• 締切済み

新規マザーボードへのバージョンアップ

現在Atom330搭載のボードにWindow7とアプリケーションをインストールして使用していますがあまり早くないので、新規マザーボードへの置き換えを検討しています。 現在インストール済みのHDDをそのまま使用して(再インストールすることなく)ボードを交換して動作させたいと思ってています。  そのようなマザーボーがあれば購入したいのでお聞かせ願います。 (atom330のチップセットと互換性のあるチップセットを使用したボードであれば動作すると聞いています)

みんなの回答

回答No.4

PCが遅い→マザーボードを換える。 という発想自体が理解できません。無駄な投資です。 まぁ、換えるにしてもチップセットの話だけじゃ済まないですから。

• nijjin
回答No.3

チップセットだけでなくCPUも互換のある同じ系列で実装されているパーツもそのままのドライバーで動くことがまず前提になります。 CPUは同系列でもコア数が違えばNGです。 なので、クロックアップしたCPUを導入、マザーボードが壊れたので同じ構成の別のマザーへ交換と言った場合の話です。 もちろん、これで100%出来るという保証はありません。

mek1hat
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#194317
noname#194317
回答No.2

根本的問題として、AtomとCore2やCore iを共通サポートしているチップセットや、互換性があるものが存在するのか?という点にぶち当たる気がします。 もし仮にあったとして、同じCPU・同じチップセットでも、マザーボードが違うものに変わったら、そのままでは動作しませんよ。間違いなくドライバの再インストールを要求されます(経験済み)。そのまま動作するのは、全く同じマザーに交換した時だけです。ましてやCPUが変わるとしたら、安定動作するとは到底思えませんし、そもそも立ち上がらない心配すらあります。

mek1hat
質問者

お礼

ありがとうございました。

• NKY
回答No.1

仮に動いたとしてもゴミが残るのでお勧めしません。 面倒なのはわかりますけど新規インストールする事をお勧めします。

mek1hat
質問者

お礼

ありがとうございました ゴミとは何でしょうか?