• 締切済み

証拠が乏しいけど警察に頼れるか?

今、どうすれば良いか、教えて欲しいです。 1)、 会社が資本をうって6月頃中古車を購入(領収書あり)し、社員がその車を管理。 営業でお客に販売、金銭上の理由で分割払いになった(らしい、念書は実物は見てない)頭金は受け取りました。 残金はずるずると未納のままでした(現在11月)。 先日、自分がお客のとこへ直接出向いて聞くと、8月半ば頃に社員の身内が回収にきたので全て支払ったとの返事。 領収書は受け取ってないし、会社で管理している領収書にも記入はありません。 勿論入金ないです。 ほぼ毎日私の目の前で社員は働いていたので、全くそんな事情には気付きませんでした。 そのお客も領収書はおろかその当時、残りの車代およそ15万払う為に使った通帳も特に用が無いので捨てたと言ってます。 以上のことはその社員個人というより、チームでの詐欺とか横領では、と思うのです。 2)、 もうひとつ、他にも車ありましたが、売っているのに(領収書は発見、30万也)本人曰く、いま貸し出している、らしいです。 なめてますよね。 その車も会社で金払って購入しました。 しばらく会社を離れている間のことでした。 会社は社員を養う義務があるのに、社員は会社に売り上げを入れる義務はないとでも思ってるんでしょうか。 今とこ、耳から聞いた情報ばかりで証拠が乏しいからもっとボロが出てくるのを待ってやろうと思ってます。 先日警察にも相談にいきましたが、やはり証拠がいまいち足りないらしいです。 だから頼ったんですがね。 その社員は意地でも刑事告訴してやりたいのですが、金額小さいと警察も動かないでしょうか? 罪としては横領、詐欺、他に何か当てはまるものはないか、私はこれから何をしておいたら優位に立てるのか、誰か教えてください。

みんなの回答

• hanzo2000
回答No.1

主語のない文章が多く、現状を理解しにくい状況ですが、 1に関しては、「社員の身内が回収にきた」とありますので、 その社員の身内という人に事実関係を確認すればいいのではないでしょうか。 身内が実際に回収しているなら身内から代金を受け取ればいいわけです。 身内は回収してないというなら、その証言をもってまた交渉すればいいでしょう。 2に関しては、 「会社は社員を養う義務がある」とおっしゃっているのは確かにそうかもしれませんが、 今日現在、会社が社員を養えているなら問題ないのではないでしょうか。 それが原因で給与の遅配などが発生していたら確かに問題ですが、 そういう事実がないなら、ただの会社の方針ですよね。 どの行為が横領や詐欺に相当するのかわかりませんので、 お答えしにくいですね。 ただし、警察の力を借りるのは、かなり困難でしょう。 その程度でいちいち警察が動いていたら、日本の警察組織は崩壊です。 このレベルで警察が動くなら、 仕事と偽ってキャバクラの領収証を1枚切ることすら 横領ってことで警察が動かないとなりませんから。 もう少し丁寧に現状を説明なされば、 私以外の皆様も回答しやすいかもしれませんね。 ちなみにあなたの立場は、 その会社の社員ですか? それとも経営側ですか? それすらよくわからないので、何とも適切な回答が難しいですね。。。

tenten_42
質問者

お礼

早速回答、有難うございます。 私、経営している側です。 やはり自分だけが頼りですね。 文章面も気をつけます。