• 締切済み

結婚式の撮影に必要なカメラ・付属品

現在、副業で撮影の仕事をしたいと考えており、知り合いのツテで見つかりそうなのですが、コンデジ(LUMIX-DMC-LX3)しか持っていない為、 デジタル一眼レフカメラの購入を検討しています。 そこでカメラ・レンズ等、最低どの程度の物があれば、 仕事としての利用に対応出来るかをお教え頂ければと思っています。 もちろん、出来れば高価な機種の方が良いとは思うのですが、 予算は15~25万円前後である程度一式揃えたいと思っています。 自分でも色々と調べてみて下記のカメラを検討していますが、 これは『やめた方がいい』/『このレンズは必須』などがあれば どんなご意見でもけっこうですので、お教え下さい。 <検討中のカメラ> ・ニコン D300 or 300s ・ペンタックス k-7 or k-m ・オリンパス E-3 or E-520 <レンズ> ・広角24mm前後 一つ ・望遠100mm前後 一つ レンズは全く分からないので、候補はまだ無いのですが、 上記条件を考えております。また、結婚式二次会など暗い場所での 撮影を考慮していずれもF値は2.8は欲しいです。 また望遠すると暗くなると思うのですが、望遠しても 変わらず同じF値を保ってくれるレンズが良いです。 また同様の理由から、スピードライトも必要と考えておりますが、 こちらも良いのがあれば、お教え下さい。 この予算で収めたいという事自体、不可能なのかもしれませんが、 そういったご意見でも結構ですので、何でもお教え下さい。

みんなの回答

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.11

オリンパスの標準ズーム一本を追加しておきます。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4545350019396 こちらの方は広角が28mmからになりますが、予算を抑えるにはいいです。私自身はこれの旧型を使っています。 12-60mmもそうですが、ハイグレードの防塵防滴です。 それからストロボはこれです。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4545350011048 実際のところ検討中の機種ならそれを選んでも良いかと思います。

hunter1303
質問者

補足

dqf00134さん>> 何度もご回答ありがとうございます!! 上記のレンズ・ストロボ共に、非常によさそうですね! 特にレンズはAFが速いというのが利点ですね。 もしニコンD5000の様なAFが弱い機種でも レンズで速いAF対応のものを利用すれば、カバー出来るものなんでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.10

D300は予算オーバーじゃない? (^_^;  まずカメラは2台必要、1台は予備です。 撮り直しのできない撮影なので(撮りなおしになれば数百万円の賠償ですから)必ず2台用意します、とーぜん重要なところはカメラを変えて撮影します。 最初は中古カメラにしたくなるけど、いつ壊れるか判らないよーな不安定な物に手を出しちゃダメ(^_^)v 必要なのはカメラとレンズとメモリーカードと予備のバッテリーとストロボになります。 http://kakaku.com/item/K0000030209/ D5000レンズキットが61000円、今ならキャッシュバックキャンペーンで56000円(^_^)v 2台で11万円 ストロボはSB600でいいよ、これが3万円の2台で6万円 グリップタイプのストロボはもう売っていないから不要(^_^; クリップオンで充分です。 メディアはサンディスクの8GBを4枚 サンディスク以外は認めません(^_^; これで1.8万円 予備バッテリーが2個で1万円(ぐらい?値段知らないけど(^_^; これで11+6+1.8+1=約20万円 予算を振るんだったら、80-200ぐらいのズームレンズをもう1本 これらが最低限揃える物ですね。 ペンタックス、オリンパスは問題外なんで考慮に値しません。 客に大丈夫か?このカメラマンは?って思われますから、ニコンかキャノンのカメラ以外はダメです。 キャノンだったらカメラとか迷わないんだけどねー40D以上、それで終わるから(^_^; うちはキャノンなんで若い子とかバイトの子にキャノン以外買わさないんだけどね(^_^;

hunter1303
質問者

お礼

D5000は盲点でした。 色々と調べましたが、画質ではD300と同等レベルなんですね。 AFが遅いというのと、連射が4コマ/秒というところが 少し気になったのですが、一度どの程度か店頭へ行ってみて確認してみます。 ストロボやレンズなども値段まで書いて頂いて非常に分かりやすかったです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PRESTO400
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.9

回答させていただきます。 必要なもの。 ボディー2台(D300sクラス以上、一台は縦グリップ付き) 外付けストロボ(多様にバウンスできるものSB-900等)2台 レンズは標準ズームと広角ズームだけでよい。もちろん、大口径で。 撮影に持ち込む機材はコレだけでよいと思います。 もちろん、カードとバッテリー、ストロボ電池の予備が要りますが。 あとは、家に高性能PC、外付けHDD2台、画像処理ソフトは必要ですね。 これを新品で全部そろえると、大体150万はします。 なので、週末だけの副業では、なかなか元が取れませんよ。 また、主業が常に9~5時ならなんとかなりますが、 毎週末にいろいろなホテルに出かけていくのは結構大変です。 もちろん、撮影後のセレクト&処理もありますので、かなりの時間をとられます。 なので、ブライダルの仕事は、個人はそれほど多くなく、 会社単位でやっているのです(営業・撮影・あと処理・アルバム製作など多岐にわたるので)。 もし、収入が目当てであるなら、あまりおすすめしません。

hunter1303
質問者

補足

PRESTO400さん>> 回答ありがとうございます!! PC・HDD・画像ソフトはそれぞれあるのですが、 やはりボディー2台・ストロボ・レンズを 上記の通り揃えていこうと思います。 現在の主業はカメラでお仕事をしていく為に 経済的な理由で働いているものなので、将来的にはカメラのお仕事で 食べていきたいと考えています。 今からだと大変だと思いますが、頑張っていきたいので、 また何かとお教え下さい。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.8

自分でも使っているのでお勧めはオリンパスE-3 ZUIKODIGITAL12-60mmF2.8-4.0 これ一本で24mmから120mmまで対応できます。 F2.8はいいですが、被写界深度が浅くなりぼけやすくなります。 オリンパスもプロに選ばれています。実際のところどのメーカーの製品もプロが使っています。 スピードライトはオリンパス純正でGN50のもの。ディフューザーも付けて使うと良いでしょう。

hunter1303
質問者

補足

E-3をご利用なのですね。 オリンパスも個人的に好きなメーカーなので、 検討メーカーに入れておりました。 まだ、見習いの段階なので、たくさんのレンズを一気に持てない状況なので、一本である程度いけるというのはありがたいです。 お勧め頂いたレンズ見てみます。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142909
noname#142909
回答No.7

貴方がやりたい仕事をしている物です 機材は最低ボディーが2台 ニコンならD700かな レンズは24-80F2.8 70-200F2.8 17-35F2.8くらい有ればいいでしょう D300にするならそれに合わせたレンズをそろえてください 最低 標準ズームの明るいやつ 200mm程度の望遠 20mm程度の広角か対格魚眼 位は必要 あとストロボは必須 参考までに私の使用機材 D700 D300 20mm 28mm 50mm 85mm 24-120mm SB-800 2台 D700とD300の組み合わせだとバッテリーは共有でき同じレンズがボディーによって画角が変わるので便利だという理由です 単焦点使うには経験が無いと難しいので素人さんにはお勧めしませんけど 私が単焦点使用する最大の理由は再起に書いたセットよりも格段に軽いから 体力勝負だからねぇ 予算内だとカメラ1台にレンズで終わりだね

hunter1303
質問者

補足

お返事ありがとうございます!! ”D700とD300の組み合わせだとバッテリーは共有でき同じレンズがボディーによって画角が変わるので便利”←こんな利点もあるんですね。 今はまずは、カメラ1台・レンズ利用で初めて 徐々にカメラ・レンズなどを揃えていこうと思っているので、 この組み合わせはとても参考になりました! 仰る通り、まだまだ単焦点を使う程のスキルではありませんので、 まずは一歩一歩練習していきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.6

お客さまからお金を頂く以上、本業・副業は無関係。 機材選びも出来ないようでは、プロとは言えません。 >予算は15~25万円前後である程度一式揃えたいと思っています。 ボディー1台にも満てません。 画像処理にパソコンも必要です。カラーマネージメントのスキルはお有り? >知り合いのツテで見つかりそうなのですが そんな甘い世界じゃありません。

hunter1303
質問者

補足

はい、仰られる通り、お金をお支払頂いた段階で プロだと思いますので、副業云々は関係無いと思っております。 今は、まずは、土日に見習いで結婚式・二次会・カラオケ大会などの お仕事について回らせてもらっている駆け出しです。 そこで今は主に画像処理作業のお手伝いや空いた時間に サブカメラで練習させてもらっているものです。 知り合いのカメラマンの方といくつか現場を一緒に回らせてもらって そんな甘い世界ではないとヒシヒシ感じておりますので、 みなさんのご意見は非常に励みになります。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

副業といっても、レベルがあります。 素人に毛が生えた程度の技術で、趣味の延長として依頼を受ける場合。 それなりの腕はあるが、事情でフルで従事できないので限られた機会だけ依頼を受ける場合。 hunter1303さんの場合、あきらかに前者ですよね。書かれた内容をみると「素人に毛が生えた程度」の腕すらないのかもしれませんが、その状態で副業をしてしまって大丈夫ですか? 料金をもらうということは依頼主に対して大きな責任を負うことになりますから、技術・知識不足で副業をなさると危険です。 うるさいことをいうようですが、もう少し写真の勉強をしてから副業を考えるべきだと思いますよ。

hunter1303
質問者

補足

素人に毛が生えた程度の技術で、事情でフルで従事できないので 毎週末にだけ依頼を受けている知り合いのカメラマンに アシスタントとして無給で勉強させてもらっている者です。 仰られる様に失敗が許されない現場だと思いますので、 しっかりと勉強した上でやろうと思っております。 今はもちろん勉強の段階ですし、機材も少しずつ揃えていかないと 思っているのですが、何より勉強する為にも極力現場で利用する機材を少しずつ揃えて早く一人前になりたいと思っております。 なので、今後とも色々お聞きするかもしれませんが、 よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あのー、大変申し上げにくいのですが、 質問者様のレベルの方に依頼する人ってとてもマトモな依頼主とは思えません。 なんか詐欺の臭いすらするのですが、そんなことはないですか? 上手い話にはのらないことですよ。

hunter1303
質問者

補足

私の説明が言葉足らずで申し訳ありません。 仰る通り、まだまだ私のレベルで依頼を お受けする事は出来ないと思っております。 それでもなんとか学びたいと思って、知り合いの方に頼み込んで 現場に一緒に回らせて頂いている状態です。 kitakojima様が仰られる通り、怪しい仕事もある様なので 十分に気をつけます。ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Genzaburo
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.3

No1です。 目的は「結婚式」でしたね。質問をちゃんと読まずに大変失礼しました。 まず、不可能ではありませんが、お金を頂く仕事にしては一式25万以下では予算にかなり無理があります。 結婚式は意外とテンポが早く、モタモタしていたら撮影のチャンスを逃してしまいます。 レンズ交換の時間はあまり無いと思っていたほうが良いです。 質問者様の候補にはありませんが、出来れば、AFが早いキャノン製の方が良いと思います。 ある程度大伸ばしにすることを考えたら、最低でもAPS-Cでしょうね。 予算から考えると、F値は2.8通しは厳しいけど、レンズは24mm~100mm位のズーム1本と50mmF1.8か30mmF1.4のレンズですね。 ストロボは、必ずメーカーの純正を使ってください。 また失敗は絶対許されないので、必ず予備カメラは必要です。 本体は安くても2台欲しいところですが、予算的にそれも無理がありますよね。 また、本番までに使いこなせるように徹底的に練習をしておくことは言うまでもありません。

hunter1303
質問者

補足

Genzaburoさん>> 二度もお返事ありがとうございます! 出来れば、AFが早いキャノン製の方が良い>> 知り合いの方もキャノンの5D-MARKIIを使ってらっしゃたのですが、 その方が純正レンズがキャノンは高い傾向にあると言っていたので ちょっと悩んでいたのですが、AFが速いのはやはり魅力ですね。 レンズ・ストロボも教えて頂いた内容で調べてみます! 先日、知り合いのサブカメラのEOS40Dに2万程度のストロボをつけて 結婚式二次会で合間に撮らせてもらったのですが、 僕の腕も手伝って、3mぐらい離れると光量が全然届かず、 ISO感度を1600ぐらいまで上げて、シャッター速度を遅くすると みんな動かれるので、ほとんどブレがでてしまう結果となりました。。 早く練習して、もう少しまともに僕自身がサブカメラ代わり程度は 撮れる様になれば、2台目を購入して一人でもお仕事を出来る様になりたいと思っておりますので、また色々とご教授お願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

副業とはいえ仕事として考えるのなら >予算は15~25万円前後である程度一式揃えたいと思っています。 この程度の予算ではボディくらいしか買えませんよ。 結婚式のスナップ写真ということでいいのでしょうが 最低でも ・15万くらいの中級機レベルのボディ ・バッテリーグリップと予備のバッテリーパック  単3乾電池パックも使用できるタイプのものなら尚よい ・記録メディア 高速転送に対応したタイプで最低でも  2GBなら4枚、4GBなら2枚は必要 ・デジタルなら  15mm-28mm程度の超広角ズーム  24-70mm程度の標準ズーム  70-300mm程度の望遠ズーム  上二本は開放値f2.8くらいで数値が変わらないもの、  望遠に関してはf5.6位、できれば手ブレ補正のついているもの が必要です。 ・ガイドナンバーの大きいフラッシュ  上下左右に首がふれるもの(バウンスに必要な為)  できるなら外部バッテリーパックなどが接続できる最上位機種  この最上位機種を用意できるなら外部バッテリーパックもあったほうがよい  (結婚式ではフル発光することも多く充電に時間がかかるため) ・三脚(最長高が160cm以上のもの)  軽くてしっかりしたカーボンファイバーなどのものがよいが  予算が無ければ軽さよりも少々重くてもしっかりしていて  安定性の高さを優先して機種を選択すること また、現場以外で必要なものとして、高速処理のできるパソコンが 必要ですし、カラーマネージメントをあわせるために キャリブレーションができるモニターと調整に必要な器具や ソフトも必要になります。 私はCanon派なので、提示されたメーカーでの具体的な 機種についてはアドバイスできませんが、お仕事として考えるなら、 提示されたメーカーの中で選ぶならNikonをお勧めします。 プロも多く採用しているメーカーですし、対応機器メーカーも多いので。 上記に書いた条件を満たす、あるいはそれに近いものを それぞれのメーカーでカタログで探してみてください。 おそらく、軽く50万越えで100万近くにはなると思います。 もうひとつ、お仕事として考えておられるなら、結婚式場での お仕事としての写真撮影には『持ち込み料』というものがかかる ということをご存知ですか? この持ち込み料というのが結婚式場によって金額が違うことと 相当高いことは承知しておかれた方が良いですし、 依頼主がそれを払ってまであなたに依頼してきてくれるような 腕前がないと、結婚式場でのお仕事としての撮影依頼はきません。 もちろん、式場によっては披露宴に招かれたお客扱いで カメラを持ち込むことができる場合もありますが その会場内で招待客が撮れる範囲でしか撮影ができませんし 正式な式場カメラマンの方が優先になりますので 思ったような絵を撮る事はほぼ不可能です。 式場などをやっているホテルや会社に売り込んで、カメラマンとして お仕事を得るのなら最低でもプロ並みに機材はそろえる必要はあります。 参考までに

hunter1303
質問者

補足

色々とご丁寧に教えて頂き本当にありがとうございます!! "軽く50万越えで100万近くにはなる">> やっぱりなりますよね!?今はまだそこまで一気にまとまったお金を 集められないので、徐々に揃えていこうと思っております。 『持ち込み料』については、私自身が結婚する際に 式場で説明をされましたので、身を持って知りました(苦笑) 本当に依頼主にとっては、結婚式問わず一生に一度の瞬間を お願いされるのだと思いますので、正直少し怖くなる事もありますが、 きちんと自分の腕/機材の充実を図って本当に依頼主に喜んでもらえる様になりたいと思っておりますので、今後とも色々とお教え下さい。 よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペンタックス Kマウント レンズのおすすめ

    こんにちは。さっそくですが質問させていただきます。 このたびカメラを ペンタックス「K-50」から「K-70」に買い換えました。 そこで、新しいレンズがほしいなぁと思っているのですが教えて下さい。 現在使っているレンズは ペンタックスDA35mm F2.4  単焦点  (メインレンズです。) ペンタックスDA50mm F1.8 単焦点   (ポートレート用に) シグマ70-300 F4-5.6 ズーム   (ほぼ子供の運動会専用です) の3つになります。 k50についてきたレンズもあるのですが あまりに暗くて使いにくかったので(軽いところは良かった)k-5oと一緒に売る予定です。 (17-55mm) そこで標準ズームを買い足そうかと考えているのですが、 タムロンの 17-50mm F2.8通し 大口径レンズが価格も手頃でいいかな。と思っています。 しかし、大口径F2.8通しのレンズはデカくて重いイメージがあり 現在使っている単焦点2本あれば十分かなぁ、とも思っています。 広角も撮影できる大口径レンズは自分には必要でしょうか? (サブでキャノンのコンデジG7Xを使っています) それでは回答お待ちしています。 撮影用途 ・普段の子供の撮影 ・街歩きスナップ ・キャンプにて撮影 ・子供の運動会

  • K100Dで最初に買うおすすめレンズは

    初めてデジカメ一眼を購入しようと思っています。 候補はペンタックスのK100Dです。デジイチの魅力はレンズを交換できる点にあると思いますが、最初に買うレンズは何がお勧めでしょうか? 撮影するのは日常スナップと子供の運動会や学芸会が主です。 レンズキットは18-55mmなので、これに55-200mmくらいのレンズを買い足せば良いと考えているのですが問題ないでしょうか? (18-200mmのようなレンズもあるようですが、重くなるのでこれは避けたいです) だとすると広角側も望遠側もペンタックスとシグマのレンズが出ているのですか、画質や使い勝手の点から、どちらがお勧めでしょうか? ちなみに ペンタックスは  (1)18-55mm F3.5-5.6 AL + (2)50-200mm F4-5.6 ED シグマは  (3)18-50mm F3.5-5.6 DC + (4)55-200mm F4-5.6 DC という組み合わせを検討しています。 (1)+(4)もありかな、という気もしてますが...。

  • 結婚式、挙式、2次会までの撮影を頼まれました

    今回3回目の結婚式撮影を頼まれたのですが! こんな撮り方が面白い!って言うのがあれば教えてください。 レンズは望遠70~200mm、超広角17~40mm、標準レンズとして28-200mmの28-70mmを使う予定です。 マクロレンズ90mm、ストロボはガイドナンバー55、カメラはEOS7です。 機動面を考えて一脚を持っていく予定です カメラバックがアルミ製なので台としても使えます

  • ズームならAPSカメラ、広角なら35mmカメラを使うべきでしょうか。

    ズームならAPSカメラ、広角なら35mmカメラを使うべきでしょうか。 理由はAPSカメラだと35mmカメラの画角より1.5倍望遠になるということにあります。 APSカメラで200mmの望遠レンズを使えば画角が35mmカメラより1.5倍となり、300mm相当の望遠レンズになってしまう。逆に35mmカメラで200mmの望遠レンズを使っても画角は等倍なので、本来の200mmと変わらないので、APSのような本来の威力以上の望遠を引き出せないのでは…と思います。 そのかわり、35mmカメラでは10mmの広角レンズを使えば、画角は等倍のままなので、本来の10mmの威力を発揮するが、逆にAPSカメラを10mmの広角レンズを使っても、画角は1.5倍望遠となるということで、15mm相当の広角レンズとなり本来の威力を発揮しないのでは…と思いますが、どうでしょうか。

  • ”デジイチ”デビュー広角レンズはどれがいいでしょうか?

    ”デジイチ”デビューしよと思っています。今はペンタックスの銀塩カメラで寺社仏閣などを撮影しています。DS2かK100Dを購入予定ですが、広角レンズはどれがいいでしょうか?(現在所有の広角レンズはAF28mmF2.8です)   (1)ペンタックス DA 12-24mm    (2)シグマ 12-24mm EX DG   (3)シグマ 15-30mm EX DG   (4)ペンタックス DA 16-45mm   (5)タムロン 17-35mm Di 予算はレンズだけで5万円ぐらいを予定しています。(1)と(2)は正直厳しいです。(5)のレンズでも35mm判換算で26mmありますから、これでも大丈夫かなと思っています。28mmより広角は未知の世界です。超広角レンズをお使いの方、よろしくご教授ください。

  • 初めての単焦点レンズ。アドバイスをお願いします。

    初めて単焦点レンズの購入を検討しています。 Nikonの「Ai AF Nikkor 50mm F1.4D」のページに >絞りを開けて使えば望遠レンズ的な、絞って使えば広角レンズ的な効果が得られ、 >風景、ポートレートはもとより、幅広い撮影用途に用いることが可能。 とあるのですが、単焦点レンズで「絞りを開けて、絞って」の意味がいまいちわかりません。 具体的には50mmより広角にor望遠になるということでしょうか? 35mmと迷っているのですが、(50mmは望遠すぎかと勝手に思っています) おすすめなどがあれば、アドバイスをお願いいたします。 撮るのは人の入ったものが多いですが、ありきたりなバストアップはあまり撮りません。 (全身が入ったものが好きです) よろしくお願いいたします。

  • 望遠撮影がしたいんです。

    スポーツの撮影をしたいのですが、300mmのレンズでは少し物足りません。 スポーツの望遠撮影に適当なレンズ、あるいはレンズとテレコンの組み合わせを教えてください。 カメラはニコンのF100を使っています。よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラの購入で迷っています(x3かk-xか…)

    レビューなどを読んで、キャノンのx3にしようと思ったのですが、実際にカメラを手にとって みてペンタックスに興味がでました。特にk-xはお値段も手頃で、予算上限を考える ととても魅力的に感じます。ただ、どちらも共にレビューではいいところばかり書いてあって、 わたしの使い道に合っているのかどうかなどがよく分かりません。またレンズについても、 レンズキットがいいのかダブルズームがいいのか分からなくなってきました。 (専門用語をみても、ああそうなのかーと思うぐらいで実際にはよく分かっていません) それで、おすすめ機種などがあればレンズも含めて教えていただけると有り難いです。 使い道は、 1 室内での小物撮影(動きません、三脚あり、接写はしません) 2 散歩時の景色撮影 3 旅行時の人物と景色撮影 主にこの三つです。 特に、室内撮影ではボケ感、2は広角レンズで撮った時の奥行き?感を出したいと 思っています。 3はコンデジののっぺり感の方が自分には合ってるかもしれないので、望遠などは必要 ないような気もしています。 望遠レンズについてもよくわかっていないため、おかしなことを書いてるかもしれませんが よろしければ初心者向けで教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • デジタル一眼カメラの単焦点レンズについて

    単焦点レンズの購入について 現在、デジタル一眼カメラで、ペンタックスK-xを所持している初心者です。 ダブルズームレンズキットを購入し、景色や景色+人物、料理などを、メインに撮影しています。 そこでもっと明るいレンズが欲しいと思い、単焦点レンズを購入したいと思うようになってきました。 あまり理解できてないこともありますが候補として・・・ ・ Fsmc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited http://kakaku.com/item/10504511360/ ・ FA50mmF1.4 http://kakaku.com/item/10504510370/ ・シグマ 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用) http://kakaku.com/item/10505011536/ この辺りが値段的にもいいかな~と思っています。 上記のものだと焦点距離が40mm・50mm・30mmとあります。 来週にディズニーリゾートなんかを行くのですが、景色(夜景も含め)メインと考えた場合は30mmが広角で撮影しやすいのでしょうか? また、純正以外のレンズだと何かしら機能的制限があるのでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

  • 鉄道撮影に向いているカメラ2

     以前ネオ一眼と一眼レフについて投稿したものですが結局自分で一眼レフの方に決めました。撮影目的は本格的な鉄道写真です。中身は流し撮り、新幹線撮影、走行中撮影、望遠型撮影などです。  いまのところ悩んでいるカメラはEOS40D(キャノン)とα350(ソニー)とα200(ソニー)です。EOS40Dは望遠レンズで55~250mm、α350とα200は望遠レンズと標準レンズセットので18~70mmのと75~300mmのです。EOS40Dは250mmだと足りない気がするのでクローズアップフィルターを付けるつもりです。すべてのレンズ手ぶれ防止つきです。なおEOS40Dの標準レンズはカメラを買ってしばらくしたら買う予定です。α200の連写速度は一秒あたり3コマでα350は一秒当たり2.5コマです。α350にはライブビュー機能がついています。  これらの条件からEOS40D、α200、α350どれがいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 通常のA4印刷はすぐに印刷されるのに、A3冊子印刷をすると極端に速度が遅くなる問題が発生しています。5分で2枚程度しか印刷されず、設定や機器の故障が疑われます。
  • お使いの環境はWindows11であり、無線LANを介して接続されています。関連するソフトとしてPowerPointを使用しています。電話回線の情報は不明です。
  • お困りの問題は、mfc-j6983cdwというBrotherの製品においてA3冊子印刷の速度が異常に遅いということです。設定や機器故障の可能性がありますので、対処方法をご確認ください。
回答を見る