• ベストアンサー

ETC車載器の付け替え

ETC車載器を廃車にした普通車から取り外し、軽四輪車に付け替え、セットアップすることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは、ムロマチと申します。 愛車を2台所有ですが、ETCの取付や移設を3回経験しています。 基本的に、どの車載器でも取り付ける車種の制限はありません。 また、セットアップ回数などの制限もないです。 ですので、今から取り付けようとしている車種にあったセットアップさえすれば、 過去の使用経歴などは一切関係ないです。 さて、実際の作業ですが、廃車された普通車からの車載器取り外しはご自身で可能ですか? また、軽自動車への取付も、ご自身で可能ですか? 可能でしたら、ショップでの車載器再セットアップ料金\2625前後のみの費用で可能です。 (再セットアップはショップでしか出来ない) 車載器の取外し、及び取付は、ショップだとそれぞれ\3000前後かかってきます。 またショップでの再セットアップですが、 車載器単体で持ち込む方法と、新しいクルマに取付けてから持ち込む方法のどちらでも可能です (但し、店舗によって車載器単体は不可の場合もあり。要確認) オススメは車載器単体での持ち込みです。ショップのカウンターで全ての作業が終わりますから待ち時間がほとんどないですからね。 あとは、何処までご自分で作業し、どこまでショップに依頼するか、費用と相談して決められたら良いかと思います。 因みにワタシは、旧車から自分で取り外し、 車載器単体のまま、新車の車検証を持参してショップで再セットアップを行い、 その後、自分で新車へ取付ました。〆て\2625であがりました。 取付、取外しはそれぞれ30分ずつ、と言ったところでしょうか。 それでは検討を祈ります。

fu3-mine
質問者

お礼

ムロウチ様お礼遅れて申し訳ありません 懇切丁寧な回答本当に助かります、まだどうしたら良いのか迷っていました、これで安心して「新しいクルマに取付けてから持ち込む方法」を 選ばさせていただきます 本当に有難うございました。  

その他の回答 (2)

• nichaim
回答No.2

ETCの本体に、車両データが入っていますので、それを書き換えるということです 今回の場合でも、普通車のデータを軽4用に書き換えるということ、セットアップ出来ますという看板があるお店、工場等で出来ます(有料)、本体は外しておいてください、本体の確認が必要です 軽四には、電源等の配線だけ取り付けしてもらい、再セットアップ後に本体を取り付けましょう

fu3-mine
質問者

お礼

詳しい説明でよく分かりました ありがとうございます。

• meitoku
回答No.1

当然出来ます。

fu3-mine
質問者

お礼

ありがとうございました、早速取り付けてもらうことにいたします。