• 締切済み

DebainEtchが外付けFDD(USBFDD)を認識しない

DebainEtchをHPのProliant ML115 G5(USBコントローラは OHCI形式)にインストールして使用しております。 外付けCD/DVD(USBCD/DVD)も外付けHDD(USBHDD)も認識して自動マウントしてくれるのですが、外付けFDD(USBFDD)だけは自動マウントしてくれません。どのような対応をとれば自動マウントしてくれるのでしょうか?

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.1

おそらく、/etc/fstabに、ユーザー側でエントリを作成しないとだめだと思います。 cd /dev ls -al で、fd0(内蔵の場合の例),その他(USBの場合は良く分からない) とかのエントリがあるかをチェックし、fstabに追加し、 /media/fd0といったものを作ってみては。 fstabのエントリ例 /dev/fd0 /media/fd0 msdos auto,defaults 0 0

関連するQ&A

  • FDDがwinxpに認識されない

    FDDがwinxpに認識されません。自作PCです。 FDDを取り付けてから何ヶ月か前まではAドライブとして認識され FDも読み込めていました。 先ほどFDを使おうと思ったところエクスプローラにAドライブが無いことに気づきました。 いつからなくなっていたのかわからないのですが。 認識できていたころから現在までにPCの構成に変更はありません。 で、とりあえずやったことは 1)空のFDを入れて、BIOSでFDDを1stbootで起動。 FDDを読み込みにいって「nosystems」みたいなやつになった。 マザーボードからFDDは認識されている。 2)デバイスマネージャでFDDコントローラの状態確認。 !マークは無し。デバイスは正常に動作しています。となっている。 3)IRQの競合を確認。 FDDコントローラの番号と競合するものは無し。 4)デバイスマネージャでFDDコントローラに対しハードウェアの変更スキャンを実行。 何も起こらず。 5)デバイスマネージャでFDDコントローラに対しドライバの更新を実行。 ハードウェアの更新ウィザードで「ソフトウェアを自動的にインストールする」では 現在インストールされているソフトウェアより適合性の高いものは無し。とのこと 6)デバイスマネージャでFDDコントローラのドライバ削除。PC再起動 プラグアンドプレイでFDDが認識されるかと思ったが、再起動後 FDDコントローラが正常状態で復活するもFDDはAドライブとして認識されず。 7)FDDをあまってた別のものを取り付けてみるも結果は変わらず。 ということなのですが、あと何か確認することや試してみることは無いでしょうか。 それと今回改めて思ったことですがFDDがAドライブとして認識されるのは どこの部分で認識されているのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • BDZ-EW1200外付けHDD認識しない

    外付けHDDを認識しません。 USBHDD登録ボタンを押しても認識しない。テレビに接続したら認識した。 違いが判らないです。ディスクはexfatで初期化済みです。

  • FDD(フロッピー)が認識されません

    先日、マザーボードやCPU等の入れ替えをし、問題なく動いていたのですが、ある日、フロッピーを使用しようとしたところ、コンピュータ画面(Vista)にFDD(A:)が表示されていないことに気付きました。 最初、ケーブルの挿し忘れかと思いケースを開け確認しましたが、しっかり挿し込まれていました。 また、FDDでのブートは認識されています。 ということは、BIOSの設定で、Windows起動後にFDDを無効に設定してしまったのかと思い確認しましたが、説明書を見てもよく分かりませんでした。 デバイスマネージャーを見ると  「フロッピードライブコントローラ」下に  「標準フロッピーディスクコントローラ」が存在し、「このデバイスは正常に動作しています。」となっています。  しかし、肝心の「フロッピーディスクドライブ」が表示されていません。 起動後もFDDを認識させるためにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。 CPU Core 2 Quad Q6600 M/B ASUS P5K-E HDD1 WDC WD2500AAJS-22VWA0(システム用) HDD2 SUMSUNG HD501LJ(データ用) MEM DIMM DDR2 SDRAM PC6400 1GB×2 OS Windows Vista Ultimate

  • 外付けHDDが認識しない

    HP社のPavilion dv3000(Vista)にIO DATA製HDCS-U1.0(1テラバイト)をUSB接続して使用しようとしましたが、ドライバーの自動インストール完了後にコンピュータで認識されているかどうかを確認したところ、アイコンが表示されませんでした。外付けHDDにアクセスが出来ません。 そこでディバイスマネジャーの中身を確認したところ「USBコントローラ」も「ディスクドライブ」も表示されていました。しかし外付けHDDのアイコンが見つからないのでアクセスが出来ず困っております。 ネットで色々と調べたのですがわからず、なぜ認識出来ないのか、またどのようにしたら認識出来るかを教えて頂けませんか。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 外付けHDDが認識しない。

    今までIDEのみHDDを使用していたのですが、新しく2TのSATA形式のHDDをUSBにて外付けしました。 しかし、HDDが認識したりしなかったりするのですが、解決方法はないのでしょうか? IDE形式でもうひとつ1TのHDDを外付けしているのですが、そちらは毎回認識します。 すべてのUSBをはずすと認識することが多いので、おそらく電源がたりない?か何かだと思うのですが。。。 ちなみにデバイスマネージャーでUSBの認識状況を見ると認識しないときは黄色いビックリマークが表示されます。 どなたか回答お願いいたします。

  • PS3が外付けHDDを認識しません。

    外付けHDD内にあるdivx形式の動画を見ようと思って、外付けHDDをUSBでPS3に接続したのですが、PS3が外付けHDDを認識してくれません。 どうすれば認識しますか?

  • Macで外付けHDDが認識されなくなった

    MacOSX10.6.8使用です。 突然外付けHDDが認識されなくなりました。 システムプロファイラを開いて見てみると、HDDは認識されているようです。 また、ディスクユーリティでも薄いグレーですがHDDの名前が載っています。 ですがデスクトップ上にアイコンはなく、開くことができません。 ちなみにWindowsで確認してみるときちんと開けます。 ディスクユーリティの方で「マウント」を実行してみても >マウントに失敗しました >ディスク”###”をマウントできませんでした。 >ディスクにFirst Aidを実行してから、再度マウントしてみてください。 となります。 この通りFirst Aidを実行しようにも真っ白で何も選択できません。 PC初心者でもうわけがわかりません・・・ よろしくお願いします

    • 締切済み
    • Mac
  • USB外付けHDDが認識されなくなりました。

    いままで普通につかえていたのですが 急に使えなくなりました OSはXPSP2 ノートPCです。 製品はIO DATE製のHDDです。 3ヵ月ほど前に購入しました。 USBHDDのコンセントをさすと電源がはいり動作しているようなのですが USBでPCにつないでも認識してくれません。 デバイスマネージャ  USBコントローラー ディスクドライブ すべて認識していません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 外付けHDDが認識しない

    以前OS(XP)を入れていた3.5内臓HDD(Maxtor)からデータを取り出そうと思い、外付けにしましたが、認識しませんでした。 (外付けのケース+USBは他のHDDを繋げると認識するので、壊れていません) デバイスマネージャは、!や?などは出ておらずUSBコントローラでは、大容量記憶デバイスと認識され、ディスクドライブではMaxtorと正常に認識されていました。 ディスクの管理をみてみると全く認識されていませんでした。 他のPCで試したり、常駐ソフトなどを全部停止しても認識しませんでした。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 外付けUSBCDドライブからOSの再インストール

    DELL Dimension4500Cを使用しています。 先日OSの再インストールを試みて再インストール用CDをセットしたのですが 本体にあるCDドライブ(UJDA740)が壊れているらしく、読み取ることができませんでした。 それで外付けのUSBCDドライブから試みてみたのですが、ドライブ自体を認識するようにできずお手上げの状態です。 サポートセンターに連絡を入れたのですが、先に自分がやっていたのと同じ事しか教えていただけず内臓CDドライブの交換を促されました。 3年前の品物であるにも関わらず1万5千円近い料金になるとのことでした。 定価でしか売ってくれないようです。 そこでどなたか外付けUSBCDドライブからブートの仕方を知っている方がおられたらと思い質問させていただきました。 外付けUSBCDドライブはパイオニアのDVR-A07-JをUSB外付けキットでUSBCDドライブにしたものです。 FDDもUSB経由のものしかありません。 よろしくお願い致します。