• ベストアンサー

ムカデの噂

arutemisutukiの回答

回答No.3

holyjoeさん、脚を噛まれたとの事、大丈夫ですか? 質問のご参考になるか、「つがいで居る」は、私は聞いた事がありません。実家が古い家なので、よく梅雨や夏時期に出没し、天井から落下や噛まれたりもしまたが…。 奥様も御不安の事でしょう。 メーカーを忘れましたが「バイゴン」と言うゴキブリとかの殺虫剤がムカデに大変良く効きました。 ムカデ出現にかけるのも良し、家の周りに撒いておくと、ムカデやゴキちゃんが入って来られなくなります。私もずいぶん助けられました。  噛まれた後、ものすごく痛かった事だと思います。 おばあちゃんの知恵袋?みたいですが、菜箸とかで捕まえたムカデを、ビンの中に入れてごま油(無ければサラダ油でもOK)に漬けて下さい。かなり残酷ですが死んだ後冷暗所に保管しておきます。ちょっと臭いますが、もし今度噛まれた時、その油を傷口に塗ってください。驚くほど早く痛みが引きますよ。 「毒を持って毒を制す」です。一度お試しあれ。  お大事に。

関連するQ&A

  • ムカデ

    おはようございます。 昨日。ムカデが2匹出ました。 まず夜、私が台所で洗物をしていると、突然肩に居ました。 同じく昨日、夜寝ていると、夜中の2時くらいに手に乗っかっていました。 たった1日で2匹もムカデに遭い、とても恐怖でそれから寝られませんでした。 2ヶ月くらい前にも1度、床をはっていたムカデを見ましたが、 何か対処方法はないかと、こちらを見ましたらエアゾールが効くとのこと。 我が家には生後6ヶ月の子が居ます。 なるべく、安心できるものを使って、駆除したいと思います。 なにが良いでしょうか? また、ムカデって1年中出るのでしょうか? どのようにして家の中に入ってくるのですか? うちの表には畑がありますが、ここに住み始めて3年目。 今年初めてで今まで出ませんでした。 家の中のどんなところにいますか? その都度家に入ってくるのではなく、 もしかしたら家の中で繁殖して…てことはありませんか? 質問ばかりになってしまいましたが、 なにか一つでも良いので、回答をお願いします。 こんなんでは、夜も寝られず、わが子のためにも安心して住めません。

  • ムカデに噛まれたようなのですが…

    帰宅後裸足でスリッパだけ履き、しばらくウロウロした後食事を始めたのですが、30分ぐらいした時に足の指先にチクッとした痛みを感じました。 スリッパから足を出して見たところ、ムカデが指先のあたりにへばりついていたため仰天しました。 この件について教えて下さい。 ・ムカデは最初からスリッパ内に潜んでいたとしか考えられません。しかしこちらが動いている間はじっとしており、静かになって30分もしてからやっと動き出して、いきなり噛みつくなどということはあり得るのでしょうか? ・ほんの一瞬チクッとしただけで、その後痛みは全く感じず腫れてもいません(このためどこを噛まれたかすら分からない状態です)。噛みついただけで毒を出さない、などといったこともあるものでしょうか。またこの状態のままなら医者に行ったりせず放置しておいても良いでしょうか。 写真は退治後のムカデですが、できればこのムカデの種類も教えて下さい。

  • ぺットがムカデにかまれたら

    今年引越ししてムカデが家にでて私も妻もかまれました 私はパソコンをしているときに足をかまれました 妻は寝ている時に耳をかまれました 家にはチワワ2匹いますがまだ かまれていません 犬はかまれないんですか? もしかまれるなら どう対処すればいいですか? 心配です

  • ムカデ

    今朝、ムカデが部屋に出ました。 よく、ムカデはツガイでいるから1匹殺しても、もう1匹出る。と聞きます。それは、本当でしょうか? それと・・・何月くらいまでムカデは出ますか?

  • ムカデに刺されたけど痛くないんですが…

    閲覧ありがとうございます。出来るだけ早めに回答いただけたら嬉しいです。 たった今、PCの下に潜んでいたムカデに足を刺されました。刺された瞬間はすごく痛かったのですが、今はまったく痛くないし、腫れてもいません。 刺されても痛くなかったり腫れたりしない場合、放って置いても大丈夫なのでしょうか。 ちなみにムカデは5~6cmくらいのものでした。 回答よろしくお願いいたします。

  • 巨大なムカデっているんですか?

    今日僕の家にムカデの巨大化したような虫が出てきました。体長が20cmくらい、胴体の幅が1.5cmくらいあって、足が赤くてにょろにょろした歩き方をしてました。速攻で殺虫剤かけたんですけど、気持ち悪くて背すじが凍りつきました。こんなでかいムカデっているんですか?

  • 【写真付】この虫が何か教えて下さい(ムカデ?)

    【写真をつけますので、虫が苦手な方はご遠慮下さい】 ※ちなみに虫は写真を撮るためにコロコロで貼り付けたので、表裏逆(裏返し状態の写真)になります。 去年からノイローゼになるほど振り向けばコノ虫がいます。 大きさは2~3cmと小さめで、足は片側でパッと見た感じ15本くらい、ショッカクの様なものが前にも後ろにもあり、前のショッカクみたいなのは動いていて、ややシマシマ模様にみえる、色は以前は見た目全く同じで赤色のが出ていましたが、今よく見かけるのは、青色で、特に足が青色にみえます。 私はムカデと思っていたので、ムカデが苦手とするヒノキで小まめに掃除したりムカデシャットを置いたり巻いたりしていますが出ます。 私の部屋だけにしか出ないので私が退治するため、家族はじっくり見たこと無かったのですが、ある日家族が目撃したとき、コレはムカデではなく、ヤスデかゲジゲジではないか?と言われました。 そうだとしたら気分は楽なんですが… ムカデだったら嫌なので、気持ち悪いけど頑張って何度も色んなサイトで写真をみて確認しましたが、私的にはゲジゲジやヤスデには見えなくて。 でも、かといって色んな種類のムカデの写真も確認しましたが、家に出るのと似た種類のは見当たりません。 結局この虫はいったいなんなのでしょうか? 虫が苦手な上に毒があれば不安なので、ホント振り向けば10匹20匹いたらノイローゼになりそうだし安心して眠れません。 ムカデ用薬剤やヒノキや家の回りにまく物や隙間をパテで埋めたり色々試しても効いてないので、効かないならムカデではないのか? でももしムカデと判明すれば最終手段でムカデ用バルサンをしようと思います。 詳しい方宜しくお願い致します。 また、ムカデだったとして2~3cm小さなムカデでも、やっぱり咬みついたり毒もあるのでしょうか? 小さいから毒が弱いと言う事ではないのか… 何度か肩や足を這われたけど、すぐ気付いて払いましたが、それにしても這われたのに、まだ噛まれた事がないので小さいと咬まないのか、たまたま咬まれてないだけなのか気になります。 個人的に切実です、宜しくお願い致します。

  • ムカデが出て困っています。

    毎年これからの時期、家の中にムカデが出てきて困っています。 屋内のどこにでも出てくるため安心して寝ることが出来ません。 家の北側の庭に山砂を敷き詰めていますが表面の砂をかいてみると、そこには数匹の子ムカデが・・ 南の芝生には時々大きなムカデが・・ 見つけるとすぐに殺すのですがなかなかあとを絶ちません。 市販の粉状の殺虫剤を時々使用しますが我が家には愛犬がいて庭で遊ばせるので健康被害が気になります。 どなたか効果のあるムカデ退治がわかる方教えてください、宜しくお願いします。

  • ムカデ

    昨日の夜に15センチほどのムカデが 部屋にいました。 虫が大の苦手でどうすることもできなく 友達にきてもらい部屋を探しましたがいませんでした。 そのとき窓を開けていたのですが 最後にムカデをみたのはカーテンのとこでした。 ムカデがみえなくなって24時間以上たっています。 窓からか外に出たのでしょうか… こわくて今日も1時間しか寝れませんでした… 私が見たときはかなり足が速く 活発な動きをしていたのですが 24時間以上隙間に隠れてるということもありますか? 周りの黒い細いものがすべてムカデにみえて落ち着けません…

  • 大きなムカデの種類(> <。

    今日、巨大なムカデに這われました(> <。 以前もムカデ質問したことありますが、その時は体と足が青くて足が15対の3cmの為、イッスンムカデだと思われました。 イッスンムカデなら毒がないから安心ですが、今回見た目似てるような似てない様な… でもイッスンムカデはよく成長して3cmまでらしいので今回は違うと思い質問しました 長さは明らかに10cmは越えてて、体の幅は0.5~1cm、体の色が焦茶色、足の数は数える余裕ありませんでした、退治後に気がつくと落下物が2本あり、多分アシではなく触覚かな? で、それは1.5~2cmでカクカクしてて、青色と黒色の2色のシマシマ柄で、体からちぎれてるのに、しばらく動いてました。 これは何ムカデででしょうか? また毒はありますか? ちなみに、私の家はマンション1階ですが、湿気があるどころか、かなり乾燥してますし、うちの隙間はすべてパテで埋めて、うちの周りにムカデが入って来ない様に薬剤の粉を巻き、室内はヒノキを散布し、8月末にムカデ専用バルサンを焚きました。 出るのは必ず私の部屋だけで、結構掃除もよくしてますし、家の中に巣がある様子もなく、ドアや窓も出入り以外は開けないし、どこから来るのか謎です そもそも巣がどんな物か分かりませんが外に巣がないかももう一度探してみたいと思いますので、巣がどんなものかご存知なら教えてください。 また対策は後は更に何をしたらいいでしょうか? 小さい頃に咬まれて以来恐怖ですし、アレルギーなのか咬また時大変なことになったのでもう咬まれたくないし、誕生日の今日足を這われてかなりショックすぎるし、虫くらいと思われるかも知れませんが個人的には深刻です> <。 ホントよく効く物があれば教えて頂きたいです(切実) 宜しくお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう