• ベストアンサー

「嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件」を観たい

台湾映画「嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件」を観たいのですが、DVDのレンタルも販売もありません。 オークション等でVHSを売っているのですが、高価で買えません。 こうした販売やレンタルが終わってしまった映画を見る方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。  この質問がどの地域から発せられているのか、回答履歴にも全く推測出来るような例がありません。ですので以下は参考程度のものですが、これを敷衍して探してください。  実際にはレンタルなどでも在るところにはあります。例えば、 http://dejan.dyndns.tv/f_eigatown/videosearch/movie_list.php?search_string=%E3%82%AF ただしここは長年の営業をついに完全に終了するところにも見えます(以前半年か1年ほど休止して、再開したことがあります)。元々それほどの利用が見込めない上に、ほぼ4時間という長さもあって、在庫していた店はかなり少ないはずです。  公立の施設で館内鑑賞のみですがこういうところもあります。 http://p-opac.library.pref.osaka.jp/OSPLIB/webopac/kensaku/kensakuSyousai.jsp?tilcod=30000001343188  これ以下は下記のサイトの情報を元にご自分でお探しください。レンタル店で所蔵一覧が公開されているところは実はかなり少ないのです。 http://homepage2.nifty.com/omoide/shop/index.html ここで登録されている店(実際は店側からの自主登録)はそれなりに品揃えが良いところです。遠隔地の場合に郵送による貸し出しに応じてくれるかどうかは判りませんが、それも含めて訊ねてみると良いでしょう。  東京だとアルカディアか目白の店といったところでしょう。13号倉庫はかなり前に店を閉めています。店主に、ここへの登録は抹消したらどうかと伝えたこともありますが、放置で良いと考えているようです。  私は1990年代初め頃までの範囲でしか知りませんが、台湾映画で日本でも紹介された作品は優れたものが多かったと感じています。田村さんの尽力もあってのことと思います(台湾映画紹介で田村さんと言ったら一人しかいません)。ただこの作品は自分の年齢のせいか、主人公の心理は解らないところが多く、あまり感じるところはありませんでした。

ei6suke
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただきましてありがとうございました。 紹介していただいたサイト(http://homepage2.nifty.com/omoide/shop/index.html)ではお目当ての作品はありませんでした。 私が住んでいるのは地方なので、近くのレンタル店で見つけることは困難かもしれません。

ei6suke
質問者

補足

近所のビデオレンタル店にはありませんでしたが、某大手DVDレンタルチェーン店の在庫をネットで検索したところ、全国で3店舗扱いがあり、なんとそのうちの1店舗が地元でした。 今日、その店舗まで電車で行き、無事に借りることができました。 VHSのレンタル自体がまだあることを教えていただいたおかげです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• henryx
回答No.3

よかったですね! 自分のことのように嬉しいです! じっくり堪能してください。

• henryx
回答No.2

『牯嶺街~』ですね。   ↑ (文字変換できないようで) これ、私はかなり感銘を受けた作品で、最初の劇場公開版と4時間の完全版共に劇場へ観に行きました。 ちょうどその頃、台湾へ旅行へ行ったこともあって、台湾のことをいろいろ調べていたので、興味とちょうど合っていたんでしょうね。 現在、この作品を観ることができるかという問いですが、先に答えていただいてる内容以上のものは現状では望めないかと思います。 そこでも書いてらっしゃいましたが、レンタルショップによればいまでもVHSソフトを置いているところもありますので、地道にご自分の足で調べるのが一番手っ取り早いでしょうね。 (私もこれまで何度かそれでお目当てのソフトに出会えたことがありました。スタミナと時間が必要ですけど) ちなみに私の住む地域(奈良県です)でも、昨年までVHSソフトを置いているショップがありまして、そこにも『牯嶺街少年殺人事件』の完全盤ソフトがありました。 しかし、残念ながら閉店してしまったんですよね・・・。 どうか、無事ソフトが発見されますように・・・。

ei6suke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとしても観たいので、がんばって探してみようと思います。 でも私が住むのは、地方都市なので見つかる確立はあまり高くないかもしれません。

ei6suke
質問者

補足

おかげさまで無事探し当てることができました。 VHSのレンタルがいまだにあるとは思っていなかったので、そのことを教えていただいたおかげです。 本当にありがとうございました。