• 締切済み

三田~神戸の行き方について

11/23(祝)兵庫県三田市から神戸の新開地へ車で行きたいのですが どのような道を行けばよいでしょうか?なるべくお金を使わず行こう と思いますが、有馬街道はかなり山道ですか?新神戸トンネルを使っ たほうがいいのか迷っています。新開地に午前11:00頃着きたいので すが所要時間はどれくらいみておけばいいでしょう? 神戸方面に自分で運転して行ったことがないのでよろしくお願いしま す。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

基本は「素直に高速道路」です。というのもこの周辺、一般道は狭くて 混んでいる昔からの道か、広くて空いているけどどこに繋がっているか 良くわからない新しい住宅地の道、しかないからです。 とりあえず私なら、ということで。 とにかく「ウッディタウン」あたりの「真ん中に神戸電鉄が走っている 広い道(県道720号)」に先ず抜けて下さい。で、北から来るなら横山 駅近くの嶋ケ谷交差点を右折です。結構みなさん右折するので分かり やすいかと。 そこからは住宅地内の一本道をどんどん南下、藤原台で突き当たり ますので左折して、五社北で県道15号を右折、後は道なりに行けば 有馬街道で新開地に出られます。多分これが「一番山道っぽくない 一般道経由の道」です。まあ、県道15号は流れが悪いので、私だと 淡河(おうご)まで一気に西進、国道428を南下、鈴蘭台の住宅地を 抜けますけど・・・。 でもやっぱり、素直に藤原台~柳谷ランプで阪神高速~新神戸トンネル が正解なんじゃないですかねぇ・・・。

  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.1

三田市内から神戸・新開地まで乗用車で移動されますが 地域外からですので一部ですが以前走行したことが ありましたので JR三田駅から新開地までのルートを掲載いたします。 JR三田(国道176号線)日下部(神戸市北区) 日下部~日下部西(兵庫県道15号線)皆森(神戸市北区) 皆森(国道428号線)梅木谷交差点を左折 箕谷トンネル・小部トンネルを通って 兵庫区の平野交差点を通り神戸市中央区楠町6交差点を右折 湊川公園の近く湊川公園西口交差点を左折または 楠町6交差点の南側有馬道交差点で右折して 国道28号線を明石方面へ向かったところが 新開地駅周辺です。 はっきりとした所要時間はわかりませんですが 約1時間30分ぐらいと見てください。 文章がわかりにくいかと思いますが 目的地まで安全運転で向われますよう願っております。

mmhashi
質問者

お礼

とても丁寧に詳しく教えていただいて ありがとうございます。交差点名も 記していただいて大変わかりやすかったです。 途中山道っぽいのが少し不安ですが 安全運転で行って参ります。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 和歌山から三田(兵庫)への行き方(車で)

    和歌山市から、兵庫の三田市へ車で行こうと思います。高速道路を使って、どの道順で行くのが早く着くのでしょうか?兵庫方面には車で行った事がないので、全然分かりません。どなたか、道順と所要時間を教えて下さい。

  • 神戸電鉄について

    神戸電鉄についてなんですが、GWに撮影に行こうと思います。 無人駅が多いらしいのですが、撮影するにおきましてホームには降ります(駅からは出ません)。 JRの無人駅のように車内集札(整理券を取るような感じで、整理券を渡してお金を渡す的なの)や車内検札といったのがあるんでしょうか? というのも、スルっとKANSAIで入るのですが、もし途中の駅で降りる(ホーム出る扱い)となると、値段が高くなりますもので。 粟生線には行きません。 ウッディータウンのほうにも行きません。 新開地より鈴蘭台を越えて三田方面です。 神鉄六甲など、無人駅(!?)があるらしいので。 最終的には三田で降りてJRで帰ります。 なので、不正乗車にはなりません。

  • 神戸電鉄

    神戸電鉄の朝夕のラッシュについて 朝7:30ごろ、新開地発・三木方面行きの電車は、すいてますか? また、夕方、6時ごろ三木方面から、新開地行き電車はすいてますか?

  • 有馬温泉の渋滞時間帯。

    明日、8月27日から1泊で有馬温泉に行きます。 計画当初は、有馬温泉に泊まる予定でしたが 宿の空きがなかったため、新神戸駅近くのホテルに宿泊します。 明日は朝に和歌山を出て、昼頃兵庫県に到着予定ですが 色々調べていると土日は有馬方面はかなり渋滞すると知りました。 そこで、渋滞する時間帯ですが、やはり夕方が一番混むのでしょうか? 私達は兵庫到着後、すぐに有馬方面に行こうと考えていますが 13時~14時ぐらいも混むのでしょうか? 有馬からの帰り、神戸方面行きも混みますか? 行きは芦屋ドライブウェイを利用します。 あまり混むようなら、兵庫到着後、ホテルに車を置いて 電車で行こうかとも考えていますが、 お昼頃は混まないのであれば、できるだけ車で行きたいなーと 思っています。 ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • 谷上・花山―宝塚間の通勤について

    谷上・花山への転居(新居購入)を考えています。 仕事は宝塚への通勤になるので車通勤を考えていますが、なかなか遠く、山道なのが不安に感じています。 平日夕方に、試しに176号線や有馬街道を走ってみました。(18時ごろ) すると176号線下りと有馬街道神戸三田線下りは結構込んでいました。 毎日混んでいる所なのでしょうか?そして帰宅時間に混むという事は、朝の通勤時間(7~8時)も上りが混んでいると言うことなのでしょうか? 50分はかかったので、通勤時間の短縮は高速道路の利用しかないのかな・・・でも片道1000円は大きいなあ・・・と悩んでいます。 三田や田尾寺に住む職場の方々は高速通勤で通い、車通勤は30分超えると大変!と言われてました。(今後家事や育児もするようになると1時間近くの山道通勤は続けられるのか不安です・・・) 毎日出勤で利用されている方がおられましたら、交通事情を教えていただけるとうれしいです。 また、冬場は有馬街道、高速北神戸線、中国道の様子もいかがでしょうか?凍結は多いと噂に聞きますが、スタッドレスで対応できそうなのでしょうか? たくさんの質問ですいませんが、よろしくお願い致します。

  • 神戸市中央区のモザイクから、神戸市北区の済生会兵庫県病院までの

    神戸市中央区のモザイクから、神戸市北区の済生会兵庫県病院までの 車での最安、最短ルートを教えてください。 新神戸トンネル、北神戸線が最短ルートだとは思いますが 費用対効果が低いような気がしまして… おすすめのルートがありましたら教えて頂きたいです。

  • 白浜~高野山~神戸

    白浜へ旅行を計画しています。 アドベンチャーワールドなどで遊び、白浜で一泊。 二日目に高野山を観光してから、神戸方面に戻ってこようかなと思っています。 そこで、「白浜から高野山」「高野山から神戸」の所要時間と道路状況が知りたくて質問させて頂きました。 過去の質問を見ましても、ずっと山道で道が良くないと書かれており、子供もおりますので少し不安になっています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 神戸の移動

    9月の連休に神戸に行きます。 次の行程の行き方と所要時間をお教えください。 1:新神戸駅から神戸花鳥園まで。 2:新神戸駅から六甲ケーブル下駅まで。 3:六甲山上駅から六甲山頂駅までの六甲山上バスの乗車時間。 4:六甲ガーデンテラスでの滞在時間の平均見積もり(食事以外)。 5:神戸花鳥園での滞在時間の平均見積もり(食事以外)。 6:9月の連休に、六甲のケーブル、ロープウェイ、山上バスに積み残しが出るくらい混みますか。   それも数台の場合も?あるのでしょうか。 7:有馬温泉街(太閤通りあたり)は平地より涼しいのでしょうか(標高が高そうなので)。 8:他に、9月連休に六甲に1泊で観光するのに注意することがありますか。 以上、どうぞよろしくお教えください。

  • 神戸で素敵な記念日を過ごすには・・・?

    こんばんは。 4/29(土)~5/1(月)2泊3日で、彼氏と神戸にいきます。 5/1は私の誕生日なので、神戸で素敵な想い出を作れたらなぁと、 ガイドを見ながらスケジューリングしているのですが、ガイドだけで予定を組むのがなかなか難しいのです・・・。 どの順番で行けば効率がいいのかよく分からないので、 神戸に詳しい方、神戸の魅力を存分に堪能できるプランを是非教えてください!! 宿泊地 ●4/29 宿泊 ホテルモントレ神戸 ●4/30 宿泊 メリケンパーク 4/29予定(暫定)  13:00~14:30 新神戸駅到着 → 北野でランチ  14:30~17:00 未定(ホテル戻る?)  17:00~21:00 三宮⇔摩耶山で夜景  ディナー     場所未定 4/30        未定 5/30予定(暫定)  10:00~     ホテルチェックアウト  時間未定    北野異人館巡り            その他?  18:00      新神戸発  上記のプランは、神戸発着とホテルのチェック以外は暫定ですが、 4/30の夜はちょっと雰囲気重視で行きたいとなぁと・・・・(。。*)ゝスミマセン。 以上で、是非組み込んで頂きたいのが、 ・北野異人館 ・南京町 ・旧居留地 です。 もしも余裕がありそうだったら、有馬温泉もありでしょうか・・・? その他、おすすめの場所などがありましたら教えていただきたいです。 わがままなお願いで申し訳ありませんが、よろしくお願いします!!

  • 三田方面⇔垂水区高丸 gooルートガイドについて

    兵庫県三田市から神戸市垂水区高丸方面に車で出かけます。 初めて行く道なのでgooのルートガイドで調べてみたら、往路は阪神高速北神戸線の前開で降りて南下とあるのですが、 出発点と到着点を逆にしてみたところ、復路は何故か阪神高速山手線の白川南から入るような案内になってました。 (もちろん他の設定は同じにしてあります) 前開からでも北方面に高速で入れると思うのですが、何か決定的に往と復で変わってくるものがあるのでしょうか? あと、上記のことは関係なく、通常高速用いて高丸から三田方面に行くとすればどういったルートで行くのが妥当なのでしょうか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう