• ベストアンサー

フリーソフト探してます。

mkvの動画ファイルをaviに変換したいのですが、簡単で使いやすいフリーソフトを知りませんか? いくつか試してみたのですが、ビットレートの設定とかetc・・・細かい設定が分からなくて>< オススメの使いやすいフリーソフトを紹介していただけるとありがたいです。 ついでに、使い方や設定のやり方も簡単に教えていただけると尚いいのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dick_dicks
回答No.3

「MediaCoder」を使用した方法です。 MediaCoder http://www.gigafree.net/media/conv/mediacoder.html 1.「MediaCoder」を起動させてmkvファイルをドロップします。左側の余白にファイル名が表示されますのでクリック→ファイルを選択した状態(=反転表示)にして右側の余白にファイル情報を表示させます。 2.中段左側にある「ビデオ」タグをクリック→「ビデオを有効にする」にチェック→「ビデオをコピー」のチェックを外す→「形式」は「H.264」→「モード」は「Bitrate-based」→「kbps」の左側の余白に、ファイル情報内「ビデオ」にあるビットレートを入力して下さい。 3.今度は「オーディオ」タグをクリック→「オーディオを有効にする」にチェック→「オーディオをコピー」のチェックを外す→「自動選択」にチェック→「エンコーダ」は「LAME MP3」→「リサンプル」は「44100Hz」。 4.そのまま右側に移って「LAME MP3」のタグをクリック→「Preset」は「Custom」→「レートモード」は「CBR」→「チャンネル」は「Joint Stereo」→「kbps」の左側の余白に、ファイル情報内「オーディオ」にあるビットレートを入力して下さい。 5.左側に戻って「コンテナ」タグをクリック→「▼」をクリックして「AVI」を選択して下さい。 6.「MediaCoder」画面右上の「出力フォルダ」に指定したところに変換後のファイルが生成されますので、適当な場所を指定して下さい(例:デスクトップ)。 7.メニューバー「menu_job」をクリック→「変換開始」をクリック。変換が始まります。変換時間は動画の容量により異なります。

その他の回答 (3)

• mad_blg
回答No.4

SUPERcがおすすめです。 私自身いろいろツールを使ってきましたが、これが一番頭を使わないで使えました。 MediaCoderは個人的には地雷だと思います。 尤も、動画変換は自分で苦労して覚えるものだと思うので、質問者さんも是非苦労して覚えてください。

roro1104
質問者

お礼

ご回答いただいた方々、返事が遅くなってしまい、申し訳ありません><勉強不足だったようなので、きちんと勉強したいと思います。 ちなみにmediacoderで変換できました。ありがとうございました!

• hosakaing
回答No.2

http://www.gigafree.net/media/conv/ ビットレートなどは勉強してください。 動画変換には必須ですよ。 わからなければここで質問すればみんなに教えてもらえます。 最初はだれでもわからないので、気兼ねなく質問しましょう。 それにAVIに変換といっても、中身はいろいろです。 ちなみにXMedia Recodeが使いやすかったです。

回答No.1

僕も何度かやったことがあるので 使った何個かを参考までに載せておきます。 ・Free Video Converter ・SUPER © ・MPG2AVI ・TMPGEnc 他にもいろいろありますが上記の物を試しました。 詳しい説明などはソフト名の後に使い方 と入れて検索すれば出てくると思います。