• ベストアンサー

オススメなデジカメ・好きなメーカーは?

デジカメを始めて買おうと思っています。 何度か店に通ったりネットで情報を集めて、何を買うか迷っているところです。 種類が沢山あって、何を買うか全然決まりません。 なので、デジカメでどこのメーカーがいい。これはオススメってのはありますか? 私は特にこだわりはなく、画質も1000万あって充電式であればいいって感じです。 値段も2万以内で買いたいので最新ではなく、型落ちしたを買おうと考えています。 だいたい、どこのメーカーも型落ちしたのだと1.5万~2.5万位で売ってるのでメーカーで決めてしまおうかなとも考えていました。 なにかオススメはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

No2さんの回答に加え。 まぁ、色んなメーカーのカメラを使ったけど、お勧めできるメーカーとなると、何だかんだ言っても、キヤノン・Panasonicですね。 何れも、レンズ内手ブレ補正の効きは、他社を抜きん出ていると思います。 この際、画素数は気にしなくて大丈夫。高画素≠高画質ですよ。 ソニーとカシオは食わず嫌い。富士は巷で言われる程、高感度に強くないですよ。高感度では、妙なディテールの潰れ方をするし実効感度は公称感度の半分以下。 一押は、キヤノン。付属のZoom Browser EXは多機能で他社の画像も扱え便利ですよ。

momonomoo
質問者

補足

高画素≠高画質だったんですね。 知りませんでした!! 富士と迷ったのですが結局Panasonicにしました。 迷っていたののでとても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

FinePix F200EXR http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf200exr/index.html レビューが参考になると思います。 http://review.kakaku.com/review/K0000019084/ 予算ちょっとオーバーですが、 下取りカメラがあればこちらの方が安心なので http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/52782 下取りカメラは壊れていても大丈夫です。 http://shop.kitamura.jp/sitemap/riyou_shitadori_index.jsp 私が買うなら 予算オーバーですが CX1 http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx1/ http://review.kakaku.com/review/K0000021091/ http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/52983 一歩下がって RICOH R10 http://www.ricoh.co.jp/dc/r/r10/ http://review.kakaku.com/review/00502011308/

momonomoo
質問者

お礼

下取りなんてのもあるんですね。。。 色々と参考になるものをありがとうございました。 レビューも助かりました。

回答No.2

 買ってはいけない。  日立サプライ・ポラロイド・YASHICA・・・。  日立サプライ・・・日立製ではない、中国系メーカー製を販売しているだけ。 モノによっては日立ブランドをつけているだけ。  ポラロイド・・・日立サプライとほぼ同じ。  YASHICA・・・光学系的には京セラ/ヤシカとは関係ない。 京セラがカメラ事業から撤退するときにヤシカブランドを香港の会社に売った。 それをエグゼモードが使用しているだけ・・・。     嫌いなのはSONYだね、基本的にSONY好きじゃないし・・・最初の機種が酷かった・・・。 8時間充電10分駆動・・・・笑っちゃたね(もちろん買ってないよ)。  あとカール・ツアイスレンズが・・・と、うたっているけど・・・流石ツアイスと納得出来る画質じゃない。  あと、メモリースティック・・・辞めようよぉー。  松下は良いと思う、マニア受けはイマイチだけど・・・。 普通の人が普通に使うのは一番まとまっていると思います。  ペンタックス・・・あったっけー・・・って感じ。  オリンパス・・・黎明期は良いの出してたけどね・・・。  フジ・・・最近イマイチ・・・パッとせず・・・。  ニコン・・・昔からコンパクトは下手クソ。  サンヨー・・・ザクティ、ムービーも欲しい・・・ならいいかも。  今の愛機はキヤノン パワーショットG10、サブに松下・ザクティ使ってます。  G11がでてますが・・・価格帯が違うので・・・。

momonomoo
質問者

お礼

色々なメーカーのことを教えて頂きありがとうございました。 マニアでもなんでもないので松下にしました。 とっても気にいってます。

  • ebetusnow
  • ベストアンサー率37% (133/359)
回答No.1

その予算とこだわり具合からすると・・・ 店員さんに相談してその中で自分の好みに合うデザインで 決定しても良いのではないか思います。 今のコンデジはみなそれ相応の基本性能を備えているので 激しく失敗することもないと思います。 しいて言えば広角レンズ付きがお勧めですが。 綺麗にも迫力ある写真も撮れますので。 うちはキャノンの920is使ってますが評判良いので ロングセラーモデルだそうです。もちろん広角レンズだし。 買値は2万チョイだったかと記憶してます。 もちろんこれは参考です。

momonomoo
質問者

お礼

920isと迷ったのですが予算オバーだったので諦めました。 店員さんもデザインで選んでいいと思いますよ。と言っていたので結局は値段とデザインで選びました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オススメのデジカメを教えてください。

    デジカメを購入しようと考えています。最近まで、ペンタックスのOptio S5iを使っていましたが、壊してしまったので、いくつかの候補の中から次に絞りました。 ペンタックス「Optio M40」「S10」「A30」キャノン「Canon IXY DIGITAL 10」です。この中ではどれが性能がいいのですか? どれを買うことがおすすめですか?キヤノンはブランド的にハズレはないだろうと思いますが、今までペンタックスを使っていたので同じメーカーの方が使いやすいかなとも思います。「Optio S5i」は私的には使いやすく満足していましたので。 また、これらの機種の特徴もあれば教えてください。 他に、オススメのデジカメがあればそちらも教えてください。 最低条件は、予算25000、SDカードが使える、充電池式、です。最新モデルにはこだわりはありませんので前作のモデルでも構いません。

  • オススメのデジカメは??

    デジカメの購入を考えています。 ただ 友達と写真を撮ったり,気に入った風景を撮ったりするぐらいなのでそんな高いやつはいりません。 デジカメに関しての知識が全くないので どこのメーカーがいいのかわかりません 2万以内でオススメのやつ教えてください!!  それから,値段の違いはどういった性能の違いからおこるのですか?

  • コンパクトデジカメが欲しい(とにかく薄いもの)

    デジカメの種類が多すぎてなかなか選びきれないので、詳しい方がおりましたらいくつか品をしぼっていただけると嬉しいのですが…。条件は「薄い」「安い」「手ブレしない」「1000万画素以上」の4点が満たされていれば何でも構いません。とくに「薄い」を重要視しています。よろしく御願い致します。 ・ズームは一切できなくても問題ないです。 ・ディスプレイの大きさもあまり気にしません。 ・基本的に静止状態の人物・物を撮影します。 ・余計な機能のないシンプルなものがよいです。 ・メーカーにこだわりはありません。(しいていえばSONYがかっこいい程度) ・型落ちのほうが安いので最新のものより型落ちがいいです。

  • おすすめのデジカメは?

    おすすめのデジカメは? 初めてデジカメを買おうと思っているのですが、何かおすすめの機種ってありますか? 《条件》 ※デザインはシンプルであること。 (余計な飾りはいりません) ※持ち運びに便利なサイズであること。 ※画質や機能はそれなりによければOK。 ※特に最新型でなくても構いません。 (ただし古すぎるのはNG) ※予算は1万5千~2万円以内 ※メーカー名は気にする方なので、マイナーなメーカーじゃないもの。 ※充電式、SD・microSDが使える 以上です。 機械操作はわりと強い方です。ネットで買うことも視野に入れているので、おすすめなサイト等も教えていただけると有り難いです。

  • 舞浜にあるデジカメの安い店知りませんか?

    先日TVで、舞浜にあるお店でデジカメ等が激安で売っていると放送されていたらしいのですが、誰かご存知の方いらっしゃいますか? その店は、型落ち商品を激安で売っているらしく、例えば液晶TVのアクオスが、10万→2万...などなどです。 デジカメを購入したいのですが、電気やさんに行っても、最新の物ばかりで、値段も高いです。 私は、去年のやつでもよいので安く購入したいです。 少しでも情報をお持ちの方は、ご連絡お願いします! あと、他にも型落ちで安く購入できる場所やサイトを知っている方はよろしくお願いします。

  • 自分撮りに向いているデジカメを教えてください

    自分撮りに向いているデジカメが欲しいのですが、どんな機能を重視して選べばいいか分かりません。 顔認識?手ぶれ補正?広角? できるだけ小さいのがいいです。 (型落ちでも)安ければうれしいです。 素人好みの派手な発色が好きですが、画質にこだわりはありません。 メーカーも気にしません。 画素数も気にしません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • オススメのデジカメは?

    こんにちは。 まともなデジカメを買うのは初めてです。 オススメのデジカメを教えて頂きたいのですが、条件は ・サイズはコンパクト ・予算は3、4万以内 ・重視するのは画質・画素数 ・ズームは10倍前後 ・人の撮影や外での撮影に適している ・バッテリーは並以上 以上です。 できるだけ条件を満たすものでオススメがあれば教えてください。

  • デジカメのオススメ!

    こんにちは! デジカメを買い換えようと思っています。 お手ごろ価格で、ある程度の画素数があれば問題ないです。 (主に家庭用に使用しますので、特にこだわっていません。) でも、メーカーも種類もいろいろあって困っています。 ズバリ、デジカメでオススメなメーカー&商品名を教えて下さい! 宜しくお願いします^^

  • デジカメを買おうと思うのですがオススメは?

    初めてデジタルカメラを買おうと思っているのですが、いろいろありすぎてなにを買ったらよいのかわかりません。 なにかおすすめの機種はありますか? 希望は↓ ・できれば2万以内。なければ3万以内 ・デザインがポップ系?パステル系の色がほしいと思っています ・本体が小さめ・軽め ・動画も撮れるとうれしい(なくてもいいです) ・手ブレがあまりしない ・充電式 ・画素はよくわからないので、昼間も夜もきれいに写る なにかオススメがあれば、よろしくお願いします。

  • オススメのデジカメを教えてください。飲食店などでよく写真を撮ります。

    オススメのデジカメを教えてください。飲食店などでよく写真を撮ります。 画面が大きく見やすく、画質が良く、赤外線付きの物が良いです。 メーカーとしてはどこが一番評判が良いのかも教えて下さい。