• 締切済み

繰り返される膀胱炎

質問があります。私は20代前半の女です。 昨年あたりから膀胱炎を繰り返しています。だいたい1~2ヶ月に1回くらいのペースで、現在約10回ほど膀胱炎になりました。 なる度に病院へいくのですが、4日ほど薬を飲み治っていました。しかし、今回1ヶ月抗生剤と漢方を飲んだのですがなかなか痛みが治まりません。 1度大きな病院へ行き、膀胱の検査・・尿の勢いと残尿を調べられましたが、問題はなく、医師には「トイレ後の拭き方に気をつけて、清潔に保って、水を良く飲め」といわれました。ですが、この2年間かなり気をつけていたつもりです。清潔にしていたし、水もたくさん飲んだし、拭き方だって前から後ろだし。ストレスや疲れも溜めないようにしてきました。 医師は「若いのにこんなに繰り返すなんておかしいね~。若かったら免疫力あるから水飲めばなおるはずなのに。」そういって、おしまいなのです。なにか他の病気ではないかと不安になっています。 こんなにも膀胱炎を繰り返されて、克服された方、いらっしゃいますか?もしいらっしゃったら、克服法を教えていただけないでしょうか? お願いします!!!!!!!!!!!!!!!涙 長い文章、読んでいただいてありがとうございました。

みんなの回答

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.3

なんじ性の膀胱炎 の場合に、重金属中毒の誤診の可能性があります。若い頃(0歳を含む)を含めた過去に、重金属を大量にとっていないか、を見てください。 米国医学図書館http://www.ncbi.nlm.nih.gov/sites/entrez/で、 腎不全、重金属、中毒 で検索すると、ある程度のことが見当つくでしょう。 英和・和英辞書 http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/ja/index.html

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

家人がしつこく悩まされていましたが、原因は「冷え」でした。暖かな下着や靴下で保温したら大分よくなりました。水分は暖かい物、お茶などが良く、冷たい飲み物は良くないです。

  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.1

膀胱炎になる原因を理解しましょう。 膀胱炎は、お尻の大腸菌が膀胱に侵入して炎症を起こします。 女性の場合は男性よりも、肛門との距離が近いので、大腸菌が侵入しやすいのですね。 また、侵入しても炎症を起こす前に、おしっこをして大腸菌を追い出すことができれば、膀胱炎を防げます。 お医者さんの「トイレ後の拭き方に気をつけて、清潔に保って、水を良く飲め」は、前述の原因を取り除く基本的な方法なのです。 特に女性は、おしっこを我慢しがちなので、水を良く飲むだけではなく、良くおしっこをして下さい。水=おしっこという意味なのです。 更に付け加えるなら、下着やナプキンの交換頻度をあげることぐらいでしょうか。

19870429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水をたくさん飲んで、さらにおしっこにもたくさんいきます。ですがよくならなくて・・やはり、癖づいてしまっているのですかね?涙 下着やナプキンも今より交換頻度をあげてみたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膀胱の長引く痛み

    53才です。2~3ヶ月に一回程膀胱炎を繰り返していましたが昨年11月に二回そして12/10にもなり抗生物質(5日間服用)で急性症状はなくなったものの膀胱のモヤモヤ感から痛み(現在はヒリヒリ感)に変わり1日中ずっとあり気が滅入っています。 泌尿器科でのエコーは異常なし。膀胱鏡 検査では慢性膀胱炎の気はあるが訴える程の所見ではないとの事(間質性膀胱炎も否定)。 薬はいらないねと言われましたが気休めに漢方薬を処方して頂きましたが改善しません。 基本的に頻尿、残尿感はありませんが夕方頃になると多少残尿感や尿道口の痛みも出てきます。 検査で異常がないとなると精神的なものとされてしまうのですが膀胱炎をきっかけになっていますし精神的なものとは思えません。 私と同じような症状の方、又こうしたら良くなったという方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 膀胱炎

    腎盂腎炎(膀胱炎も併発中)で闘病中です。 ここ5日間くらい毎日38~39度台の熱が出て、腰の痛みやふしぶしの痛みもあります。 また、膀胱炎も併発しているため排尿時痛や排尿困難・残尿感などもあり非常につらい状況です。 通院はしていて、抗生剤や痛みどめは出されていますが、飲んでいても薬が切れると熱は上がるし5日も経っているのにいまだに膀胱炎の症状も治りません。 何度か点滴してもらったりして体はそのつど楽にはなるのですが効果が切れるとまた発熱・膀胱炎の症状が再発・・・。 いったいいつまで通えば治るのか・・・もう病院を変えたほうがいいのか・・・いろいろ悩みます。 一応抗生剤が明日で終わるので、明日また病院に行こうと思いますが、ここまで症状が改善されないって、適切な処置がされてないからじゃないのかと疑心暗鬼になってしまっています。 病院はふつうの内科です。 やっぱり専門的な泌尿器科とかに行くべきでしょうか? 膀胱炎の症状を少しでも軽くしたいため、薬局で腎仙散という漢方薬を買って来ました。 これがよく効くと口コミで聞いたため。 抗生剤もまだ飲んでますが、これを飲むのはまずいでしょうか? 何か問題ありますかね? たくさん質問しましたが、お答えいただける範囲で結構ですのでどなたかお知恵をお貸しください。

  • 膀胱炎になりやすい

    28歳女です。 15歳に初めて膀胱炎になりました。 それから1ヶ月に1回~半年に1回ペースで膀胱炎になるようになりました。 そのうち、腎盂腎炎になったのは5回です。 21歳の時に腎臓内科で腎臓の検査をしてもらったら、綺麗な腎臓で何も問題ないと言われました。 以前は膀胱炎になる度に病院へ行き、抗生物質を飲んで治していましたが、だんだん薬の効きが悪くなってきたので最近は大量に水を飲み、自力で治すようにしています。 私は性器ヘルペスを持っており、カンジタにもなりやすいのでいつも膣や膀胱の状態が悪いです。 どうしたらこの体質を治せますか? ヘルペスやカンジタは仕方ないにしても、膀胱炎は防げないですか? 1日2リットル以上水分を摂り、尿は我慢していません。 清潔にしています。 睡眠もたくさん取り、犬の散歩程度ですが運動もし、食事もバランス良いと思います。 あとは何に気をつけたらいいですか? よろしくおねがいします。

  • 膀胱炎・・・あきらめるべきでしょうか?

    昨年の10月頃に、初めて膀胱炎になりました。 その時から何度も繰り返し、完璧に治ることはありません。 毎日、排尿時の痛みと残尿感にたえています。 膀胱炎になるたびに病院へいっていました。 最初の方は、細菌を殺す抗生物質を飲めば症状はよくなっていましたが、最近では全く効きません。 検査をしたところ、尿にたんぱく質があり、膀胱炎の症状ではあるのですが、原因となる細菌はいないため、抗生物質を飲んでも効き目がないとのことでした。 病院の先生は、膀胱炎は精神的な問題もあるから、上手に付き合っていくしたないといわれました。 しかし、毎日この痛みと残尿感にたえるのはつらいです。 なんとかして、直す方法はないでしょうか? ※以前DHCのクランベリーのサプリメントを試しましたが、効き目はありませんでした。

  • 膀胱炎の痛みについて

    膀胱炎になってしまい、今日病院で抗生物質を頂きさっき1回目服用しました。 私はカンジタを持っているので、抗生物質を飲むと症状がでるかもしれないと言われ、カンジタ用の膣剤を病院で投与されました。 処方もされたのですが、まだ今日の分は使ってません。 以上が今日の治療です。 ですが先ほどから痛みが増してしまい、今までは排尿時に痛む&残尿感があったんですが、今はじっとしているのも困難な程の痛みがあります。 滲みるような痛さと(これが酷い)、やはり残尿感、下腹部のだるさです。 膀胱炎を経験された方はこんな感じなのでしょうか。 余りに酷ければ明日病院に相談しようと思いますが、宜しければ参考にしたいのでご返答宜しくお願いします。

  • 繰り返す膀胱炎

    3年前より、膀胱炎を年に4回くらいはなります。(30代女) 彼はいないので、Hで膀胱炎はないです。 温泉に使った後も、膀胱炎になりました。 ここ最近、抗生物質をキチンと飲んで、1週間後受診に 菌はなくなっていると、泌尿器科で顕微鏡・尿検査で 診断されました。 しかし1年前より、抗生物質(毎回薬を変えています)を飲んでも 残尿感・頻尿がなおらなくなり、困っています。 尿も、さーっとでなくなってきました。 膀胱の中を見る検査をしたら、尿道から膀胱の中間あたりまで 赤くなって、炎症を起こしているので治りにくいを言われました。 先生から、トイレをガマンしないで、尿を出すしか治療法はない。 薬を飲んでも、治らない時は治りませんといわれました。 *症状が、よくなった方はいるのでしょうか? こういう症状は、間質性膀胱炎というのでしょうか? 現在は、漢方を飲んでいますが、頻尿は治りません。 病院を変えたいのですが、田舎なので都会に出るしかありません。 神奈川県・東京都で、このような症状を見てくれる病院を 教えてください。

  • 膀胱炎について

    はじめまして 普段からトイレは近いのですが、急にその回数が増えまして 病院に行ったら、膀胱炎だと言われたのですが 残尿感やひどい痛みなどはなく、チリチリとした痛みがあるくらいです。 また、抗生物質をもらって10日間ほど飲んでいますが、症状が変わりません。 膀胱炎にはこういうパターンもあるのでしょうか? アドバイスありましたら、よろしくお願いいたします

  • 繰り返す 膀胱炎・・・

    よろしく御願いします。 5年前くらいから 頻尿・残尿感・排尿痛などで、膀胱炎を繰り返し ています。月1度くらいの割合ですが、辛いです。 おかしいと思ったら、泌尿器科に行って 検尿をしています。 おかしい と 週1くらいの割合で 思うのですが 実際 白血球が出たり、膀胱炎と診断されるのは 月1回くらいです。 抗生物質をもらいます。クラビット500mgを 一日1回で 処方を受けます。 なぜ 繰り返すのか・・・・ 自分も辛いので、規則正しい生活、冷やさない、にんにく卵黄を飲んだり、マッサージに行ったり、しょうが紅茶を飲んだり、、、、 出きる事はしています。 病院では 漢方薬も 色々な種類を試して頂きましたが、どれも 効くものは ありませんでした。 泌尿器科ですが、はじめの2年は 大阪の回生病院に。 今は大阪中央病院に通院しています。 検尿だけで 大きい病院には 通えないので 検尿は近くの 泌尿器科に通っています。 こんな 私になんでも結構です。アドバイスを頂けませんか?! 病院の情報でも 民間療法でも なんでも 構いません。 辛い 状況から 抜け出したいのです。 よろしく御願いいたします。

  • 繰り返す膀胱炎

    膀胱炎を繰り返しています。 7月に初めて膀胱炎になり、その時はしばらく病院に行かず、2週間くらい市販の薬を飲んでいました。排尿痛、残尿感の症状が酷くなり泌尿器科で検査をし、抗生物質?を1週間服用、その後再検査をすると尿はきれいになっていました。検査結果は大腸菌が検出されました。 それから3週間後くらいにまた膀胱炎のような排尿痛や残尿感があり、再度病院にいくと再発していました。また同じ抗生物質をもらい、1週間後に再検査をすると尿はきれいになっていました。 そのまた3週間後の昨日、またツンとした感覚があり別の病院に行くと尿検査で白血球と赤血球が検出され、膀胱炎だろうと言われました。超音波で膀胱(残尿?)を見てもらいましたが、それでは異常はないとのことです。これまでとは別の抗菌薬を頂き、培養検査の結果待ちです。症状は軽くつんとした感じだけです。 膀胱炎はこんなに頻繁になるものなのでしょうか? 膀胱がんではないかととても心配なのですが..... またどうすれば再発しなくなりますか.....?

  • 膀胱鏡検査でしかわからないことは?

    民間の小さな内科や有名な医師もいるようなきちんとした大病院や市民病院の泌尿器科の場合、 膀胱鏡検査にはならず、 抗生物質で治してそれでおしまいです。 たとえ疲れた時に免疫力が落ちて慢性的に膀胱炎になったとしても、です。 ではなぜ民間の一部の泌尿器科だけが 膀胱鏡検査を行うのでしょうか? なにかどうしても確認しなければならない 特定したいことが? 様々な、よき有名な泌尿器科ではしないのに、抗生物質さえあれば必ず治る膀胱炎に、特殊な検査を一回目から行う理由はなんですか? 激痛をともなう割に、得られるものは特にないと裏話を聞きました。 なので、もし自分が直面したとき、 膀胱鏡検査を行うべきだ!と思いたいので 血液検査等では得られない、 その検査の最大なるメリット、命に関わること、等、何かあれば教えてください。 最近では、たかが風邪ですらでは点滴打ちましょう! と強く命令してくる医師もたくさんいます。 たかが抗生物質で必ず治る膀胱炎で、注射より痛い思いはしたくはないのです。 検査の必要性や、何がわかる、等の 説明がない病院は、 すぐに噂され、 患者がどんどん減っていってますのでもったいないと思います。 コミュニケーション力の低い医者は、 民間病院に多いのはなぜでしょうか。 マニュアルがないからなのですかね。