• 締切済み

三田~神戸の行き方について

11/23(祝)兵庫県三田市から神戸の新開地へ車で行きたいのですが どのような道を行けばよいでしょうか?なるべくお金を使わず行こう と思いますが、有馬街道はかなり山道ですか?新神戸トンネルを使っ たほうがいいのか迷っています。新開地に午前11:00頃着きたいので すが所要時間はどれくらいみておけばいいでしょう? 神戸方面に自分で運転して行ったことがないのでよろしくお願いしま す。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

基本は「素直に高速道路」です。というのもこの周辺、一般道は狭くて 混んでいる昔からの道か、広くて空いているけどどこに繋がっているか 良くわからない新しい住宅地の道、しかないからです。 とりあえず私なら、ということで。 とにかく「ウッディタウン」あたりの「真ん中に神戸電鉄が走っている 広い道(県道720号)」に先ず抜けて下さい。で、北から来るなら横山 駅近くの嶋ケ谷交差点を右折です。結構みなさん右折するので分かり やすいかと。 そこからは住宅地内の一本道をどんどん南下、藤原台で突き当たり ますので左折して、五社北で県道15号を右折、後は道なりに行けば 有馬街道で新開地に出られます。多分これが「一番山道っぽくない 一般道経由の道」です。まあ、県道15号は流れが悪いので、私だと 淡河(おうご)まで一気に西進、国道428を南下、鈴蘭台の住宅地を 抜けますけど・・・。 でもやっぱり、素直に藤原台~柳谷ランプで阪神高速~新神戸トンネル が正解なんじゃないですかねぇ・・・。

• ROSHI1965
回答No.1

三田市内から神戸・新開地まで乗用車で移動されますが 地域外からですので一部ですが以前走行したことが ありましたので JR三田駅から新開地までのルートを掲載いたします。 JR三田(国道176号線)日下部(神戸市北区) 日下部~日下部西(兵庫県道15号線)皆森(神戸市北区) 皆森(国道428号線)梅木谷交差点を左折 箕谷トンネル・小部トンネルを通って 兵庫区の平野交差点を通り神戸市中央区楠町6交差点を右折 湊川公園の近く湊川公園西口交差点を左折または 楠町6交差点の南側有馬道交差点で右折して 国道28号線を明石方面へ向かったところが 新開地駅周辺です。 はっきりとした所要時間はわかりませんですが 約1時間30分ぐらいと見てください。 文章がわかりにくいかと思いますが 目的地まで安全運転で向われますよう願っております。

mmhashi
質問者

お礼

とても丁寧に詳しく教えていただいて ありがとうございます。交差点名も 記していただいて大変わかりやすかったです。 途中山道っぽいのが少し不安ですが 安全運転で行って参ります。 どうもありがとうございました。