• 締切済み

全国小学生テスト結果を見て

hkinntoki7の回答

• hkinntoki7
回答No.2

「今回の全国小学生テスト」とは11月3日の全国小学生統一テストでしょうか?  もし、そうであれば気にすることはないと思います。あのテストを受ける小学生は中学受験を目標にしている生徒です。つまり、全統で偏差値50は全国の小学5年生では60レベルと考えてもよいと思います。偏差値40~46なら55前後ですから公立中学に進学されるのであればついて行けると思います。  ただし、少しでも中学受験を考えていらっしゃるのであれば塾があっていないので他の塾に鞍替えした方がよいと思います。

airon1970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうです、 11月3日の全国小学生統一テストです。きちんと書かずにすみませんでした。 そうですか。あれは中学受験をする生徒さんのテストでしたか、、、 今まで公文のテストしか受けたことが無く、それもほぼ満点をとっていたので外の試験も受けた方が良いかな、と勝手に思いテストを受けたのですが目的が違うテストなのですね。 中学受験は考えていませんが、公立中学で頑張ってくれれば、と思っていたのでこのままでは授業にもついていけなくなるのでは?と不安でした。 でもhkinntoki7様のおっしゃる55前後だったらこれから少しずつ頑張ればもう少し上がっていくでしょうし、ホッとしました。 塾もこれからいろいろ検討したいと思います。またご相談させて頂きます。ありがとうございました。