• ベストアンサー

「白馬の王子」って

よく、あこがれの男性のことを「白馬の王子(様)」と言うと思うのですが、 この言葉、同じ意味で他の表現ってありますか? また、この言葉は10代や20代の方でも使いますか? 上記2点について、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macbain
回答No.2

「白馬の王子様」は単にあこがれの男性と言うことだけでなく、そこから惹起されるイメージが重要になると思います。つまり「品がある」「紳士(的)である」「騎士的精神を持っている」「麗しい外見である」「経済的に豊かである」等々。こうしたイメージを持った男性を表す言葉をさがしてみてはどうでしょう。  第2の問いについては、かつてこうした言葉で若い女性の理想の男性像を象徴的に言い表したわけですが、現在の若い(10代、20代)の女性にとってもこれが理想の男性像であるのかどうか、という点から考えてみればいいと思います。

maohao
質問者

お礼

いろんなイメージを持つ「白馬の王子様」に とって代わるような言葉って難しいですね(笑) ご指摘のアドバイス、参考にさせていただきます。 >かつてこうした言葉で若い女性の理想の男性像を象徴的に言い表したわけですが、 そうなんですよね。なので、今の若い方が、どのような言葉で、このような男性を表現しているのか気になって質問いたしました。 このような男性が、現在の女性にとっての理想かどうか・・・これは盲点でした。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#236902
noname#236902
回答No.4

ふかきょん(20才)がよくTVで言っていますね。

maohao
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼女のような方なら20歳でもOKかしら(笑) 今の若い方でも普通に使っていると知れてよかったです。 情報、ありがとうございました。

• vipula
回答No.3

第2の点への回答ですが… 「白馬の王子」というと、わたしもNo.2の方と同じような意味を考えますが、さらに加えて、「自分の方から行動しなくても、いつかどこからか理想的な男性が現れて、退屈ないまの生活から連れ出してくれる」というイメージもあるような気がします。  このような意味合いでは、「現実逃避・他力本願」といった自立していない人生観を連想させますから、20代の人は使わない方がよいと思います。  まあ、普通は、冗談めいた表現だと思ってくれると思いますが…。  第1の点ですが…  単にあこがれている男性であるならば、そのまんま「あこがれの男性」でいいのではないですか。

maohao
質問者

お礼

>「自分の方から行動しなくても、いつかどこからか理想的な男性が現れて、退屈ないまの生活から連れ出してくれる」 まさに馬に乗ってやってくる王子様のイメージですよね! 他力本願、なるほど!そういう見方もできますね。 >そのまんま「あこがれの男性」でいいのではないですか。 もちろんそうなのですが、若い方特有の語彙があれば知りたいと思ったのです。 かっこいい男性をイケメンなんていったりするような。あ、これも古いですか?(汗) もしあれば教えていただけますか? 回答ありがとうございました。

noname#6493
noname#6493
回答No.1

> この言葉は10代や20代の方でも使いますか? 私は29歳の男です。日常ではこの言葉は使いません。 が、意味は分かります。ほとんどの人が分かるでしょう。 使うかどうかは人それぞれ、状況それぞれですが。

maohao
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 日常では使いませんか。 男性なら特にかもしれませんね。 意味をほとんどの方がわかっているということ、 確認が取れてよかったです!