• 締切済み

アキネトンについて

お医者さまに聞きたいのですが統合失調症と診断されて二年がたった者ですが、記憶力が悪くなったと感じていてあるサイトでアキネトンの副作用として記憶障害が挙げられていたのですが。少量の場合でも記憶力が悪くなるのでしょうか?飲んでる薬はリスパダール1mg、アキネトン1mg、ジブレキサ10mg、ソラナックス4mgです。

みんなの回答

回答No.1

まず、メンタル疾患全般にいえることですが、薬を飲んでいなくとも記憶力や学習する力は低下している状態がもとにあるということを前提にしていくつかかきます。そもメンタル疾患は脳の化学物質の不足や特定の箇所での過剰放出などが原因にあります。  上記の薬剤は確かに健忘などはあげられています、ので軽いものであれば十分に考えられるかとおもいます。少量でももちろん起こりうる副作用で、これは薬剤のレスポンスが大きい人とそうでもない人では差があるでしょう。いままで飲まれたことのない場合は当然大きくなります。  生理学的には脳内物質の引き合いでバランスをとっている均衡がくずれておこるとされているのが統合失調です(前頭葉のドーパミン過多が有力な考えですがそれだけで発症するわけではなく環境要因やストレスなどもあるので原発性の症状といいがたい面のある疾患です) ほかの副作用はどうでしょうか?あまりに心配な記憶力の低下がある場合はかかりつけ医にいちど相談してみてください。症状に対して薬剤の用量が多いのかもしれません。向精神薬(リスパダール、アキネトン、ジプレキサ、)に安定剤ソラナックスなのであわせると目的違えど相乗効果が過剰な作用になっているかもしれません  

関連するQ&A

  • 統合失調症について

    統合失調症で記憶力の低下は病気によるものなのか薬によるものなのか薬と病気によるものなのか教えてください。それと完治したは記憶力はもどるのでしょうか?飲んでいる薬はアキネトン、リスパダール、ソラナックス、ジブレキサ、頓服として、ロヒプノールです。

  • アキネトンとアーテンの飲み合わせ

    初めて質問いたします。よろしくお願いします。 私は統合失調症で、2週間に一度リスパダールの注射をしてもらっています。 それで、副作用のようで、眼球上転に悩まされています。 先生に相談したところ、アーテンという薬を処方していただきました。 しかし、アーテンでは2時間ほどは落ち着いているのですが、長く時間がたつとまた上転してしまいます。 そこでネットで調べたところ、同じような副作用止めにアキネトンが上がってきました。 いつだか忘れましたが、以前に何らかの症状でアキネトンを処方していただいていたので、手元にあるのですが、 今アーテンが1錠しか残っておらず、アキネトンは5錠あります。 アーテンを飲んで切れたときに、アキネトンを飲むことはできるでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症の服薬について

    統合失調症の薬について PTSDと摂食障害、統合失調症と診断され、服薬治療しています。 摂食障害のためリスパダールやジプレキサは体重が増えて発狂しそうで勝手に飲むのをやめてしまいま した。 今は過食のほかに、まだ幻聴みたいなものがあったり誰かに見張られています。 先週からインヴェガという薬に変わりましたが、足のムズムズ感があったり幻聴もきえません。 個人差はあると思いますが、リスパダール6、ジプレキサ15mg、インヴェガ9mgではどれがいちばん効果強いんでしょうか?教えて下さい。

  • リスパダールとセパゾン、眠気はどっちから?

    現在、統合失調症で苦しんでいる32歳の男です。 セパゾン5mg リスパダール5mg アーテン2mg 飲んでいます。 これらの薬を飲むと苦しさは解消されますが、眠気が襲ってきます。 どの薬が睡眠作用があるのでしょうか?

  • リスパダールの震えは

    統合失調症で投薬治療を受けていますが、最近結婚し、子供を考えるようになり、少しずつお薬を減らしています。 困っているのは手足のガクガクとした震えです。 今、減らしている最中でリスパダール1mgしか飲んでないのですが、震えが止まりません。リスパダール以外にも飲んでいる薬はありますが、主治医は震えの原因はリスパダールだと言っていました。 1mgくらいの少量でもガクガクしますか? 0にできたら治まるのでしょうか?同じような経験ある方いらっしゃいますか?

  • 本を読んでても頭に入らない、それでも何かためになることってあるんでしょうか?

    こんばんわ、まずプロフィールから… 適応障害、統合失調症、社会不安障害を抱えて自宅療養している19才です。高校時代にストレスをため過ぎてしまいこんな病気になってしまいました。でも今年の5月から学校に行こうと思ってます。 では、悩みを… 読書してても全く頭に入りません 数分経つとすぐ忘れています。内容を思い出せません。 思い出せることはたまたま関係づいたことと特に重要なとこだけだと思います。 それでもなにか自分のためになっていること(どんなことでもいいです)ってあるのでしょうか? 集中力・記憶力・想像力・コミュニケーション力(語彙)の強化、又脳の活性化はわかっています。 他にもあればまだ読書を続ける意味があると思っています。 ぜひ教えてください! あともう一つ質問させてください。(この質問は答えられる方だけでいいです) なにか思い出せる・又時間が経っても覚えていられる(長期記憶)方法や術を知っている方がいたらぜひ教えてください! 又今読んでいる本は「神との対話」です。 ちなみに漫画は大体のストーリーと台詞は覚えていられます。(面白いからでしょうか?) 飲んでいる主な薬は、セロクエル(1日125mg)・リスパダール(6mg)・アキネトン(2mg)・サイレース(2mg)です。 薬の副作用ってこともあると思います。でもどんなことでも受け止められる自信はあります! ぜひ回答お願いします!

  • 妄想を消したい

    統合失調症と適応障害を抱えている19歳です。 妄想に日々悩まされています。 担当医に「妄想を消したい」と言ったら、 もう薬は限度まで出してるって言われました。 これって本当ですか?妄想って薬で消すことは出来ないんですか? またその他で妄想を消す方法を知っている方いたらぜひ教えてください! ちなみに主な飲んでいる薬は セロクエル(125mg/1日)、リスパダール(6mg)、アキネトン(2mg) サイレース(2mg)センノサイド(12mg)です。 何か指摘あったら教えてください。 回答お願いします! P.S. 日々している妄想は1次妄想が大半です 妄想知覚と被害妄想が多いです。 特に人に対する妄想です。

  • うつ病と診断されてその後、転院したら統合失調症と診断されました。

    うつ病と診断されてその後、転院したら統合失調症と診断されました。 現在、夕方になると体がだるくなり頓服でもらっているリスパダールを飲んでしのいでいます。 うつ病と診断したお医者さんは時間帯による気分に変調はないかどうか気にしていたのですがその頃は病状が酷くよく分かりませんでした。 寝る前にもリスパダールを8mg飲んでいます。これが切れてくると現れる症状なのかもしれませんが、そのお医者さんの言葉が気になっています。 時間帯による気分の変調は統合失調症の症状なのでしょうか?

  • 友人が統合失調症で精神病院に入院しています。二ヶ月前くらいから膝が強く

    友人が統合失調症で精神病院に入院しています。二ヶ月前くらいから膝が強く痛み、整形外科でレントゲンをとってもらいましたが特に異常はなく、年のせいでしょうと言われました。しかし最近では立ち上がるのも一苦労で何かにつかまらないと歩けないくらいに悪化しています。精神科の先生もシップを貼るだけです。この症状は統合失調症の薬の副作用ですか?治らないものでしょうか?どなたか教えて下さい。 ちなみに友人は44才の男性で、統合失調症は発症して20年くらいになります。 今飲んでいる薬は リスパダール ロドピン テグレトール アキネトン です。

  • 統合失調症の薬について

    統合失調症の薬を飲む事により、妊婦に影響を  与えることが在るのでしょうか?(リスバタール1mg、アキネトン1mg   ワイパックス0.5mg)