多言語mine警告とは?どんな文字セットで送信すべき?

このQ&Aのポイント
  • 取引先から届いたメールを返信する際、多言語MINE警告が表示されることがあります。文字セットの選択により相手方での文字化けを防ぐことができます。
  • 多言語MINE警告は、MINE形式のインターネットメッセージを送信する際に複数の文字セットから選択することを促すものです。
  • 通常はUNICODE(UTF8多言語文字セット)を選択すれば問題ありませんが、相手方の環境によっては文字化けすることがあります。ネイティブ文字セットを選択することもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノーツ送信する際の多言語mine警告について

取引先より届いたメールを転送にして、追記内容を記述して送信しよう としたら「多言語MINE警告」なるボックスが表示されました。 内容は 「MINE形式のインターネットメッセージを送信するときに複数文字セットで  送信することが出来ます。  メッセージをどの文字で送るか選択してください。 ○UNICODE(UTF8多言語文字セット)U ○ネイティブ文字セット(文章中で使用されているネイティブ文字セット)B と表示がでましたので、UNICODEで送信したら相手方では文字化けして 読めないとの事でした。 どうしてこのような表示がでたのか? またこの表示が出た場合、通常はネイティブ文字セットにするのか? UNICODE,ネイティブ文字セットの使い分け方法は? お詳しい方、いましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W_Wine
回答No.1

・Notesのバージョンによって原因が異なるかもしれません。 おわかりでしたらバージョンを教えていただけますか? ・「MIME形式」のことですね。 メールの規格のことです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Multipurpose_Internet_Mail_Extensions

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/lotus/support/faqs/faqs.nsf/all/727040
katotyan2
質問者

補足

ノーツのバージョンですが、NOTE.6.5となってました。