• ベストアンサー

障害があるのか?調べる方法は?

tyosityanの回答

• ベストアンサー
回答No.2

発達障害などを疑っておられ心配になっておられるのでしょうか?  それであるならば通常の日常生活を送れるレベルをお持ちならたぶん障害とはいいません。  ですがLD(学習障害)になると社会に出たときちょっと不便がでますね、その場合は障害者支援など(カウンセリングもあるかとおもいます)をよりよく受けるために診断などをうけられてもいいまもしれません。  四肢障害や軽い聴力や視力の障害は、また別で、こちらは正確な診断をうけ、診断書(もしくは口頭で)内容を知らせたほうが、スムーズかとおもいます。  

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず、医師と相談するしかなさそうですね。