トロイの木馬とW32.Spybot.Worm

このQ&Aのポイント
  • 競馬でオッズにフィルタを掛けた自動投票をするためだけに、今だにWIin98SEのパソコンを使用しています。
  • セキュリティソフトは Kingsoft Internet Security Uなんですが、シマンテック・セキュリティチェックでトロイの木馬とW32.Spybot.Wormの感染が検出されました。
  • 感染している場合は、どのように駆除すればいいのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

トロイの木馬とW32.Spybot.Worm

競馬でオッズにフィルタを掛けた自動投票をするためだけに、今だ にWIin98SEのパソコンを使用しています。 (金曜に30分・土日に4時間づつしか使用しないので) セキュリティソフトは Kingsoft Internet Security Uなんです が、何気なしにシマンテック・セキュリティチェックにアクセス し、まずセキュリティスキャンを実行してみたら、 対ハッカー露出度チェック 安全 Windows 脆弱性チェック    安全 トロイの木馬チェック     安全 と言う結果でした。 次に「ウィルス検出」を実行して見たところ、 ---------------------------------------- c:\KIS\UpLive.EXE は Trojan Horse  に感染しています。 c:\KIS\KNetWch.SYS は W32.Spybot.Worm  に感染しています。 c:\KIS\Update\CommonKSG\UpLive.EXE は   Trojan Horse に感染しています。 ---------------------------------------- と言う結果でした。 Kingsoftのフォルダ内のファイルなので、疑問に思ってKingsoft でウィルススキャンしてみると、感染ファイル無しの結果でした。 更に、TREND MICROのオンラインスキャンを行ったところ感染ファ イル無しの結果でした。 本当に感染しているのか、感染していないのか判断が出来ず困って います。 もし、感染していると判断すべきと言う場合は、駆除の方法を 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.1

感染していないと思われます。 c:\KIS\UpLive.EXE c:\KIS\KNetWch.SYS c:\KIS\Update\CommonKSG\UpLive.EXE これらは全て"C:\KIS"フォルダの中にあり、つまりはKingsoft Internet Securityの構成ファイルです。シマンテックのオンラインスキャンが誤検出している、と考えてまず間違いありません。 気にしなくて良いと思われます。

tosiki735
質問者

補足

ryu-fizさん、ありがとうございます。 アドバイス頂いてから、アンインストールし残骸のホルダを 削除し、改めて「ウィルス検出」を実行して見たところ、 感染なしの結果が出ました。 Kingsoft Internet Security Uが広告付きなので、その辺が 誤検出となったのでしょうかね。 しかし、「ウィルス検出」で違った結果が出てしまう事が あると、混同してしまいます。 Kingsoft Internet Security Uは使いかってが良かったのですが avastにしてみました。 ありがとう、ございました。