• ベストアンサー

数日前から歯がぐらぐらします・・・。原因は?

数日まえから奥歯の2本のうちどちらかがぐらぐらしているようなきがします。(指でさわるとすこし動くようなきがします)歯をくいしばると「ぎりぎり」としなるようなかんじがあります。特に血がだたり痛みがあるわけではないのですが気になります。少しつばがたまりやすくなっているようなきがします。このような症状の場合どういった病名が考えられるでしょうか?早めに歯医者にいったほうがいいのでしょうか 詳しい方おしえてくださいおねがいします・。 最近歯槽膿漏の猫(歯が全部ぬけおちている)を部屋で飼うようになりかわいいのでキスしたりすることがおおいのですがまさかそれが伝染ってしまったなんてことはないでしょうか^^;かんがえすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 歯周病か虫歯かと思います ちなみに猫とキスはしないほうがいいようです http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217681187

googakusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり不安になってきました。はやめに医者にいこうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#99537
noname#99537
回答No.2

おそらく歯周病(歯槽膿漏)だと思います。 この場合は猫は関係していません。

googakusei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 レントゲンをとったところ、奥歯の神経を抜いた歯の歯根が歯折しているようだといわれました。今後様子をみて対応しましょうといわれました。 たぶん、猫ではなかったようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯?歯茎?が痛いんです。

    タイトル通りなのですが,もう神経がない筈の奥歯近辺が痛いんです。しかも,痛いのが歯茎なのか歯なのか…良く分かりません。常に痛い訳ではなく,熱い物を食した時や歯磨き後のうがい時には特に痛みます。歯磨き時には出血もあります。その奥歯の周りの歯茎が少し黒っぽく変色しているみたいなんです。これって歯槽膿漏や歯肉炎の症状なのでしょうか?歯医者に行く時間もないので,ひたすら我慢してます。歯槽膿漏や歯肉炎だとしたら,歯医者には行かず自分で治せますか?

  • 歯についてです。

    歯槽膿漏では入れ歯も入れられないと聞いたのですが。歯槽膿漏で歯が全部抜けてしまったらどうすればよいのですか?教えて下さい。

  • 血がでなくするために柔らかい歯ブラシでゴシゴシしていいですか?

    奥歯から血が出ます。多分歯槽膿漏だと思うのですが、前にメチャクチャゴシゴシして、血をドンドン出せばなおると聞いたのですが、ご存じの方いますか?

  • 歯?それとも歯槽膿漏?痛いです。

    昨夜からなんだか、歯が痛くて・・・ズキズキはしないのですがず~んと痛いような感じなので、今日歯医者に行ってきました。もしかしたら妊娠の可能性があるかもしれない微妙な時期である事を告げると「はっきりするまでレントゲンは撮らないで麻酔も使わないでいきましょう」みたいな事を言われました。痛い歯がどれなのか恥ずかしながらはっきり分からず(その部分が全部痛い気がして)「たぶんこの歯だと思います」と言った歯と違う歯を削られて帰ってきました。自分で言った歯は銀歯をかぶっていてレントゲンを撮らないと分からないと言う事でした。削った歯は虫歯です。痛いと言った近くの歯です。「痛い部分が結構歯槽膿漏になって腫れている所もあるのでもしかしたらこっちかもしれないね」と言われました。歯槽膿漏の治療は腫れがひいてから治療するという事になり帰ってきたのですがなんだかまだ痛いような感じです。以前歯医者に行ったのはもう何年も前なので忘れてしまいましたが削ったあとは少し痛いんでしたっけ?次にいくのは連休明け・・・。歯槽膿漏で家で出来るケアがあったら教えて下さい。

  • 名古屋市内の良い歯医者さんを教えてください

    妻が一ヶ月くらい前から週2回ほど歯医者通いをしています。 最初の診断では歯槽膿漏で化膿止めと鎮痛剤をもらってきました。 症状が良くならず逆に悪化してきたら、 奥歯が虫歯で歯ぐきが化膿していると言われたそうです。 どちらにしても、何で治らないのか分かりません。 歯槽膿漏でも、虫歯でもそんなに長引くような事ではないと思います。 どなたか、名古屋市中区周辺で 良い歯医者さんをご存じの方がいましたら 教えてください。 妻は痛みで夜眠れなくなり、医者の鎮痛剤を飲むと 副作用に苦しめられています。

  • 歯槽膿漏の治療

    左上奥歯が歯槽膿漏で、かかりつけの歯医者は抜かなくてはダメと言います。痛みやぐらつきはないのですが、レントゲンで骨が減っていると言われました。歯槽膿漏の治療をしてくれる歯科医はどうやって探せばいいのでしょうか。最近は骨の再生もできると聞いてますが、どこでやっているのかかかりつけの歯医者(ここは歯槽膿漏になったら抜くしかないと言う)には聞きづらくて。宇都宮線沿線では無いでしょうか?

  • この歯槽膿漏は歯医者に行ったほうがいいでしょうか?

    私は歯槽膿漏を患っている者なのですが、病院には行かずに、歯槽膿漏用の歯磨き粉を使って歯磨きをしていたら、歯磨き中の血はでなくなったのですが、まだ口臭があり歯茎の下の部分が赤く骨?の様な物が見えている状態です。 このまま丁寧な歯磨きを続けていけば治るでしょうか? それとも歯医者に行ったほうが良いでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 歯石とりしすぎなブラック歯医者?

    歯医者さんに通っています。 最初顎がいたくなり、口の開閉もつらくなったので、口腔外科も謳っている歯医者さんに行きました。 顎関節症とのことで、歯を削って調整してもらって、楽になりました。 そのとき、奥歯がグラグラしていることがわかり、歯槽膿漏といわれ、歯石とりをしました。 まず、水のでる機械で歯を一周、次に衛生士さんの手で二周めが終わりました。 そのとき虫歯が見つかり、その治療をしながらもう一周しましょうねと言われています。 奥歯のグラグラおさまってきましたね~と歯医者さんは言いますが、触ると変わらずグラグラします。 歯肉は薄いけどきれいです、衛生士さんの歯石とりが必要だったのか?と思うくらい何にも出てきてない感じがします。 歯医者さんから、通い続けないと歯がなくなります、と言われとても嫌な気分ですし、必要でない治療をして、お金と時間を取られてる気がします。 治療おわっても、ひと月一回歯石とりに来てくださいと言われました。 本当にそんなに何回も歯石とりすれば(歯石そんなにない)歯槽膿漏の改善になるんですか?

  • 歯槽膿漏でしょうか?

    最近ここのところずっと歯茎から歯を磨くときに血がでます。見た目の歯茎の膨らみや色の変化はみられないのですが。これは歯槽膿漏というものでしょうか? 歯医者に行くのが一番ですか?以前歯槽膿漏は治らないと 聞いたことがあり、歯を抜かなければ?と思うととても恐くなります。どなたか詳しい方がいたらよいアドバイスをお願いいたします。

  • 永久歯が抜ける

    小学校6年生の親です。 子供の友人の話なんですけど、永久歯が1本ポロッと抜けたんです。 前歯の下の歯で、歯医者に行ったところ、隣接するあと3本も抜けかかっているとのことです。 歯医者さんが言うには、原因不明で、とりあえず抜けた歯を差して根が付くかどうか様子を見ている状態です。 永久歯が抜けるなんてことあるのでしょうか? 虫歯ではないのですが、舌の先に大きな口内炎ができています。 家庭の医学等を調べたのですが、わかりません。 どなたか病名がわかる方いらっしゃったらお教え下さい。 ちなみに歯槽膿漏ではありません。