• ベストアンサー

デジタル一眼レフ/RAW→JPEGに変換した画質について。他・・・

asuwa_yuuの回答

• asuwa_yuu
回答No.8

結構皆さん誤解しているようなので まずRAWで撮れば魔法の様に露出の救済が出来ると まるでネガの許容範囲の広いものの様に認識する のは誤解ですから 確かにビット数のおおきなRAWデーターの方が 調整の巾がでてきますが、適正露出で撮られた ものには敵わない加工での画質が落ちることを デジタル故に無いものは魔法の様に補完されな いとゆう事に気がついてほしいですね。 また、RAWの運用には最低限sRGBでのカラー マネージメントされたパソコン環境が必要な もの、基準がしっかり据えられていなければ 「ズレ」に気がつかず色の迷子になりかねま せんから。 RAWデーターで撮影してDPPでの現像処理も 各画像で繊細にせずまとめて現像処理するの なら始めからJPEGでしっかり撮影状況に合わ せたピクチャースタイル適応させて撮影した 方が綺麗ですよ。 RAW自体は撮像素子が捉えた情報であって まだ画像データーでないですしね。 後からなんとかなると、RAWで撮影しても しっかりと選択して現像して記録保管して ないと、あっという間にハードディスクは メタボリックで満杯なんて事でパソコンの 動作も鈍り、最悪ハードディスクがクラッ シュしてバックアップを取ってなければ、 大容量のデーターを一気に失うなんて事も 倉庫たるパソコンの内蔵ハードディスクの 容量の空きの注意が必要ですよ、WIN機なら Cディスク、Macなら起動ディスクは容量の 半分以上使用せずに、データーの細分化の メンテナンスは定期的にするのが快適に 使うために必要ですから。 また、撮影時普段はJPEG のみの設定で 面倒くさがらずに、必要な場面に手早く RAWやRAW+JPEGに切り替え設定して撮 影する様に癖付けもした方がよいかと。