• ベストアンサー

フリーソフト探してます。

mkvの動画ファイルをaviに変換したいのですが、簡単で使いやすいフリーソフトを知りませんか? いくつか試してみたのですが、ビットレートの設定とかetc・・・細かい設定が分からなくて>< オススメの使いやすいフリーソフトを紹介していただけるとありがたいです。 ついでに、使い方や設定のやり方も簡単に教えていただけると尚いいのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.3

「MediaCoder」を使用した方法です。 MediaCoder http://www.gigafree.net/media/conv/mediacoder.html 1.「MediaCoder」を起動させてmkvファイルをドロップします。左側の余白にファイル名が表示されますのでクリック→ファイルを選択した状態(=反転表示)にして右側の余白にファイル情報を表示させます。 2.中段左側にある「ビデオ」タグをクリック→「ビデオを有効にする」にチェック→「ビデオをコピー」のチェックを外す→「形式」は「H.264」→「モード」は「Bitrate-based」→「kbps」の左側の余白に、ファイル情報内「ビデオ」にあるビットレートを入力して下さい。 3.今度は「オーディオ」タグをクリック→「オーディオを有効にする」にチェック→「オーディオをコピー」のチェックを外す→「自動選択」にチェック→「エンコーダ」は「LAME MP3」→「リサンプル」は「44100Hz」。 4.そのまま右側に移って「LAME MP3」のタグをクリック→「Preset」は「Custom」→「レートモード」は「CBR」→「チャンネル」は「Joint Stereo」→「kbps」の左側の余白に、ファイル情報内「オーディオ」にあるビットレートを入力して下さい。 5.左側に戻って「コンテナ」タグをクリック→「▼」をクリックして「AVI」を選択して下さい。 6.「MediaCoder」画面右上の「出力フォルダ」に指定したところに変換後のファイルが生成されますので、適当な場所を指定して下さい(例:デスクトップ)。 7.メニューバー「menu_job」をクリック→「変換開始」をクリック。変換が始まります。変換時間は動画の容量により異なります。

その他の回答 (3)

  • mad_blg
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.4

SUPERcがおすすめです。 私自身いろいろツールを使ってきましたが、これが一番頭を使わないで使えました。 MediaCoderは個人的には地雷だと思います。 尤も、動画変換は自分で苦労して覚えるものだと思うので、質問者さんも是非苦労して覚えてください。

roro1104
質問者

お礼

ご回答いただいた方々、返事が遅くなってしまい、申し訳ありません><勉強不足だったようなので、きちんと勉強したいと思います。 ちなみにmediacoderで変換できました。ありがとうございました!

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.2

http://www.gigafree.net/media/conv/ ビットレートなどは勉強してください。 動画変換には必須ですよ。 わからなければここで質問すればみんなに教えてもらえます。 最初はだれでもわからないので、気兼ねなく質問しましょう。 それにAVIに変換といっても、中身はいろいろです。 ちなみにXMedia Recodeが使いやすかったです。

回答No.1

僕も何度かやったことがあるので 使った何個かを参考までに載せておきます。 ・Free Video Converter ・SUPER © ・MPG2AVI ・TMPGEnc 他にもいろいろありますが上記の物を試しました。 詳しい説明などはソフト名の後に使い方 と入れて検索すれば出てくると思います。

関連するQ&A

  • 動画のリサイズができるフリーソフトについて

    1920x1080や1280x720のサイズの動画を、 例えば704x396にリサイズ(再エンコード)できるフリーソフトを探しています。 以前は、Handbrakeを使っていたのですが、現在はaviファイルを出力できないようなので…。 できれば、avi・mp4・mkv(mkvはできれば)で入出力ができるとありがたいです。 コーデックはDivX・XviD・H.264の全部を使えるものは無いでしょうか? こちらの環境は、win7 64bit です。 しかし、win7に対応してなくても使用できる場合が多いので、多少古いものでもかまいません。 また、上記の条件に全部あてはまらなくても、おすすめがあれば教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • FLV形式動画のビットレートを下げるフリーソフト

    avi→flv wmv→flv 等、他形式からflvに変換しつつ、エンコードする。と言う方法はやった事があります。が。 flv→flvでエンコードする、という方法はやった事がありません。 それ以前に、flv→flvでエンコード(ビットレートを下げる)って出来るフリーソフトはありますか? 自分で調べた限りでは、見つからなかったのでorz やっぱりflv動画のビットレートを下げるには flv ↓(ただの変換。サイズ変更無し) aviかwmv ↓(ビットレートを下げる為、エンコードしつつ変換) flv のように何度か変換を繰り返さないと出来ないでしょうか? どなかた教えては頂けないでしょうか?

  • 動画をビットレートをそのままで変換するソフト

    変換したい動画を、動画と音声のビットレートを変えずに変換(変換前と同じビットレートになる)できるソフトを探してます。(フリーソフトで) できれば携帯動画変換君みたいに、色んな種類のファイルを変換できるのが良いです。FlvやMPEGやVOBをPSP用に変換できれば良いですけど。 ↑みたいなソフトをどなたか教えてください。

  • フリーの変換ソフト

    Rip!AudiCO 以外でフォルダ内の音楽ファイルのビットレートを一括で変換できるフリーソフトを教えてください。お願いします。

  • aviのビットレート変換

    aviファイルのビットレートを変換したいのですが、 フリーで良いソフトはありますか? 検索したところ、aviutlというものが良いとのことでしたが、 これではわたしが変換したいaviファイルが開けませんでした。 他のソフトがあれば教えてください><

  • 動画データーのMPEG2へのビットレート変更

    こんにちは。 みなさんに伺いたいのですが aviやmpgなどの動画ファイルをMPEG2形式に変換してくれて さらにビットレートの変更をしてくれるフリーソフトを探しています。 良かったらご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • divxファイルをavi,mpegなどの動画ファイルに変換するフリーソフトは?

    divxファイルをavi,mpegなどの動画ファイルに変換するフリーソフトは? divxファイルをaviまたはmpegなどの 動画ファイルに変換する良いフリーソフトを教えてください。

  • 拡張子がmkvの動画

    初めまして。 拡張子がmkvの動画を動画変換君で変換してipodに入れようとしたんですが、 エラーが出て無理でした。 検索してみたらaviファイルに変換してみないとだめみたいなんですが、フリーソフトとかを色々 見てみたんですが、よくわかりませんでした。 教えてくれないでしょうか?

  • 動画 変換 ソフト

    1080pのmkvファイルをGOM PLAYERで再生しているのですが、音がずれてきます。シークバーをいじると治るので、動画の問題ではなさそうです。 mkvファイルはもともと高解像度での目的は想定されてないとのことでした。 そこで1080pの解像度のままでMP4などに形式変換できるオススメのソフトを探しています。できればフリーソフトがいいのですが、お願いします。

  • 音声変換ソフトによるビットレート設定

    MP3に変換するためにフリーソフトを使っています。 ビットレート設定なのですが元のファイルのビットレートがたとえば 192ビットとします。 できるだけ劣化させず高音質に変換するには 固定ビットレート設定を320と192だとどちらがベストですか? 素人考えだとできるだけ元のビットレートに近いほうが劣化せずに 変換できるように思うのですが・・・ アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう