• ベストアンサー

ムカデの噂

arutemisutukiの回答

回答No.3

holyjoeさん、脚を噛まれたとの事、大丈夫ですか? 質問のご参考になるか、「つがいで居る」は、私は聞いた事がありません。実家が古い家なので、よく梅雨や夏時期に出没し、天井から落下や噛まれたりもしまたが…。 奥様も御不安の事でしょう。 メーカーを忘れましたが「バイゴン」と言うゴキブリとかの殺虫剤がムカデに大変良く効きました。 ムカデ出現にかけるのも良し、家の周りに撒いておくと、ムカデやゴキちゃんが入って来られなくなります。私もずいぶん助けられました。  噛まれた後、ものすごく痛かった事だと思います。 おばあちゃんの知恵袋?みたいですが、菜箸とかで捕まえたムカデを、ビンの中に入れてごま油(無ければサラダ油でもOK)に漬けて下さい。かなり残酷ですが死んだ後冷暗所に保管しておきます。ちょっと臭いますが、もし今度噛まれた時、その油を傷口に塗ってください。驚くほど早く痛みが引きますよ。 「毒を持って毒を制す」です。一度お試しあれ。  お大事に。