• ベストアンサー

銀婚式のお祝いに。。。

私は鹿児島に住むOLです。 今回、私の両親が銀婚式を迎えます。 そのお祝いに兄弟姉妹で旅行に行かせてあげよう!と計画しています。 ただ、私たちには全く知識が無くて困っています。 私の母は陶器などが大好きです。 それで、出来れば有名な陶器を見ることができ、おいしいごはんがあり、素敵な温泉宿に泊まらせてあげられる場所を探しています。 両親は新婚旅行にも行けずに銀婚式を迎えました。 今回は2人でのんびりと2泊3日くらいの旅行に行かせてあげようと思っています。 「ここがお勧めだよ~!」という場所があれば教えてほしいのですが。。。 よろしくお願いしますm(__)m

  • akou
  • お礼率100% (17/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.2

陶器と温泉でしたら、九谷焼と加賀温泉郷の 石川県はいかがでしょう。 「石川県九谷焼美術館」 古九谷~現代の九谷焼に到るまでの 貴重な陶器の数々が展示されています。 小松空港から車で20分ですし 周辺には九谷焼の窯元があり 目の保養をしながらのお買い物も 楽しいと思います。 そして近くには山代温泉、片山津温泉 老舗旅館に宿泊なさって日本海の幸に 舌鼓も良いかと思います。 翌日は金沢市内観光も良いでしょう。 兼六園の一角にある歴史博物館「成巽閣」 が個人的にはお薦めです。 昼食は加賀懐石料理をご賞味ください。 お土産には日本三銘菓のひとつ「長生殿」 など数々の和菓子、加賀麩、金箔製品、 美味しい地酒等々・・・ 風情ある加賀百万石の街並は きっと旅の良い思い出になることでしょう。

参考URL:
http://www.kutani-mus.jp/index.html
akou
質問者

お礼

kuwanomiさん、回答、ありがとうございました。 石川県ですかぁ。 石川県にも有名な陶器があるなんて知りませんでした(^^ゞ その他にも温泉やお食事、観光名所などもたくさんあるんですねぇ。 それに美味しい地酒も。。。(*^_^*) いろいろ調べてみたいと思います。 なんだか、私も行きたくなりました(笑) ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

noname#6645
noname#6645
回答No.1

 akouさんが理想する観光地は佐賀県にあります。  全国でも有名な陶器といえば有田焼と伊万里焼ですね。温泉も嬉野温泉に武雄温泉もあります。また、観光地として祐徳稲荷神社やハウステンボスもあります。見所満載ですよ。  九州を電車で駆け回るのであれば「九州グリーン豪遊券」をプレゼントにぴったりだと思うのでオススメします。JR九州全線特急グリーン車乗り放題でちょうど3日間有効です。詳細は下のURLで。  本州に行くと愛知県の瀬戸焼とかもあります。  僕としては、昔の新婚旅行地として最適だった長野や東北あたりの温泉地がオススメじゃないかな?と思うのですが・・・

参考URL:
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/ticket/gouyuu.jsp
akou
質問者

お礼

mottakunさん、早速の回答、ありがとうございました。 佐賀県は私も候補の1つとして考えてました。 この前の連休に佐賀県で有田焼の大きなイベントがあったみたいでして。 それに母が行きたがってたのですが、、、 でも、佐賀県の温泉の知識が無かったので、mattakunさんのアドバイスを元に探してみたいと思います。 電車の旅!っていうのも、いいですねぇ。 mattakunnさんの新婚旅行地の長野や東北も探してみます。 どうも、ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 銀婚式のプレゼント

    今年の秋に両親(2人とも49歳)が銀婚式を迎えます。 そこで、そのお祝いに何かプレゼントをしようと思うのですが、何かオススメのものってありませんか? ちなみに3人兄弟なので、3人でプレゼントしたいと思います。 予算は5~10万円くらいで。 よろしくお願いします。

  • 銀婚のお祝いに・・・

    今年、両親が結婚25年を迎えます。 両親にはいつまでも仲良くいてほしい・・・との願いを込めて、娘達からお祝いをしたいと思っています。いくつかプランを考え、調べ始めているのですが皆様にも色々な情報を教えて頂きたく投稿しました。 (1)ペアリング(予算は、ペアで15万円程度) 結婚指輪は、両親ともに無くしたりはめられなくなっているので・・・この機会にペアで指輪を贈りたいと思っています。 また、両親は既に還暦を迎えているため、派手すぎずシンプルで落ち着いたものが良いなと思っています。(結婚指輪は、ゴールドとシルバーのストライプだったので近いものがあれば良いなとも思っています。) お勧めリングや、ブランドがあったら教えてください。 (2)家族で旅行(交通・宿泊の予算は、4人で30万程度) 本当は夫婦2人で旅行が素敵だなと思うのですが、それは嫌だそうなので、家族で行くことにしました。 スケジュールの関係で、12月頃に3日間程度を予定しています。 リゾートなら、候補地は沖縄。 おすすめホテルやレストランがあったら教えてください。 また、沖縄以外にも、国内外問わず東京から2時間ほどで行けて、ゆっくり過ごせるようなところがあったら教えてください。 また、少し賑やかで遊ぶなら韓国(ソウル)かなとも思います。 しかし、少しガチャガチャしてるかなー・・・ その他、銀婚のお祝いなどで喜ばれたプレゼントなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 両親の銀婚式

    はじめまして!来月の5月18日に、私の両親が銀婚式を迎えます(^^)何か形になる物を贈りたいと思っているのですが、何がいいか迷っています(;;) 最初は、旅行をプレゼントしようかとも思いましたが、父が体調を崩しているため、旅行など外出は、無理かな?と思っています。 本人たちに聞く(何か欲しいものがあるか?)のが一番?かもしれませんが、私としては、当日、両親宛てに荷物が届き、開けてみると、お祝い品が!!というように、ちょっと驚かせたいなーと思っています。 銀婚式を迎えた方や、贈り物をあげた方、どんなものを贈りましたか??参考にしたいので、教えてください。宜しくお願いいたしますm(--)m

  • 両親へのプレゼント(銀婚式)

    まもなく両親が銀婚式を迎えます。 そこで3姉妹で旅行をプレゼントしようと考えています。 しかし,両親とも旅行に不慣れ^^; 夫婦2人の旅行は新婚旅行以来です。だからこそどうしたらよいか悩んでいます。みなさんのご意見をうかがいたいので,よろしくお願いします!  条件は次のとおりです。  (1)予算5~10万円  (2)2泊3日または3泊4日  (3)出発地は関東  (4)父53歳 母48歳  (5)父&母に相談しても明確な答えを得られず・・・ これくらいの年代で夫婦で行って楽しめるところとは???

  • 銀婚式のプレゼント

    来年の1月に両親の銀婚式があります。 父は単身赴任、兄は就職しており、 姉と私は大学、母は1人で家に暮らしていています。 滅多に家族で集まることができませんが 銀婚式には家族集まってお祝いをしようとなりました。 私が高校2年のとき兄妹3人でお金を出し合って、漆器屋にいき 夫婦箸を買いプレゼントしました。 高校3年のときには私1人でしたが また漆器屋の夫婦箸を買いプレゼントしました。 兄妹でプレゼントした箸は実家に置いてあり、父が帰って来た時に 両親が使っていて 私がプレゼントした箸は父の単身赴任先に持って行き使っています。 銀婚式にはどのようなものをプレゼントしたら 喜んでくれるでしょうか。 私は短大生でバイトをあまりしていないので、高価なものは買えません。 参考にしたいのでお願いします。 プレゼントと手紙を渡して両親に喜んでもらいたいです。

  • 両親の銀婚式のお祝い

    こんにちは。早速ですが質問させて頂きます。 9月に私の両親(50代前半)が銀婚式を迎えました。そこで二人で計画して今週末に二泊で旅行に行くそうです。私はそのときにお小遣いとして一万円渡そうと思っています。ですが、せっかくなので兄弟みんなでお金を出し合って何か記念になるものを買い、旅先の旅館に予め頼んで渡してもらおうと考えています。ただ私は社会人ですが、他はまだ皆学生なので予算は大体全員で一万五千円くらいしかありません。また、あまりかさばるものを渡すと帰りが電車なので持ち運びが面倒になります。今考えているのは、いつも同じようなものしか着ていないので段々ボロボロになってきているパジャマです。ですがもし他にいい案やおすすめのパジャマメーカー、実体験がございましたら教えて下さい。またお小遣いとして渡すときには一応ご祝儀袋のようなものに入れた方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。ちなみに母がお酒を飲まないのでお酒は考えていません。

  • 銀婚式のお祝い、どんなことをしましたか?する予定ですか?

    今年、私と夫は結婚して満25年を迎えました。よくもった(耐えた)なぁ・・・(笑)。 そこで、その忍耐と努力を称えて何かお祝いをしたいのですが、 皆さんはどのようなことをされましたか? これから迎える方は、どのようなことを考えていらっしやいますか? 夫は勤務の都合上、2日以上続けて公休を取れないので、 どこかへのんびりと温泉旅行・・・といったことは無理です。 それ以外で何か記念&思い出に残るようなことをしたいと思います。 皆様の素敵な体験談や計画されていることを教えて下さい。

  • 父の退職祝いで温泉旅行

     3月末で退職する父。私たち姉妹で両親に温泉旅行をプレゼントします。(もちろんみんなで旅行!!)  両親、私たち姉妹家族総勢10人(大人6人、ちびども4人)で楽しめる温泉宿を探しています。「おすすめの宿」を教えて下さい。 旅行月:4月 場 所:島根県で 予 算:合計15万円以下 希 望:源泉かけ流し、料理が美味しい! よろしくおねがいします!

  • 母の還暦祝い

    母の還暦祝いで父・母・姉2人・私の5人で温泉旅行を考えおります。 それぞれバラバラに暮らしている為、久しぶりの再会になるので、 金額の上限はあまり考えておりません。 出発地は、広島、大阪、東京になるためその中間地点あたりで、 温泉・食事を楽しめ、さらに少し観光が出来るようなところに 行きたいと思っているのですが、なかなかネットで検索しても 良い宿、場所が思いあたらず悩んでおります。 さらに、両親は旅行好きなので色んなところに行っていることも 私を悩ませている一つでもあるんです。 ま~久しぶりの家族集合なのでどこへ行っても喜んでくれるとは 思うのですが、上記のような条件で何かおすすめの宿・場所があったら、 教えてください。

  • 作並温泉のお薦め宿を教えてください

    両親の金婚祝いに50年前の新婚旅行先だった作並温泉旅行のプレゼントを子供達で計画しています。 8月に作並温泉を車で通過したところホテル・旅館は結構古い建物が目につきました・・・。 せっかくの旅行なので料理が美味しくお湯も良く、清潔な所に決めたいと思います。 どうか皆さんのお薦め宿を教えて下さい。