• 締切済み

勝手にされた連帯保証人

元夫に知らないうちに借金の保証人にされていた妹のことで相談です。 妹は、結婚していた時、夫に勝手に実印と印鑑証明を使われ、住宅ローンと夫の会社(大手企業)組合のローンの保証人にされていました。 妹が家の片づけをしていたら、借用書を見つけて発覚したそうで、すぐに銀行と夫の会社の組合に電話で確認し、「自分は寝耳に水だし勝手なことをされて困る」と話したそうですが、どちらにも「了解されていたはず」と言われ相手にされなかったようです。 元夫は勝手にしたことを認めていますが、「その頃(妹が)流産しかけて入院したりしていたから余計な心配をかけたくなかった」というもっともらしい(?)言い訳をし、結局それが大きな原因で離婚となりました。 当初、元夫の会社の組合の人は、離婚すれば自動的に保証人は外れると言っていたので、離婚後に元夫の会社の組合に電話して保証人を外してくれたかを聞いたら、会社の顧問弁護士に相談したら外さなくてもいいということだったから外さないと言われたそうです。 元夫は他に保証人になれる人がいないから、外せないと開き直っているようです。 妹は弁護士に相談に行ったということですが、裁判をしても五分五分だと言われたそうです。 理由は、夫婦であったことで、事実を証明することが難しいからだそうです。 警察署にも行ったそうですが、夫婦だったんだから仕方がないと言われたそうです。 そもそも実印と印鑑証明は勝手に使われ、借用書のサインは誰かに勝手に書かれているのは、完全に詐欺だと思うのですが、刑事・民事共に訴えることはできないのでしょうか? サインは筆跡鑑定をすれば、間違いなく本人の字でないことは証明できると思うのですが、、、 この事実を知って、口頭(電話)で保証人無効を訴えただけで、今後放置(裁判などをおこさない)すれば、保証人であることを認めたということになるのでしょうか? 告訴する方法やこのような案件に強い新潟県内の良い法律家の先生を知りたいということで、相談にのってください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

たとえ元夫婦とはいえ、サインしたこともないのに 借金の連帯保証人なんて冗談じゃないですよね。 とにかくやれることだけやっておきましょう。 まず住宅ローンの融資会社と組合に対して、 「連帯保証人になることは承知していない。サインもしたことは無いし、実印は勝手に押印されたから、私は連帯保証人では無いことを通告致します。」と内容証明を送付しましょう。 組合と融資会社は、元旦那に対して事情聴取をすると思いますが、連帯保証人が内容証明で連帯保証人では無い、と言ってきた以上、なんらかの対処をしなければいけません。 考えられることは、新しい連帯保証人を元旦那に求める。 訴訟で連帯保証人は有効か無効か求める。 のどちらかだと思いますが、結局は問題をこのように大きくすれば元旦那は新しい連帯保証人を捜してくる、と思いますが・・・ この件が訴訟等になっても、元旦那にすれば痛手は大きい筈だし、そこまで持ってはいかないと思いますよ。 仮に万が一訴訟になっても、身に覚えがないことは明確にした方がよいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

> 刑事・民事共に訴えることはできないのでしょうか? 出来ます。 ただ、告訴は受理されないか、受理されても不起訴の可能性が高いと思われます。 民事は訴えても、「裁判をしても五分五分だと言われたそうです」と言うことです。 私は勝つ確率はもっともっと悪いと思いますが。 > 今後放置(裁判などをおこさない)すれば、保証人であることを認めたということになるのでしょうか? 追認したとみられる可能性は高いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 連帯保証人、はずしたい!!

    住宅ローンの連帯保証人を外れたいのですが・・・何か方法はありますでしょうか・・・ 30歳女です。既婚です。派遣社員で子供はまだです。 経緯としましては、 去年、2年半の婚姻期間を持ち離婚しました。 離婚理由は性格の不一致。と、元夫は言っていますが、私としては元夫の浪費とセックスレス、一度切りですが暴力があったためです。 私は、新築住宅の35年住宅ローン3000万近くの連帯保証人になっておりました。 その際、私のほうから「他はなにもいらない、住宅ローンの連帯保証人だけははずしてください」とお願いしました。 その際、元夫からはメールで3回に分け、借り換えの進捗報告があり、最後の3回目で「離婚届の提出と借り換え申し込みが完了しました」とメールがあり、安心しきっておりました。 今年9月、縁あって私は再婚することになりました。 その際、念のためにと、元夫へ電話連絡。「保証人が解除されている証明を紙でください」といいましたら、「それは。。。。出せないと担当が言っている」 「そんなわけない」としつこく催促の上、私が自分で銀行へ確認すると銀行の担当者から「連帯保証人ですね!」ときっちり言われて・・・・・ 元夫を問い詰めると、「銀行へ確認してみる」とのこと。再度連絡があり、「銀行側のミスで手続きがきちんとしていなかった。ので、印鑑証明と離婚した証明となる戸籍謄本を送ってください」とのこと。 しかし、さすがに信用できないので、私から「こちらに先に書類をください。弁護士さんに見てもらいます。」といいましたら・・・・・ 電話で、 「全部うそでした。なにも手続きしてません。」 と 自白しました。 元夫は33歳で年収300万程度、63歳の義母と二人でその家に住んでおり、今も住宅ローンは問題なく返済していると言います。 ただ、年収は上記よりも下がったと言っており、また義母も年齢的にそうそう長く働けません。 にもかかわらず、BMWのミニと中古のマーチの二台を所有しているそうです(自慢げに話していました。) 元夫としては「払う能力はあるのだから、お前(私)に迷惑をかけるわけがないので、つい連帯保証人をはずした、と言ってしまい、その後の問い合わせもなんとか帳尻を合わせようと思ったができなかったので、謝るために電話した」だそうで・・・・・・・・・・ 今も、「農協で借り換えの検討をしている」と言っていましたが・・・できるかわからないというのと、本当か怪しいというところと・・・・・ 法律相談には散々通い、まあ連帯保証人の捺印してしまった私が悪いし、だまされた私が悪いし、夫婦間だし、連帯保証人とか言ってアナタ女性なんだから万が一あったらタンス預金で、資産は夫か子供名義にして自己破産すれば~?とたっくさん言われました。 なので、それ以外の方法をなにか考え付く方がいらしたらお知恵をお貸しいただければ・・・ 9月からこの一ヶ月ほど、元夫の嘘に付き合い、なんとかなるかも!と一喜一憂していたのが、今日になって(そう、この電話は数時間前に来たのです)すべて崩れて・・・・少し呆けています。 家を売ってもらうのが一番かな~~~ とか 思うんですが う~~~ん・・・・・弁護士費用かかるかな・・・・ 希望は、私の連帯保証人が外れること。ただそれだけです。そのためには何をしたら・・・・良いのでしょうかね・・・・ ちなみに、もろもろの証拠はほぼ無いのですが、9月からの元夫との電話のやりとりはすべて録音してあります。もちろん、「連帯保証人をはずしたと言ったのは全部うそだった」というのもくっきり残っていました。ああ、こういうのでなんとかなるものなのですかねえ・・・・・ まとまらない文章で申し訳ないです・・・・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 連帯保証人の効果取り消しは可能か?

    私の友人の母が夫の連帯保証人となり、 夫の会社から60万円を借金し、借用書に判を押しました。 暫くしたら、夫とは音信普通となり母の下には 60万円に訂正線が引かれ、そこには夫の実印が押されてある借用書の写しが届きました。 訂正後の借金は300万円になってます。 母は離婚する覚悟があるのですが、この300万の借金に同意したことはないそうです。 要するに、知らないところで改ざんされ、債務者の夫だけが了承した事になります。 これって連帯保証人にも背負わされるのでしょうか? この先どうすればよいのか教えてください。

  • マイホーム連帯保証人

    質問失礼します。 友人が家を夫名義で建てる際、妻側が実印を押して担当の方に書類を預けたそうです。 よく見ずに押したそうで、連帯保証人なんだかもわからないそうです。 離婚を今後視野に入れてるみたいです。 夫が勝手に家を決めて、みたいな流れです。 年内には建つ予定です。 この場合、実印イコール連帯保証人ですか?

  • 就職の保証人になって欲しいといわれましたが・・・

    主人の関係者に就職の保証人になって欲しいと頼まれました。 今度の就職先はパチンコ業界だそうです。保証人になる人に実印と印鑑証明を用意して欲しいと会社が言っているそうです。 今までに2人の会社の保証人になったことがありますが、実印と印鑑証明を求められるのは初めてです。私は簡単にOKすることができませんでしたが、主人は就職の保証人くらいならなってあげたいと思っているようです。 就職の保証人になるために実印と印鑑証明まで求められるものでしょうか?なんでそこまでする必要があるのでしょうか。なんだか騙されているようで怖くなって質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • この連帯保証は無効になりますか?

    平成3年頃、元夫が家を買うといって連帯保証人になりました。 バブル崩壊の前で50坪で7千万円とういう高額物件で、私は断っていましたが、話だけ聞きに来てくれというので、元夫の一番の取引先でその物件の売主の社長、元夫、私の3人で喫茶店で会いました。 当時、独立して事業を始めていた夫の収入を私は把握していませんでしたが、お金はあるからと、2千万の預金通帳を見せられました。新しい通帳で、一行目に残高2千万(ぴったりの金額)と記載されたものでした。 話しを聞くだけというはずが、元夫は私の実印と印鑑証明書を勝手に作ってもって来ており、不動産屋の社長には期日は明日まで、奥さんが連帯保証をしないようなことでは、どこの銀行も融資しないと迫られ、元夫が勝手に実印を作っていたことに腹は立ちましたが、元夫にDVを受けていた気の弱くて愚かな私は、ここで断れば元夫と大事な取引先の関係が悪くなるかもしれない、家に帰ってからまた暴力を受けるかもしれないと、署名捺印してしまいました。 その後私は元夫の暴力で別居(別居中に元夫から生活費は受け取っていない)。その間に元夫の事業は破綻し、家に戻った後、義兄から兄弟からも借金をしており、約束した期日にも返済してこないばかりか、連絡もないなどの事実を知りました。 が、しかし、昨年12月、元夫のお兄さんの配偶者から、その2千万は夫の知人が連帯保証人になって銀行から借りたものという話を聞きました。 もしこれが事実であれば、私は借入金と知らされず、そのお金を元夫の財産と理解し、独立して間もないのに(1年ほど)これだけ貯蓄ができるのなら、返済も可能と判断したので、騙されたことになりませんでしょうか? そうであればこの連帯保証は無効にはなりませんでしょうか? 時効というのは、その事実を知ってから○年と計算されるのではありませんか? 法律的なことには全く無知で、しかもいま鬱を患っているので、頭が回らず、分かりにくい文章かもしれませんが、ご意見をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 連帯保証の義務はあるか?

    債務者(会社)が倒産し、連帯保証人の一人A(会社の代表者)は失踪。突然友人Bの所に、500万円を債務者に融資した国民金融公庫から連帯保証債務履行の請求がありました。友人Bは、当時の上司であったAの依頼により、実印と印鑑証明書をAに渡した。そのため、借用証書には実印が押してありますが、友人Bは全く連帯保証した覚えはなく、署名は明らかに違い、国民金融公庫から保証意思の確認を求められたこともありません。連帯保証意思の否認をしましたが、国民金融公庫は実印と印鑑証明があるから連帯保証は有効だと言ってます。(民事訴訟法228-4)現在、金融機関では保証意志の確認は常識になってます。連帯保証意思の否認は出来ませんか。友人Bは全く途方に暮れてます。助けてください。

  • 連帯保証人について

    私の両親が自己破産しました。 色々と借金を作っていたそうなのですが、その中の一部に、兄弟の学費を国民生活金融公庫から借りていたそうですが、その際に連帯保証人を私の名前で勝手に申込していたことが発覚しました。途中までは支払いをしていたそうなのですが、残り100万ぐらいを残しているみたいなのです。 私もこのことを知ったのは、金融公庫からの電話で知りました。 あまりにも急だったので、色々問合せをして、借用証明も取り寄せてみたのですが、明らかにサインの筆跡が私自身のものではありません。実印はおそらく勝手に持ち出して押したのかと思います。 私の知らぬ間に連帯保証人になっていたので、催促がきているのですが、いくら両親とはいえ納得がいかないので、払っていません。 親は自己破産をしてますし、払う能力はないかと思います。親に問いただしても覚えてないとゆってますし。。。 やはりこの様な場合でも私自身に支払い責任があるのでしょうか。 妻もいてるのですが、心配をかけるのがイヤなのでまだこのことは話していません。詳しい方いれば、何かいい方法教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • アパートの保証人は何を保証するのですか?

    妻の妹がアパートを借りるので保証人になって ほしいと頼まれました。 ・免許証、保険証のコピー ・住民票 ・印鑑証明書 ・所得証明書 が欲しいみたいですが、保証人の俺自身なんの書 類も見ていません。印鑑証明だけ渡しても実印 を何かの書類に押さなければ印鑑証明の意味など 無意味だと思うのですが。 そもそもアパートの保証人はなにを保証するので しょうか?まさか家賃滞納の時に代わりに払え! なんて事ないですよね。 保証人も何かの書類にサイン・印鑑(実印)押す のでしょうか?

  • 就職に連帯保証人の印鑑証明が必要?

    こんばんわ。就職先が見つかったのですが、その会社から連帯保証人と印鑑証明を提出するようにと言われました。用紙には実印を押す欄はなく、ただ連帯保証人の氏名を記入し、その人の印鑑証明が必要だということなのですが・・・  (疑問1)印鑑証明って、その印か実印かどうか証明するものですよね?実印を押す欄もないのに、何のための印鑑証明なのでしょうか? (疑問2)そもそも、就職する際に、連帯保証人をおく必要があるのでしょうか? ちなみに、年齢は26歳で、仕事内容は機械の設計です。 連帯保証人をおく上に、印鑑証明まで必要だと言われて、なんだが不安になりました。返答をお願いいたします。

  • 連帯保証人について

     弟が知り合いの連帯保証人になっているらしく自宅に債務弁済契約公正証書が届き母から連絡がきました。弟と連絡がとれないのでなんともいえませんが、本人は実印ももって無いし契約書には、会社員となっておりますが自営業です。印鑑証明ももっていないはずです。ただ身分を証明できるものは本人は携帯しいます。連帯保証人とは、こんないいかげんに、なれるものなのでしょうか?