音量を下げているとか…

sazinn
質問者

お礼

回答ありです(>_<) すみません!書き方が悪かったです(>_<) 本当にすみません… 音量を15にしても以前は大きかったものが今は小さく聞こえるようになったような気がするのです…