• ベストアンサー

ケーブルテレビとcsチューナー

ケーブルテレビに入ろうと検討中なのですが、現在スカパーHDを視聴しているのですが、自分の見たい番組がケーブルテレビにいくつか入っていません。 STBのLAN端子とスカパーHD のLAN端子を繋げばケーブルテレビの番組とケーブルテレビでは見れない番組をスカパーHDで両方見れると思うのですが 現実はどうなのでしょうか。 電化製品に詳しい方ご教授願います。

noname#102293

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

>STBとパソコンルーターのLAN端子同士を繋いで >ルーターとスカパーHDのLAN端子同士を繋ぎ合わせ >スカパーHDとテレビをHDMIケーブルで繋げば視聴と録画できますか。 何処に録画できるかは、機器によって違うと思います。 スカパーHDは、LAN DISK(LAN接続のHDD)に録画可能です。再生はスカパーHDのチューナーからコントロールする事になるので、スカパーHDチューナーとTVを接続していれば見る事は出来ますね。 STBの機種が解りませんが、多くは内蔵のHDDに録画可能ですが、外付けの機器に対応しているかは解りません。 スカパーHDチューナーとSTBがDLNAに対応した機器であれば、LAN接続してネットワークで機器を認識できれば、どちらからでも双方の録画データにアクセスできると思います。 パソコンで再生可能な場合もあるでしょう。 DLNA (Digital Living Network Alliance) http://www.dlna.org/jp/consumer/home

質問者

お礼

疑問が解消しました。 ありがちうございます。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

>STBのLAN端子とスカパーHD のLAN端子を繋げば どちらのLAN端子にも映像は出ていないと思いますが? LAN端子はインターネット経由のデータ取得等にしか使っていないと思います。

質問者

補足

STBとパソコンルーターのLAN端子同士を繋いでルーターとスカパーHDのLAN端子同士を繋ぎ合わせスカパーHDとテレビをHDMIケーブルで繋げば視聴と録画できますか。