• ベストアンサー

though と althoughの違い

ってなんですか? 具体例とか出していただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

辞書の受け売りですが... 1. thoughは保護を先に置く用法(late though it is 「遅くなったが」)とか単語を接続する用法(a shabby though comfortable sofa 「座り心地は良いがみすぼらしいソファー」)として使うが、althoughではめったにしない。 2. thoughを強調してeven thoughとはいうが、even althoughは誤り(だが、最近はこの言い方をする人もいる)。 3. 副詞的用法(The team lost. It was a good game, though. 「チームは負けちゃった。けど、いい試合だったね」)はthoughのみ。

11kkkk11
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ToshiJP
回答No.2

意味は同じです、ただ使う場面が違うだけです。 thoughのほうがくだけた文章、口語文に近い文章。 althoughのほうが堅い文章、長文によく見られます。

11kkkk11
質問者

お礼

回答ありがとうございました!