• ベストアンサー

MA-1(フライトジャケット)って・・・

こんにちは。 私はドラマ「相棒」が好きで、その出演者が MA-1等を劇中に着用しているのを見てから、 MA-1に興味を持ちました。 現在購入を考えているのですが、某掲示板を 見たところ、「MA-1はダサい」と書き込む方が 多く、少しショックを受けました。 しかし、その某掲示板の信ぴょう性は低いという 話も聞きますので、この場をお借りして皆さんに 質問させていただきます。 MA-1をダサい服装だと考えますか? また、かっこいいと思われる方は、 どのような(色やメーカー等)MA-1が おススメでしょうか? 大したことのない質問で申し訳ありませんが、 よろしければご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuzu
回答No.2

こんばんは。 アルファのセカンドラインである『ノックスアーモリー』のMA-1をヘビロテしています。 薫ちゃんの場合、他にもCWU-36Pを着てますが、大きな差は襟があるか無いかの違いです。 いずれにせよ、このタイプのフライトジャケットはかなり前から着られてるものですから、時代の流れや個人の好みが大きく意見を分けていると思います。 すっぴんのままで『ダサい』なら、ワッペンで飾るという遊びが出来るのもミリタリーカジュアルの強み。 ワッペン専門店もありますから、WEB上で探してみるのも良いでしょうね。 ちなみに、お手軽に買える価格帯ならアルファかロスコあたりでしょう。 色は完全に個人の好みなので何とも言えませんが、個人的にはOD(オリーブ)カラーが好きです。

その他の回答 (1)

• asato87
回答No.1

ファッションは好みと言っても、流行り廃れがありますから、今はダサいと言われちゃうんですね。 もっともMA-1は昔から格好いいと言われていたわけでもない気はします。 私は20年以上前に買ったアルファ社のMA-1を、いまだに着ています。 昔は黒かモスグリーン(カーキ)、ネービーの表地に裏がオレンジというのが定番でしたが、その後いろいろバリエーションが出来たようですね。 見た目の薄さよりずっと暖かかく、ポケットも機能的に出来ているので、格好いいかどうか別にして、とても実用的なのでつい今でも着てしまうのです。 当時からアルファ社とアビレックス社が軍に納入しているメーカーと言われていました。 ポケットの中を見るとMILSPECのタグが縫い付けてありますよ~。 たくさんありますから、割り切って国産のを買うのもよし、こだわってアルファ社とかアビレックス社を買うのもよし、ダサいなんて書込みは無視でいいんじゃないですか。 ただ、遭難しているんじゃないのですから、オレンジを表にして着るのはダサいと思いますが(笑) http://kapon3.web.infoseek.co.jp/miritary/good/military-goodsindex-ma1.html