• ベストアンサー

Ubuntu用ドライバ、探しています!

SiS651のUbuntu用ドライバを探しています。 Ubuntu 8.04/8.10/9.04/9.10のいずれかで使用可能なSiS651ドライバがあれば教えてください。 X.orgは、正常に機能しません。(詳細は、表示はできるが、正常にドライバが読み込まれておらず、画面の切り替えが目に見えるくらい遅い。) 8.04以前でも構いませんが、できれば8.04以降がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。このサイトを"sis 651 ubuntu"で検索しましたところ、以下のQ&Aがヒットしました。同じ問題では? http://okwave.jp/qa5326504.html "SiS+651+ubuntu+xorg.conf"でGoogle検索しましたところ、 https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=18014 がヒットしました。御参考に。

その他の回答 (3)

• vaidurya
回答No.4

Linuxでのグラフィックデバイスドライバーの供給は 実質的にX.OrgなどのX Window Systemの開発組織によります。 例外的に、nVidia等の純正ドライバーも存在しますが 最新のチップでなければ、ほとんどの場合、X.Orgに組み込まれていて ほとんど意識すること無く利用できるようになっています。 たぶん、UbuntuのGUIで、デバイスドライバーの選択等ができるのは 8.04あたりまであったdisplayconfig-gtkだけだったと思います。 (もっと古いものは知らない。もちろん8.04ならsynapticで組み込める) これを使うと、明示的に汎用のVESAドライバーか SiS用のドライバーか、どちらかを選んで稼働させられます。 両方試してみてから考えてみましょう。 一般的には、自動判別されたドライバーが良好に動きます。 最近のUbuntuのように、自動判別に失敗して 汎用ドライバーで動くようなこともあります。 そして、残念ながらバグや仕様などの理由で 自動判別されたデバイスドライバーが 良好な動作をできない例もあります。 そういう時は、VESAドライバーを使ったほうがマシに動きますし SD画質の動画再生を、1024x768にストレッチ表示するくらいは 余裕を持って行なえます。 どちらを選んでも、深刻な速度低下がある場合は 何らかの異常動作が起きている可能性があります。 たとえば、周辺機器等を最小限にしてみましょう。 PuppyLinuxやDSLなどの軽量のLiveCDも試してみましょう。 すべてがまともな速度で描画されないのであれば 個人的には、非常に特殊な問題を持つハードウェアと考えるか… 故障し始めている可能性などを疑います。

• yakan9
回答No.3

当方もチップセットSIS651のパソコンですが、標準で入っていると思いますよ。 > 正常にドライバが読み込まれておらず どこを見てますか。 Ubuntuは、/usr/lib/xorg/modules/drivers/に、sis_drv.soが該当すると思いますけど。 画面のスクロールが遅いのは、Ubuntuのfirefoxは、確かに遅いです。 ドライバのせいではなく、ブラウザとUbuntuのせいです。 Vine や、別なLinuxでは早いです。

• oraora777
回答No.1

http://www.sis.com/products/sis651.htm SiS651って事はPentium4世代のPCって事ですよね。 それってSiS651のせいではなくてマシン全体のスペック不足な気がするけど 他の部分のスペックは? CPUとかメインメモリとかは? 対応ドライバがなくVESAモードで使っていても通常のX Window Systemその物はそんなに重くないですよ。 無駄なウィンドウ効果とかONにしているなら別だと思いますけど