• 締切済み

I-20、キックアウトについて教えてください

一週間ほど前にアメリカの語学学校からキックアウトを言い渡され、15日以内に日本に帰らなければならないと言われました。 キックアウトの原因は学校になじめず、それと同時に病気にかかってしまい学校を休んでいたため欠席日数が0.5Hオーバーしたからだそうです。 私は自分の弱さにとても後悔し、 病気も良くったのでまだ勉強したいという気持ちがあるので残ることはできないか?ということを学校の担当者に聞いた所、一度日本に帰り、新しい学校のI20を手に入れれば戻って来られると言われました。 そして、現在一度日本に帰ってきたのですが、この場合私は新しい学校からI20を発行してもらい入学許可が出れば、今のビザのままアメリカに戻ることはできるのでしょうか? ちなみにF1ビザは2014年6月08日までとなっています。 初めてのことでとても不安です。どうぞご返答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

>この場合私は新しい学校からI20を発行してもらい入学許可が出れば、今のビザのままアメリカに戻ることはできるのでしょうか? 日本に戻ってきてから、五ヶ月以内ならビザを新たに発行してもらう必要はありません。但し、アメリカに入国する際に、I-20とビザにことで質問される可能性はありますので、どう回答するかよく対策を練っておく必要があります。  さらに、なぜキックアウトになったのかもう一度振り返ってみましょう。体調不良・健康上の問題はだれにでも起こりえます。ですが、単に黙っていては誰にもわからないし、何も始まりません。英語じゃ言葉が通じない、だから話せないというのは欠席に対する言い訳にはなりません。厳しい人だと「あなたは何のために語学学校に来ているのか?」と真っ先に問われます。向こうから話してくれるのを待つのではなく、自分から伝えるのです。そうでなければ、誰の助けも得られません。これは語学学校でも、正規留学でも共通していえることです。

• bklyn
回答No.5

こんにちは。 先月友人が学校からKick outされました。。。 ただTerminateされてしまった場合は、 その後受け入れてくれる学校が限られるそうです。 Terminateされてしまった学生を再度受け入れてくれる学校を自分で探すのはとても困難らしく、彼は私も利用しているここの会社を使いました。 http://www.lactusa.com/ 語学学校の入学・転校は無料でやってくれて、 Terminateされた学生の再入国・再入学も手伝ってくれます。 もし、不安ならそうゆうプロの方に頼んでも…っと思います。 お金もかからないので。。。

参考URL:
http://www.lactusa.com/
  • tnk_tk
回答No.4

F-1ビザは「帰国の期間」ではなくて「I-20のステイタスを失った期間」が5ヶ月以内なら再取得の必要はありません(くれぐれも、帰国期間ではないので、お間違いなく)。 質問者さんの場合、前の学校がSEVISをterminateしたわけですが、その日が重要です。学校を休んでいた期間を含め、termの最初にさかのぼってterminateされた場合は、帰国した日より早く「5ヶ月」のカウントが始まるからです。 「前の学校のI-20がterminate(卒業した場合はcomplete)された日から、次の学校からのI-20に記載されたプログラム開始日までの間が5ヶ月以内」であれば、現在のビザは有効です。逆にそれが5ヶ月を超えるようであれば、I-20を取り直すだけでなくF-1ビザも取り直さなければなりません(この場合、前の学校からキックアウトされたという状況はビザ許可に不利になる可能性もあります)。 また、上記空白期間が5ヶ月以内(ビザの取り直しは必要ない場合)であっても、新しいI-20(SEVIS)になるので、SEVIS費($200)の再支払いは必要です。また、新しいI-20はinitial entry student用ですので、再渡米は始めて留学したときと同様にプログラム開始日から30日前以内でなければなりません。

回答No.3

大使館のHPのよくある質問に、学校を変えた場合のビザについて、 「米国の学校に入学後、学校を変えた場合には、5ヶ月を超える期間米国を離れない限り、新しいビザを取得する必要はありません。転校のために渡米する前に、学生相談係(student advisor)に連絡を取って、SEVISステータスがアクティブになっていることを確認してください。」とあります。 http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-fmfaq.html

回答No.2

私もNo.1さんに同意です。 私はアメリカ留学中に編入したため、ビザとI-20に書いてある大学の名前が異なりアメリカ入国の度に苦労しましたが、問題はありませんでした。 ただ、気合を入れ過ぎて早く行き過ぎたりしないように気をつけて下さい。 日数は定かではないですが、私の友達は入学より2ヶ月程早くアメリカに渡り強制送還+入国拒否になりました。

回答No.1

ビザとI-20は特に関係ないので、新しい学校のI-20さえもらえれば同じビザで入国可能なはずです。 もしかしたら何か聞かれるかもしれない程度ですよ。 編入や進学等で学校が変わることはよくあるのでビザに関しては問題ないと思います。