• ベストアンサー

どうしたら良いでしょう?間違い電話

迷惑電話と言うか間違い電話が頻繁で困っています。 引っ越してきて(この電話番号になって)半年以上になりますが、ほとんど毎日に近いくらいかかってきて今日は朝早くから2本ありました。名乗らない人も多いですが業者の勧誘の電話が多くマンション、墓、浄水器、布団、クリーニング、お掃除サービスなど等..。こちらにとってはどうでも良いようなものばかりです。うちは赤ちゃんがいるので電話の音で泣き出したり、折角寝かしつけたのに起きてしまったり...。(必要な電話ならばそれでも良いのですが)また、オムツ替えや料理の途中で慌てて出たのにそんな電話ばかりだと怒りが!つい対応もぶっきらぼうになりこのままでは性格がかなり悪くなってしまいそうです。しかもこれはうち宛の電話ではなく、どうも古い電話帳を見てかけているらしく「Aさんのお宅ですか?」という具合です。前にこの番号を使ってたAさんが電話帳に載せていたんでしょうけどその旨NTTに相談しても最新の電話帳には載せていない(から知らないよ!)と言うだけです。ナンバーディスプレイや番号を変更するしかないのかもしれませんが、そもそもNTTがそのような番号(多分うちが使う直前までAさんが使用し、しかも電話帳に記載)を与えたのが原因なのに費用がこちら負担というのも納得出来ないんですけどよね。何か良い方法はないのでしょうか? 電話の音を聞くだけで嫌~な気分になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

我が家でもありました。「カサハラさんですか?」っていう電話が、毎日のように。 前に使っていた方の名前が名簿に載っていて、電話セールスする業者に流れているのでしょう。いろんな業者がその名簿を買って使っているということだと思います。古い電話帳ではないと思います。 普通NTTでは1年くらいは間をあけて次の人を入れます。 残念ながら、不運にも、そういう番号に当たってしまった、ということでしょう。 そういう事情を申し出ても、番号代えてくれませんか? もっとも、番号をかえてくれたところで、その番号が名簿に載っていない、という保証はありませんが。 我が家では、「うちはカサハラじゃないので、その名簿から抹消しておいてくれ」と頼み、相手の会社名と名前を確認していました。 1年くらいでかかってこなくなりました。 もうしばらくの我慢かも・・・。

wryouryou
質問者

お礼

そうですすかぁ。育児中のストレスもあってか?ついイライラしてしまってましたが、名簿から消してもらうように冷静に対応したほうが良さそうですね。あと半年くらいは我慢したほうが良さそうですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#4109
noname#4109
回答No.5

こんにちは 手が離せない時に限って 詰まらない電話があるんですよね。 うちも同じでした。 以前の番号が、語呂がよく、 どこかの会社の番号だったらしく、早朝から、、、。 私が取った方法は、 1、その会社(質問者さんの場合、Aさん)の新電話番号を調べる(104で。前電話帳に載せてたということは今度も載せてる可能性あり。でもうちの場合は 会社だから見つかったのでしょうか) 2、かかってきた人には、丁寧に、「何番にお掛けですか?その番号はうちですが、Aさんは引っ越されてて、今##番になってるそうですよ。変更しておいてくださいね。」(相手は ほぼ、恐縮され お礼をいわれます) 3、忙しい時は、電話をとらない事が前提で、電話の呼び出し音は最少にして はなれた場所(書斎や玄関)においておく。 4、身近な友人や実家、近所の人、連絡網などのまえのひとには、「イタでんが多いから 余り 電話に出ないけど、家にいることが多いから、 メッセージをかならず、残してね、掛けなおしますから」と何回も言っておく。 (おまけですが 私はこれで お姑さんの電話で赤ちゃんを起こされる事が減りました 寝てる時に限って「今、暇だったからー あら、赤ちゃん泣いてるじゃないの!(あなたが泣かせたのです、、、)」と かかってきてたので) 電話、取らなくてもいいんだ、と思うと、きが楽になりました。改善する事をお祈りしています

wryouryou
質問者

お礼

Aさんは多分個人なので住所が分からない限り新電話番号は見つけられませんよねー。もともとうち宛の電話はそんなに来ないので4の方法良いですね。参考にさせていただきます。そうですよね、出なくても良いんですよね。ほんとに用事ある人なら留守電に入れますもんね。気が楽になってきたような気が!ありがとうございました。

• zipsy
回答No.4

No.1の方の回答が適切と思います。 半年,1年待てなければ、 留守番電話にしておいて 出たくない着信を無視すれば 如何ですか。 その場合,音量を 小さく設定して。

wryouryou
質問者

お礼

うちの電話、旧式のせいか音量が大、中、無、しかなくていつも中にしてるんだけど結構大きくて。。。半年くらい辛抱してみます。ありがとうございました。

• papa0108
回答No.3

地域によって異なりますが、No.1の方が仰るとおり、NTTでは依然使われていた番号は6ヶ月~1年程度は使用しません。 間違いが多いのは電話帳のせいとは限りません。 大体今時、電話帳を見て電話する人、そうはいないでしょう。 どこかの人が間違ってwryouryouさんの番号をどこかに載せてしまったのか、前の使用者が何らかの名簿に載っていたのか原因はわかりません。 wryouryouさんはNTTに何といったのでしょうか? もし慰謝料(?)払えというようなことを言ったのなら、電話帳のせいとも限らないし、NTTはしかるべき期間をあけて番号を出しているので、責任を取れと言われても対応できないでしょう。 ただし、間違い電話による迷惑を被っている場合、無料で電話番号の変更ができたと思います。 (イタズラ電話の被害の場合は有料で2000円) wryouryouさんが番号を変えなければならないなんて、納得いかないかもしれませんが、対応策としてはこれがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

wryouryou
質問者

お礼

いくらなんでも慰謝料とまでは言ってませんよー。ただ変更には2000円かかると言われました。冷たい口調だったのでそのときはムカついたんですけどNTTもそんなこと言われても困りますもんね。もうしばらく我慢してみます。

回答No.2

ある、公共施設に電話した時の事、電話番号が変わっていたらしく、電話口では、留守電にて、「うちは○○ではありません。お調べになってかけ直してください」という留守電が流れました。 よっぽど、迷惑だったんだなぁと実感しながら、かけなおしたんですが、こんな方法もあるよぉということで参考にしていただければと思います・・・。

wryouryou
質問者

お礼

そういう留守電も出来るんですね。なんせうち宛の電話より間違いのほうが圧倒的に多いからそれは良い手ですね。ただ古い電話機なのでそんな機能はないような..でも参考になりました。