ムートンブーツの靴下ズレ現象について

このQ&Aのポイント
  • ムートンブーツを買ったが、靴下がズレる現象に悩まされている。
  • 靴のサイズはピッタリだが、靴下が足先にたまってしまう。
  • 靴が大きいのか、靴下が悪いのか原因を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ムートンブーツ

先日ムートンブーツを買いました。 ショップで買ったもので、ブランドは、わかりません・・・ 一万もしました。 中にも、もちろんファー?が敷き詰められていて、試履きしました。 少し店内を歩いた時にはピッタリだと思ったし、サイズが37だったのですが23.5くらいですって言われたので買いました。 その靴で出かけた時、くるぶしソックスだったのですが、靴下がズレて歩いているうちにドンドン指先にたまってきます。 厚手ねタイツを履いた時も、そうでした。 ふくらはぎソックスも、そうなっちゃいます。 確かに多少靴の中で足の余裕がありますが、普通ブーツって(ピッタリ系以外)多少足に遊びがありませんか? 脱げるほど大きいわけじゃないのに・・・・ この現象は何故起きるのでしょう。 やはり靴がでかいのでしょうか。 それとも靴下が悪いのか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whyso
回答No.1

ムートンブーツは中がファー張りでしょ。 履いているうちに毛が圧縮されてペシャンコになってしまいます。 そのために当初履いた時よりワンサイズ大きくなりますよね。 そうすると靴の中で足が泳ぐような状態になります。 歩くときにかかとが浮きますのでその時に靴下が下へひっぱられ序如に脱げてしまうんです。 普通のブーツでも多少靴下のズレがありますが、かかとがヒールカップに収まっているのでかかとより先へずれることはありません。 ムートンブーツはヒールカップが比較的やわらかいので本来のヒールカップの役目を果たしていないこのような状態になるわけです。 よく見かけるのがかかと部分が型くずれしてずり落ちたようになってしまったムートンブーツです。 買うときはヒールカップのしっかりしたブーツを探す必要があります。 本来ムートンブーツは北欧・カナダエリアの室内履きですからやわらかくても良いんです。 それを街履きにするならそれなりのハードさが必要になるわけです。

kiki1102
質問者

補足

かかとは、しっかりしていて、街で見かけるぺしゃんこには、なりにくいと思います。 でも確かに、かかとが浮きますね。 さっきストッキング素材の、ふくらはぎにピッタリする、スリムウォークみたいな・・・ はいたら、ずれませんでした。 やっぱ靴下で改善できますかね。