• ベストアンサー

パソコンのスペックについて

パソコンのスペックについて教えて下さい。 パソコン購入を考えているのですが 初心者なので質問させて下さい。 1・CPUのインテルCore2 Quadプロセッサー Q8400とQ9400の違いはどのようにありますか? 2・HDDの1TB SATA HDD (7200回転) と 1TB (500GBx2) SATA HDD (7200回転) の違い使い勝手はどう違いますか? 3・初心者はパーティシヨン設定しない方がいいと 言われたのですがなぜでしょうか? またしない方がいいでしょうか? 4・グラフィックで ATI Radeon HD4350 512MB NVIDIA GeForce GT220 1024MB ではどちらが優れているでしょうか? OSはWindows7 Professional 64ビットです パソコンの使用用途は ちょっとした画像 映像編集 ネットサーフィン ブログ 動画観覧 出来るならネットゲームなどしたいです 質問多くてすいません 自分で調べたのですが全くわからないので よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.6

ゲームやるならDELLは避けた方が良いですが、電源が頼りなく カスタマイズすると高く付く点でドスパラも安くは無いですね。 単純に4コアで安価にまとめるならこっちで十分。 http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=112454 CPU性能は大差無いし、グラボはこちらの方がゲーム向きですし。 高くて構わないならこっち。 http://www.pc-koubou.jp/pc/model/gs810ici5_main.php CPUもグラボもDELLで検討されてるものより遥かに良いもの。 電源の質もかなり格上なので製品寿命も期待できます。 Corei5とGTS250があれば遊べないゲームは皆無と言って良いですしね。 Q8400や9400は性能的にまだ良いとして、 HD4350やGT220は軽いゲーム以外はガクガクですね。 HDMI端子が必要とかならまた選択肢変わりますけど。

aiko000007
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • tree3114
  • ベストアンサー率34% (40/115)
回答No.5

予算が15万ならもっと上位のグラフィックを選んでも余裕ですよ。 DELLですか... 私としてはそれを選ぶより以下の参考URLのPCを選んだほうが良いと思うんですが。 カスタマイズ可能なので、希望のOSとHDDを選択すれば12万ぐらいに収まるかと思います。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1243&map=4
  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.4

用途からして、軽い映像編集やネットサーフィンに動画閲覧程度だと 質問で出されてる構成どれでも大丈夫なので、安い方で平気ですが。 問題はネットゲーム。 どの程度のものがやりたいか、それ次第じゃ今更古いCore2系の CPU選択が有り得ないし、グラフィックもGT220じゃ性能不足で コストパフォーマンスもすこぶる悪いですが。 OSもゲームやるには32bitが無難。 HDDはよく分からないならパーティション区切らない方が良いですね。 これから覚えるのであればやった方が良いですが、ごちゃごちゃと 考えたくないのであれば、先の回答で出てる通り500GBを2台積むなど やった方が分かり易いし使い勝手も上ですので。

aiko000007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲームは機能不足でしたら あきらめたいと思います。 パーティションは不安なので 区切らないで アドバイスを参考させていただきます。

回答No.3

ちょっとわかりにくかったですね 2番、1TB SATA HDD (7200回転)は容量が1TBのHDDが1台で 1TB (500GBx2) SATA HDD (7200回転)は容量が500GBのHDDが2台 入ってるって事だと思いますよ 別々のHDDなので、編集前のデーター用HDDと編集後のデーター用HDDと分けるとわかりやすいかなって思いました

aiko000007
質問者

お礼

ありがとうございます そういう使い方が出来るのですね。 とても参考になりました。

回答No.2

Core 2 Quad Q9400 二次キャッシュ:6144KB Core 2 Quad Q8400 二次キャッシュ:4096KB クロック周波数:2660MHz ソケット形状:LGA775 システムバス:1333MHzは同じですので、二次キャッシュの容量が違います ソフト等によっては二次キャッシュの容量で動作速度が変わる物もありますので、多い方が良いと思います 質問者さんの使い方であれば、編集前のデーター用と編集後のデーター用って 分け方が出来る1TB (500GBx2) の方が良いと思いますよ パーティションは、してもしなくてもいいのではないかなー 1台でいくつかのドライブ番号があるとわかりにくいとかではないでしょうか NVIDIA GeForce GT220のほうが性能は高いですよ

aiko000007
質問者

お礼

回答ありがとうございます とてもわかりやすかったです 参考にさせていただきます。

  • tree3114
  • ベストアンサー率34% (40/115)
回答No.1

1、2次キャッシュの大きさの違いです。 2、磁気ディスクが乗っている層の数の違いです。  1層ごとの量が大きいほど高いです。 3、私はしない方がいいとは思わないですね。   分からなければ近くにPCに詳しい方がいるなら教えてもらえます。 4、どちらかというとNVIDIA GeForce GT220のほうが良いと思います。 ただし、ネットゲームが3Dならそれらよりもっと性能が高いグラフィックが必要です。 その場合は少なくともGeForceなら GTS250、RadeonはHD5750は欲しいですね。 CPUはCore2Quadではなく、Core i5 750を選んだほうが良いと思うのですが。 上の2つのCPUとの価格が近いです。 OSはなぜ64bitなのでしょうか? プレイしたいネットゲームが64bitに対応していないこともあるので、 32bitにしたほうが良いと思うのですが。 ちなみに予算が書かれていないのでわからないのですが、 どのぐらいでしょうか?

aiko000007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 OSが64bitなのは DELLからカスタマイズ選択で 64bitしかなかったので… 予算は15万円以内で考えています

関連するQ&A

  • このスペックで大丈夫でしょうか・・・?

    はじめての質問です。よろしくお願いします^^; 私はオンラインゲームの 『モンスターハンターフロンティア』や『リネージュ2』をやりたくPCを購入予定なのですがあまりPCの知識がありません・・・ 予算の関係であまり高くなく快適に動くPCが欲しく DELLの『Studio Slim desktop』というのを検討中なのですが、スペック的に ちゃんとプレイできるかが不安です・・・。 スペックの読み方がわかりません。(数字や英語だらけで何が何やら・・泣) 以下が購入予定のDELL・Studio Slim desktopのスペックです。 OS・Windows(R) 7 Home Premium 正規版 (日本語版) 64ビット CPU・インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q9400 (6MB L2   キャッシュ, 2.66GHz, 1333MHz FSB) メモリ・4GB (2GBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAM メモリ HDD・500GB SATA HDD (7200回転) グラフィック・ATI Radeon(TM) HD 4350 512MB (DVI/HDMI付) どの部分がダメか教えてくれると助かります。 全体的にダメな場合は違うPCを探してきます。(´:ω:) よろしくお願いします・・・!

  • パソコンの性能差について

    現在使用中のパソコンの調子が悪いので買い替えを考えています。 「現在のパソコン」 NEC VALUESTAR M VM100/SH PC-VM100SH CPU:Core 2 Quad Q8200s(2.33GHz) メモリ:DDR2 PC2-6400 2GB(1GBx2) HDD:1TB/SATA Intel G45 Express ビデオメモリ 782 MB 追加: ATI Radeon HD 5500  メモリ2GB(1GBx2) 「購入を検討しているパソコン」 http://store.shopping.yahoo.co.jp/pcclub/r-ysmi72600k.html CPU:Core i7-2600K(3.40GHz/3.80GHz) M/B:H61 MicroATX メモリ:PC3-10660 DDR3-1333 2GB(1GBx2) HDD:2TB/SATA DVDスーパーマルチドライブ Intel HD グラフィックス 3000 ミニタワー:550W【静音仕様】 デスクトップの本体のみ購入で5万程度と考えていたので、上記のとおりの買い替えを検討しています。 そこで質問なのですが、性能差は相当実感出来るようになるでしょうか? 使用用途としてはネットサーフィンや動画鑑賞。後は3Dゲームもスムーズに出来れば良いなと思っています。 ビデオカード等は後々別途購入するつもりですが、拡張性なども含めて今回の買い替えについての意見をお願いします。 一般論でも主観でも構いませんので、マイナス面等もありそうでしたらご教授ください。 乱文・長文ですいませんが、回答よろしくお願いします。

  • 高スペックで安いノートパソコン

    高スペックで安いノートパソコンを見つけました。 ちなみにsandy bridge搭載の8万円です 何か裏でもあるんでしょうか? インテル Core i7 2630QM (クアッドコア/定格2.00GHz/TB時最大2.90GHz/L3キャッシュ6MB/ HT対応) ATI Mobility Radeon HD 6570グラフィックス 2GB DDR3 SO-DIMM (PC3-10600/2GBx2/デュアルチャネル)

  • スペックが高いのは?

    パソコン購入えを検討しています 使用目的は FF11 DVDオーサリング ネットが中心です 地デジも将来見たいです インテルとAMDの違いや デュアルコアやクアッドコアなど 違いがあり 単純な比較は難しいと思いますが 価格が一緒なので 迷っております 候補ですが 何れもマウスコンピュータ製の 2機種です (1)MDV EXTREME ST 5930B AMD Athlon(TM) X2 5600 デュアルコア・プロセッサ (2x512KB L2キャッシュ/2.9GHz/AM2/B) RADEON HD4670 DDR2 SDRAM 4GB PC2-6400(2GBx2) 1TB(1000GB) SerialATAII 7200rpm 500w電源 (2)Lm-iS443X 【省電力版】インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q8400S (4MB L2キャッシュ/2.66GHz/1333MHz FSB) GE-FORCE9500GT DDR2 SDRAM 2GB PC2-6400(1GBx2) 500GB SerialATAII 250w電源 以上 宜しくお願いします

  • HDDの回転数とキャッシュ、どちらを重視?

    1TBのHDDを購入しようと思っています。 HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200)かWD10EADS (1TB SATA300)のどちらか迷っています。 価格はほぼ一緒のようです。 それぞれの違いは 回転数 日立7200rpm WDは5400rpm(?) キャッシュは日立16MB WD32MBのようです。 システムとして使用するにはどちらがいいのでしょうか? 回転数とキャッシュ、どちらを重視すればいいのでしょうか?

  • 自作パソコン これでよいのかどうか

    自作でパソコンを作っています、 というよりネットで注文するところなのですが初めてなものでこれでいいのか不安です。 一応ググったりして調べているのですが、詳しい人がいらっしゃったらよければ教えてください PCケースNZXT ALPHA 電源 Abee ZUMAX EZPLUG ZU-450Z マザボ MSI [P35 Neo3-EFINITY] CPU Core 2 Quad Q9650 BOX メモリ Transcend aXeRam DDR2 Overclocking Memory 1066 (2GB×2) グラボ GALAXY GF P96GT/1GD3/CM (PCIExp 1GB) HDD Western Digital Caviar Green WD10EADS (1TB SATA300)    SATA / 1TB / 32MB cache OSはvista Ultimate 32bit です。 これで、何か問題ってありますか? それと、PCを作るにあたって気をつけなければならないといけないことを教えてください!!

  • パソコンの買い替えについて

    今使っているパソコンの調子が悪く、年数もたっているのでパソコン本体のみの買い替えを検討しています。 今購入を検討しているものがDELLで見つけた Studio XPS 9100 ベーシックパッケージ インテル(R) Core(TM) i7-930 プロセッサー (2.80GHz, 8MB L3 キャッシュ) Windows(R) 7 HomePremium正規版64ビット(日本語版) 6GB(2GB x 3) トリプルチャネルDDR3-SDRAM メモリ 1TB SATA HDD (7200回転) ATI Radeon(TM) HD 5670 1GB(HDMI/DVI/VGA) もしくは InspironTM 580 プレミアムパッケージ(2) インテル® CoreTM i5-760 プロセッサー (2.80GHz, 8MB L3 キャッシュ) Windows(R) 7 Home Premium正規版 64ビット (日本語版) 6GB (2GBx3) トリプルチャネルDDR3-1333 SDRAMメモリ 1TB SATA HDD (7200回転) ATI Radeon(TM) HD 5450 1GB (DVI/HDMI) の2つです 主な用途はイラスト作成(photoshop,sai)で 4000×4000pixelサイズでレイヤー数が150枚くらいのものがさくさく動いてくれればありがたいです。 またphotoshopを起動しながらsaiや他のソフトを使用したりもします。 パソコンは詳しくないので、とりあえずメモリは沢山必要だとおもうのですが 正直CPUなどはどのくらいの物が良いのかよくわかっていません。 前者のパソコンは自分にはハイスペックすぎる気もするのですが… 金額は15000円程度の差なのですが姉との折半なので実質7500円くらいです。 どちらのパソコンの方がよいか、またもし他にお勧めのパソコンがあれば教えてください。お願いします。

  • グラボ増設について教えて下さい。

    Studio Desktopにグラボを追加したいですが、注意点及び上位グラボの推奨を教えて下さい、下記に構成を記します。 <構成> 1.インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q8200 (4MB L2 キャッシュ, 2.33GHz, 1333MHz FSB) 2.Windows Vista(R) Home Premium SP1 32ビット 3.4GB (2GBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAM 4.500GB SATA HDD (7200回転) 5.ブルーレイコンボドライブ 6.ATI Radeon(TM) HD 3650 256MB (DVI/DP付)オンボードチップ 以上宜しくお願い致します。

  • DELL M1710  ビデオコントローラについて

    ビデオコントローラについてなんですが、3Dゲームをするのにあたって NVIDIA(R) GeForce(TM) Go 7900 GS 256MB DDR3と NVIDIA(R) Geforce(TM) Go 7900 GTX 512MB DDR3 の二つは、3Dゲームをするのに当たって 違いは歴然ですか?バージョンアップするのに3万円も かかってしまうので、かなり悩んでます。。。 (1)またバージョンアップしたら具体的にどの変が良くなるのか 教えて頂きたいです (2)ハードディスクなんですが、  80GB SATA HDD(5400回転)と  80GB SATA HDD(7200回転) は、ゲームをするのだったら、やはり7200回転の方が ゲーム画面の処理などかなり早くなるのでしょうか??? パソコン初心者でも、違いはすぐに分かるものなのでしょうか? 体感速度などを教えて頂けたら嬉しいです。。。 宜しくお願いします

  • ノートPCの購入で迷っています

    DELL製のノートPCを購入しようと思っているのですが、候補があって迷っています。 ●CPU インテル(R) Core(TM) i7-620M (2.66GHz, 6MB L3キャッシュ) OS Windows(R) 7 Home Premium 64ビット メモリ 4GB (2GBx2) デュアルチャネル DDR3-SDRAM メモリ ハードディスク 500GB SATA HDD (5400回転) グラフィック ATI Mobility Radeon(TM) HD 4570 512MB Studio 15 136,955円 ●CPU インテル(R) Core(TM) i5-430M (2.26GHz,3MB L2キャッシュ) OS Windows(R) 7 Home Premium 64ビット メモリ 4GB(2GBx2) DDR3-SDRAM デュアルチャネルメモリ ハードディスク 500GB SATA HDD (5400回転) グラフィック ATI Mobility Radeon(TM) HD 4330 512MB Inspiron 1564 104,930円 ●CPU インテル(R) Core(TM) i7-720QM (1.6GHz, 6MB L3キャッシュ) OS Windows(R) 7 Home Premium 64ビット メモリ 4GB (2GBx2) デュアルチャネル DDR3-SDRAMメモリ ハードディスク 500GB SATA HDD (5400回転) グラフィック ATI Mobility Radeon(TM) HD 4650 1GB Studio 17 115,755円 ・この中で一番性能が良いのはどのPCなのでしょうか? ・PC版のデビルメイクライ4は快適にできますでしょうか? ・DVDドライブで、ブルーレイが読み込めないようなのですが普及的にこの先問題が生じますか? 箇条書きですみません。 ご存知の方は教えてください。お願いします。