• 締切済み

I-20、キックアウトについて教えてください

一週間ほど前にアメリカの語学学校からキックアウトを言い渡され、15日以内に日本に帰らなければならないと言われました。 キックアウトの原因は学校になじめず、それと同時に病気にかかってしまい学校を休んでいたため欠席日数が0.5Hオーバーしたからだそうです。 私は自分の弱さにとても後悔し、 病気も良くったのでまだ勉強したいという気持ちがあるので残ることはできないか?ということを学校の担当者に聞いた所、一度日本に帰り、新しい学校のI20を手に入れれば戻って来られると言われました。 そして、現在一度日本に帰ってきたのですが、この場合私は新しい学校からI20を発行してもらい入学許可が出れば、今のビザのままアメリカに戻ることはできるのでしょうか? ちなみにF1ビザは2014年6月08日までとなっています。 初めてのことでとても不安です。どうぞご返答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

>この場合私は新しい学校からI20を発行してもらい入学許可が出れば、今のビザのままアメリカに戻ることはできるのでしょうか? 日本に戻ってきてから、五ヶ月以内ならビザを新たに発行してもらう必要はありません。但し、アメリカに入国する際に、I-20とビザにことで質問される可能性はありますので、どう回答するかよく対策を練っておく必要があります。  さらに、なぜキックアウトになったのかもう一度振り返ってみましょう。体調不良・健康上の問題はだれにでも起こりえます。ですが、単に黙っていては誰にもわからないし、何も始まりません。英語じゃ言葉が通じない、だから話せないというのは欠席に対する言い訳にはなりません。厳しい人だと「あなたは何のために語学学校に来ているのか?」と真っ先に問われます。向こうから話してくれるのを待つのではなく、自分から伝えるのです。そうでなければ、誰の助けも得られません。これは語学学校でも、正規留学でも共通していえることです。

  • bklyn
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

こんにちは。 先月友人が学校からKick outされました。。。 ただTerminateされてしまった場合は、 その後受け入れてくれる学校が限られるそうです。 Terminateされてしまった学生を再度受け入れてくれる学校を自分で探すのはとても困難らしく、彼は私も利用しているここの会社を使いました。 http://www.lactusa.com/ 語学学校の入学・転校は無料でやってくれて、 Terminateされた学生の再入国・再入学も手伝ってくれます。 もし、不安ならそうゆうプロの方に頼んでも…っと思います。 お金もかからないので。。。

参考URL:
http://www.lactusa.com/
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.4

F-1ビザは「帰国の期間」ではなくて「I-20のステイタスを失った期間」が5ヶ月以内なら再取得の必要はありません(くれぐれも、帰国期間ではないので、お間違いなく)。 質問者さんの場合、前の学校がSEVISをterminateしたわけですが、その日が重要です。学校を休んでいた期間を含め、termの最初にさかのぼってterminateされた場合は、帰国した日より早く「5ヶ月」のカウントが始まるからです。 「前の学校のI-20がterminate(卒業した場合はcomplete)された日から、次の学校からのI-20に記載されたプログラム開始日までの間が5ヶ月以内」であれば、現在のビザは有効です。逆にそれが5ヶ月を超えるようであれば、I-20を取り直すだけでなくF-1ビザも取り直さなければなりません(この場合、前の学校からキックアウトされたという状況はビザ許可に不利になる可能性もあります)。 また、上記空白期間が5ヶ月以内(ビザの取り直しは必要ない場合)であっても、新しいI-20(SEVIS)になるので、SEVIS費($200)の再支払いは必要です。また、新しいI-20はinitial entry student用ですので、再渡米は始めて留学したときと同様にプログラム開始日から30日前以内でなければなりません。

回答No.3

大使館のHPのよくある質問に、学校を変えた場合のビザについて、 「米国の学校に入学後、学校を変えた場合には、5ヶ月を超える期間米国を離れない限り、新しいビザを取得する必要はありません。転校のために渡米する前に、学生相談係(student advisor)に連絡を取って、SEVISステータスがアクティブになっていることを確認してください。」とあります。 http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-fmfaq.html

回答No.2

私もNo.1さんに同意です。 私はアメリカ留学中に編入したため、ビザとI-20に書いてある大学の名前が異なりアメリカ入国の度に苦労しましたが、問題はありませんでした。 ただ、気合を入れ過ぎて早く行き過ぎたりしないように気をつけて下さい。 日数は定かではないですが、私の友達は入学より2ヶ月程早くアメリカに渡り強制送還+入国拒否になりました。

回答No.1

ビザとI-20は特に関係ないので、新しい学校のI-20さえもらえれば同じビザで入国可能なはずです。 もしかしたら何か聞かれるかもしれない程度ですよ。 編入や進学等で学校が変わることはよくあるのでビザに関しては問題ないと思います。

関連するQ&A

  • I-20とビザ

    現在、学生ビザでアメリカに留学しているのですが、9月に一週間ほど日本に帰国しようと考えています。また同じ時期に、語学学校のトランスファーを考えているのですが(語学学校自体は同じなのですが、他の州の同じ学校に移ろうと考えています。トランスファー先に移るのは日本からアメリカに戻ってきたその日になります。)アメリカへ再入国する際、I-20が必要だと思いますが、今いる学校とトランスファー先の学校の、どちらのI-20が必要なのでしょうか?また学校自体は同じなのですが、ビザを取り直す必要はあるのでしょうか? 学校のスタッフに聞いたところ、トランスファー先の学校から新しいI-20が発行され、それが日本の私の家に届き、それを持って再入国すれば良いと言われたのですが、実際はどうなのでしょうか。ビザについても、取り直す必要はないといわれましたが、どうなのでしょうか?今いる学校に、I-20のサインをもらうべきなのでしょうか?

  • I20とF1ビザについて

    I20とF1ビザについて 今年の7月6日から8月6日までアメリカの語学学校に通っていました。そして、9月2日に日本に帰国したのですが、来年の1月13日から再び同じ語学学校に戻ることになりました。 F1ビザの有効期限は5年間あります。 そこで問題なのが私は、F1ビザを再度習得しなければならないのかということです。 語学学校のアドバイザーも取り直さなければならないという人と、新しいI20を発行するのでSEVISフィーだけ再度払ったら、持っているVISAを使用することができるからあたらしくVISAを取り直す必要はないという人がいて混乱しています。 予定では1月5日にアメリカに入国する予定です。 この場合、VISAは再度習得するべきなのでしょうか? ご教授ください。

  • I-20とビザの関係について。

    1ヶ月ほど前に語学留学の為に、I-20とビザを取得しアメリカへ入国しました。それから2週間後に家庭の事業で一時帰国しなければならない状態となり、語学学校でI-20を再発行してもらい日本に帰国しました。 また、その後アメリカに入国しているのですが、帰国予定日は1ヶ月後です。 ビザの有効期限は2012年までになっているのですが、帰国する前に学校側からI-20を再度発行してもらわなければ再度アメリカには入国する事はできないのでしょうか? 変な勘違いにより2012年までで再度アメリカへ行く用事が出来た時、入国できませんでしたという問題が発生するのを防ぎたいのです。 どのような仕組みになっているのか教えてください。よろしくお願いします。

  • アメリカ留学の際の学生ビザとI-20について。

    今、アメリカに留学し、一時帰国しているものです、質問があるのですがよろしくおねがします。   まず留学と言っても大学に必要な語学を身につける大学の語学学校みたいなのを受けそして、今帰国した状態です。  そして、来学期から普通の大学のクラスを受ける予定なのですが、大学側から、新しいI-20の発行をすると言ってきました。 それで財政証明などが必要なのですが、もしこれを無視してというか、返答せずにまた、アメリカに行くことはできるのでしょうか?   ちなみに学生ビザはもう既にあり、また有効期限も大丈夫なのですが、語学学校に入る際のI-20をアメリカに置いてきてしまったのですが、I-20がないとアメリカに入国することはできないのでしょうか?    

  • I-20

    今年の夏からアメリカに留学します。 じつは二つの語学学校に理由があって 通うことになっていますが、どちらの学校からもI-20が送られてきました。 I-20は二枚持っていると問題でしょうか?ご存知の方ご返答お願いします。

  • I-20について

    今アメリカの短期大学に通っています。ただ長い休みも有効に使いたいため、その2ヶ月は近くの語学学校に通えたらと考えています。 そうするとそこの語学学校でもI-20を発行してもらうことになるんですよね? 今の短大でも頂いているんですが2枚持っていても問題ないのでしょうか? それとも2つの学校に席を置くのは駄目なのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • I-20の期限終了後、日本に帰国しますがまた戻ってくるには?

    私のI-20の期限が、11月1日で切れました。 語学学校からは、60日間はステイ出来ると言われているので、1ヶ月半くらいしてから日本に帰る予定です。 私は今、大学に願書を出していて返事を待っている状態なのですがなかなか返事が来ません。 もしかしたら、大学からの許可が下りないかもしれないのです。 それでも、日本に2ヶ月ほど帰国した後はアメリカに戻って来て、また語学学校に行きながら勉強して大学へのアプライを続けたいのです。 日本に帰国した後に、新たなI-20を同じ学校から貰う場合は、5ヶ月以内ならSEVISの手数料を払う必要はないのでしょうか? 私のF-1Visaは、5年ありまだ大丈夫ですが、I-20が終了した5ヶ月以内にアメリカに再入国しないとVisaは使えないのですか? それとも、アメリカから出国してからの5ヶ月内なのでしょうか? 人によっては、I-20が切れた上体で一度アメリカから出国してしまうと、再入国は難しいよ・・・と言う人もいるので少し不安です。 語学学校側も、日本に帰らないと学校への手続きは出来ない・・と言っているので、 帰ってこれるのか分からない状態で、アパートも残して帰国してしまうのが怖いです。 私がちゃんと戻ってくる為には、何が必要なのでしょうか??

  • I-20について!!パニックです!!助けて下さい!!

    I-20について!!パニックです!!助けて下さい!! I-20について!!パニックです!!助けて下さい!! 現在、日本に一時帰国している者です。 アメリカに再入国する際にI-20が必要なことは知っていたので、学校側に新しいI-20の発行と、それを日本に帰国する友人に渡すようお願いをしていました。(私は当初、大学付属の語学学校に通っていたのですが、帰国後からはその大学に編入することになっているので新しいI-20が必要らしいです…) しかし、そのI-20が届きそうにありません!!学校側のミスと手続きが上手く伝わっていなかったようで、友人にI-20が渡されないまま学校側が冬休みに入ってしまい、コンタクトが取れなくなってしまいました。ちなみに大学は1月5日から開くのですが、わたしのアメリカ行きのチケットは1月5日成田発です… 語学学校は私が通う大学の付属のものだったので、今持っているI-20(語学学校に発行してもらったもの)には私が条件付き(TOEFLがクリアできた場合)で大学に入学することなどが明記されています。 再入国の際にこのI-20を使うことはできるでしょうか。school nameの欄には語学学校ではなく、大学の名前が書かれています。ちなみに、三枚目にサインはありません。新しいI-20が届くと思っていたので、サインを貰う必要もないと思っていたからです!! 本当に急で申し訳ないですが、どなたか入国管理について詳しい方、あるいは同じような経験をしたことがある方がいらっしゃいましたらご連絡宜しくお願い致します。 とくに今現在持っているI-20が有効なものとして使えるかどうか知りたいです。お願いします。

  • I-20が届かない

    今日本に一時帰国中です。 先日までアメリカの語学学校にいて、終了してすぐに帰ってきました。9月1日から新しい大学で授業が始まってしまいます。29日の航空券をとってあるのですが、I-20が、まだ届きません。 勿論F-1ビザは語学学校に行くときに取ったので有効ですが、I-20がなければ意味がないので今本当にこまっています。 学校に電話をしても、まだ送ってないといわれて、至急送ってくれといっても今プロセス中だというだけです。 どんなに強く言っても私にはわからない、としかいわず、らちがあきません。 色々調べたら、I-20に書かれている授業スタート美に間に合わないとそれは、無効になるとのこと。 しかも、次のタームまで入学を延期させられると。 どうすればいいのでしょうか??? 最悪、ノービザで入って3ヶ月間のうちに一回帰ってくる、という手も考えています。 そういうことは可能なんでしょうか?

  • I-20について!!パニックです!!助けて下さい!!

    I-20について!!パニックです!!助けて下さい!! 現在、日本に一時帰国している者です。 アメリカに再入国する際にI-20が必要なことは知っていたので、学校側に新しいI-20の発行と、それを日本に帰国する友人に渡すようお願いをしていました。(私は当初、大学付属の語学学校に通っていたのですが、帰国後からはその大学に編入することになっているので新しいI-20が必要らしいです…) しかし、そのI-20が届きそうにありません!!学校側のミスと手続きが上手く伝わっていなかったようで、友人にI-20が渡されないまま学校側が冬休みに入ってしまい、コンタクトが取れなくなってしまいました。ちなみに大学は1月5日から開くのですが、わたしのアメリカ行きのチケットは1月5日成田発です… 語学学校は私が通う大学の付属のものだったので、今持っているI-20(語学学校に発行してもらったもの)には私が条件付き(TOEFLがクリアできた場合)で大学に入学することなどが明記されています。 再入国の際にこのI-20を使うことはできるでしょうか。school nameの欄には語学学校ではなく、大学の名前が書かれています。ちなみに、三枚目にサインはありません。新しいI-20が届くと思っていたので、サインを貰う必要もないと思っていたからです!! 本当に急で申し訳ないですが、どなたか入国管理について詳しい方、あるいは同じような経験をしたことがある方がいらっしゃいましたらご連絡宜しくお願い致します。 とくに今現在持っているI-20が有効なものとして使えるかどうか知りたいです。お願いします。