• 締切済み

プロジェクターの投影映像にマスキングを施したい

プロジェクターの前に展示物(障害物)を置き、そこを避けるようにして背景に映像を流したインスタレーション(空間作品)があり、真似してみたいと考えているのですが、どうすれば実現できるでしょうか?もし黒は投影しないようなプロジェクターがあれば可能だと思うのですが、そんなプロジェクターってありませんよね。なんとかして投影映像にマスキングを施したいのですが、何かいいアイデアがありましたら是非知恵をお貸しください。 ちなみに私自身はそのような作品を体験したことはまだありません。 もしかしたらそれほど綺麗なマスキングにはなっていないのかもしれません。

みんなの回答

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5092)
回答No.1

[透過形スクリーン]を用意することにより実現できると思います。 時折、展示会場などで見かけます。 1)透過形のスクリーンを使用してこの裏にプロジェクタを配置します。 通常より奥行きが長めになりますので、映写する部屋や施設の確認が必要です。 2)このセットから映像を投射しますと希望の内容になるでしょう。 映像の左右が逆になりますので、正しい配置になるようにプロジェクタの設定を 変更します。 透過形スクリーンの例については、次のURLをクリックして参考にして下さい。 [透過形スクリーン] http://theaterhouse.co.jp/touka/tooka-screen.php

関連するQ&A

  • 何も無い空間へ投影できるプロジェクタは可能?

    何も無い空間へ投影できるプロジェクタは技術的に可能なのでしょうか?  SF的なお話しかもしれませんが、何百年後かには可能になるかと思い質問しました。 パソコンに映る画面が何も無い空間に対して二次元的に投影できるような・・・ もうちょっと言うと、スクリーンが無くても見られるプロジェクタのようなものをイメージしています。 3DでなくてもOKです。 イヴの時間というネットで無料で見られるアニメの中で喫茶店のメニューなどがそうした表現で描かれていました。第一話の6分40秒くらいのところです。 この技術は将来的に実現するでしょうか?  実現するとすれば何年後でしょうか? それとももう既にあるのでしょうか?  どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 面白い映像投影についてアドバイスをください。

    面白い映像投影についてアドバイスをください。 クラブ等、暗所での映像演出について、新しい表現方法はないかと模索しています。 PC等からプロジェクターを使用して映像を投影する、ということを大前提で、その映像投影方法でなにか面白い方法や、アイディアがありましたら、教えて頂けないででしょうか? 試行、模索中のアイディアの例としては、紗幕スクリーンや、円形のスクリーンなどがあり、これらは試してみたものの、特別珍しい表現になりませんでした。 LEDスクリーン等、高額な価格やレンタル代がかからず、珍しい・面白い映像投影方法を探しています。 スクリーンにこういう布を使うと面白いよ、とか、こういう製品があるよ、など、素材や製品のアイディアでも構いません。 よろしくお願い致します。

  • プロジェクターは暗くないと映らないのか?

    自分の映像作品の展示のために、今度プロジェクターを使ってみたいと思っています。 しかし使おうとしたところ、一緒に展示をする友人たちに 「プロジェクターは部屋を暗くしないと映らないからやめてほしい」 と言われてしまいました。 プロジェクターは部屋を暗くしないと使えないものだったらちょっとまずいので、モニターなどによる展示になってしまうかと思うのですが、本当にプロジェクターは暗くないと使えないものなのでしょうか? なにかすこしでも知っている方、教えてもらえませんか? それからもしプロジェクター以外の方法で大きく映像を上映できる方法を知っている方がいらっしゃいましたら、そちらもおねがいいたします。 上映空間の条件:屋内 天井高3mくらい 広さは都内の小学校の教室よりすこしだけ狭いくらいとそんなにせまくないのですが、全部を使えるわけではありません。 もし方法がなければ20インチ弱のモニターにするつもりでいます。 その他の芸術・アートカテゴリにも掲載させていただいております。

  • できるだけ大きく映像を上映するには...

    自分の映像作品の展示で、プロジェクターでの展示のようにTVモニターよりも大きく上映する方法を知っている方教えてください。 上映空間の条件:屋内 天井高3mくらい 広さは都内の小学校の教室よりすこしだけ狭いくらいとそんなにせまくないのですが、全部を使えるわけではありません。 もし方法がなければ20インチ弱のモニターにするつもりでいます。

  • プロジェクタの選び方について

    現在プロジェクタの購入を考えていまして、 使用環境、選択基準は ○250人程度が入れる大学の大教室 ○使用時は真っ暗にすることができる ○騒音レベルはそこまで気にしない ☆予算は出しても12万程度(抑えられればその分ありがたい) ○細かい補足機能というよりは、画質、明るさ優先 ○投影スクリーンは150インチ並 ○使用用途はi Macからの動画映像を入力して投影するのと、DVカメラの生映像を投影 ○投影する動画作品は、DVカメラで編集したものとHDカメラで編集したものが混在。(DVが主) ○電気屋の店員に最低でも3000lmは欲しいと言われた。 ○メーカー保証や故障のしにくさも考慮に入れたい という感じです。 以上の条件のもと、僕なりに二つ候補を出しました。 そこで、以下質問です。 1、この2つのうちでしたらどちらがお勧めでしょうか。 加賀コンポーネント KG-PH1002WX http://kakaku.com/item/K0000015013/ BenQ MX761 [ピアノブラック] http://kakaku.com/item/K0000182571/ 2、他にもっとふさわしいと思われるものがあれば教えてください。 3、i macの映像を投影する場合、 プロジェクタのアスペクト比は4:3か16:10のどちらがふさわしいのでしょうか。 ご多忙のところ恐縮ですがよろしくお願いします。

  • 明るい会場でのプロジェクター

    来年4月に挙式予定しており、そこでプロジェクターでの映像の投影を考えているのですが、そこのレストランは自然光が入ってくる非常に明るい空間ですので、レストランサイドとしては、50インチぐらいのテレビ(有料貸し出し)に映すことをオススメしてくれています。ただ、それだと小さいし高い位置に置けないから見えにくいと思うので、やはりプロジェクターのレンタルを考えているのですが、問題は映るのか?見えるのか?といった不安があります。ちなみにどれくらい明るいかと言うと、こんなカンジ(↓)です。これが天気の良い日となると、それはもぅ明るいのです。 http://www.bridal.ecnet.jp/plaza/res/res20.htm このような環境の中で、2500~3000ルーメンぐらいのプロジェクターでしたら問題なく映るものなのでしょうか?

  • プロジェクタの黒色はどうやって出力するのか

    スクリーンに映像を投影するプロジェクタは、どのように黒色を出力しているのでしょうか?光の三原則の法則でいくと、R(赤)、B(青)、G(緑)を混色したものが白色になり、黒色はどの色も出力しない状態であると、私は認識しています。しかし、実際の出力された画像をみると、黒色部分はスクリーンの地の色ではなく、ちゃんと黒色で表現されているように見えます。どのようにして黒色を実現しているのでしょうか?深刻な議題ではないのですが、気になってしかたないので。(^^;お暇なときにでもご回答くだれてば幸いです。

  • 野外でスクリーンに映像を投影できるステージを設置したいです。

    大学祭でステージのひとつの設営を担当することになったのですが、うちの学部には映像を専攻する学科がありステージのバックパネルに映像を投影してVJつきのステージを一昨年からつくっています。 一年目は何も対策しなかったため全くといっていいほど映りませんでした。 二年目はステージの付近一帯の上部にブラックシートを張り暗くしました。まあ見えるという程度になったのですが、去年は幸い曇っていたため太陽光が邪魔をしなかったのでよかったのですが、晴れてしまうとみえなくなるのではないかということと、シートを上部一帯に張るのは非常にコストがかかり、また作業が非常にたいへんなため、もっといい策はないかと考えています。 そして条件としては、 1、プロジェクタは室内用のものしか用意できない。 2、ステージをたてる場所自体は4階建ての校舎に囲まれているのですが西側の校舎一階の一部が風が通るように壁のない柱だけの構造になっているので西日がさしてしまう。 3、ステージ自体の大きさは横7m、奥行き4,5m、高さ1m、バックパネルの高さは地面から4m。 4、地面や校舎を傷つけるような固定はできない。 5、プロジジェクタはステージの後ろ側からバックパネルの中央に張った光を透過する布に投影して映し出す。そのため普通に前から光を透過しない布に投影するのに比べ見えづらくなってしまう。 6、予算は15万ほど。 という感じです。 きれいに映像を映し出せるようないい方法はありませんでしょうか?いいアイデアや専門の方の知識を教えてください。

  • プロジェクターのスクリーンについて

    文化祭でプロジェクターを使おうと思っています。見た目を気にすると、一般に使われている白いスクリーンではなく黒、もしくは暗めの色のスクリーンにしたいと考え、商品を探していますがなかなか見つかりません。売っているところを知っていましたら教えてください。 なければ自作しようと思っています。そこで低予算で代用できるもの(予算が決まっているのであまり高いものは買えません)を教えて欲しいです。暗い空間で使用する予定なので、少し映りが悪くても気にしません、例えばYoutubeで黒板にそのまま映像を映しているのを見たことがあります。黒板は使えませんが、あれくらいの程度で大丈夫です。お願いします。

  • 映像再生時にバックライトを消灯させる方法について

    映像を再生中に、画面を故意にブラックアウトさせる方法はありますか? 真っ暗な空間で映像を流した際、黒背景を用いる箇所があり、その際に再生媒体のバックライトも消灯させることが出来ないかと考えています。 プロジェクタ、あるいはテレビ等の液晶を使用する予定です。 何か方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教授ください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう