• ベストアンサー

修理かザクティか?

前日Canon製ビデオカメラDC-10が、DVDを読み込まなくなった為修理に出さねば、使えない状況になりました。ですが、修理もそんな安いものではないことは分かっているつもりなので、修理屋さんにはまだもっていっていません。 迷っているのは、修理代金で新しいカメラを買えないか(しかも性能も上のやつを)。今、子供が2人(まだ幼稚園にも行ってません)がいるので、色んなところで手軽に撮れるSANNYO製ザクティCA-9がいいかなぁと思っています。 機能は分かりませんが、DC-10はかなり古い機なので、一般的に画質は悪いとされるザクティCA-9でも十分ではないしょうか? そこで本題ですが、修理代を払うかザクティCA-9を買ったほうがいいか皆様の意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い申し上げます。 ちなみに予算は3万未満です。本当はもっといいのが欲しいのですが;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abczy
回答No.6

NO3です。 Canon DM-DC10 対応OS XPまでこれでは× DVD 片面20分これも×(振動に弱いので避けるべきです) 私は日立のDVDビデオを使っていたときには5枚はもっていました。 価格COMの口コミでは、画像が悪いとといわれる方がいます。 はっきり言えば、直すべきではありません。修理費が2万以上かもしれないですね。 ザクティDMX-CA9 1280*720 30fpsが不満です。60fps欲しい。 SDHC 32Gは7000円程度。防水があるのもいい。 というのは、私も雨中で撮影することもあるのですが、カバーをかけて 大変です。 両者の比較ならば、私はザクティと思います。

moltin
質問者

お礼

やはり修理よりザクティを買う方向で考えてみます。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• abczy
回答No.5

NO3です。 パナソニックHDC-SD200S 通常は6万位で売られているもので、安いです。 ザクティのハイビジョンの解像度が1280*720とのこと。 解像度が低いです。 パナは1920:1080だったと思います。 パナのいいところは、撮影したSDカードをパナのテレビに入れると そのまま映像を映すことができるのが、いいですね。 ビデオの場合できれば、マイク端子とヘッドフォン端子があるほうが いいですガ・・・・。 SonyHDR-UX7も安い。しかし現在機種選定するときにDVDは、選択しないほうがよろしいと思います。

moltin
質問者

補足

もうすぐ決断の時期がせまっているので、ひとつだけご意見を伺いたいのですが、DC-10とザクティCA9では数値的にみてもどちらがすぐれているのでしょうか? 

noname#102048
回答No.4

#2です。 なるほど、確かにそうですよね。 自分もDVDタイプのビデオカメラもザクティも持っているのでよくわかりますが、#3さんも仰っているようにやはりブレはどうしても起こってしまいますね。確かに持ちやすいし、ハイビジョン撮影できるビデオカメラが手軽に持ち運べるほど小さいという点で魅力はありますが、やはり映像もブレるし綺麗な動画を録りたいならビデオカメラを買っておく方が無難だと思います。 ザクティは「デジタルムービーカメラ」であって、ビデオカメラではありません。ちょうどデジカメとビデオカメラの中間に位置するジャンルです。なのでどこに重視を置くかで変わってくると思います。私としてはこれから幼稚園、小学校と進んでいかれるお子さんをお持ちなわけですから、ビデオカメラを持っておいた方がいいと思います。やはり成長盛りの時ですからその様子は綺麗に撮っておきたいと思いませんか? 例えばDVDタイプが面倒ならザクティと同じSDカードタイプで探すとパナソニックのHDC-SD100あたり(最新だとHDC-TM30あたり)はかなりコンパクトながら「ビデオカメラ」としての十分性能を備えていて綺麗に撮れます。ビデオカメラながら軽くてコンパクトですしね。ザクティよりはこちらの方がいいと思います。

moltin
質問者

お礼

やはり、ザクティでは物足りないとよくネットでみますが・・・きれいに越したことはないんですが。う~ん、難しいところですねぇ^^:

• abczy
回答No.3

Sanyo ザクティCA-9を推薦します。 勧める理由 SDカード、またはSDHCカードだから。 SDカードが非常に安くなりました。2Gで500円ぐらいでしょうか。 撮影したら、SDカードのままで保存すればいい。 HDDだと衝撃に弱いですが、カードだと温度、衝撃をあまり気にしてくていい。 購入前に上記の品物の写り具合を、近くの大型店に確認をしたほうが いいでしょう。確認後に購入がよろしいかと思います。 ただ、ザクティは形状からして、ぶれやすいように思います。 対策を店の人に聞いてみましょう。

moltin
質問者

お礼

なるほど、子供がいるとすぐ触りますからねぇ・・・。その辺も考えないといけないですね。 単純に、性能としてはどちらとも言えないのでしょうか?(知識不足ですいません)

回答No.2

>>本当はもっといいのが欲しいのですが このあたりはどうでしょう? (ちなみにLABI)

moltin
質問者

お礼

わざわざ画像までありがとうございます。 最近思うのですが、DVD方式がなにかと不便に思うようになってきました。ディスクを入れ替えるのに空ケースがなくてそのまま放置したり^^; カード類なら多少雑でもいいかなとおもうのですが・・・。

noname#100169
noname#100169
回答No.1

皆様の意見は、自分の【依怙贔屓】を押し付ける事になります。 と言う事で、私はどちらも推薦しません。 何故なら、ビデオは、撮影した本人の自己満足の代物でしかないからです。スチール写真の方が数十倍も楽しめることにすぐ、気づかれるでしょう。 幼い子がビデオを鑑賞してくれるのは、ホンの一時期。下手糞ビデオになんか興味を示してくれないけれど、スチールは皆さん奪い合いで見てくれますね。

moltin
質問者

お礼

w。確かに、最近は日本全国私も含めて親バカだらけですね^^ 言われるように自己満足ではありますがね。多少気づいているので予算設定もそこまで望めないと考えています。 性能数値だけみると、どちらが上なんでしょうか?パンフレットみてもいまいち分かりづらいので教えて下さい。 でも、ホンの一時期も大切にしたいものですが。