• 締切済み

プロジェクターの投影映像にマスキングを施したい

プロジェクターの前に展示物(障害物)を置き、そこを避けるようにして背景に映像を流したインスタレーション(空間作品)があり、真似してみたいと考えているのですが、どうすれば実現できるでしょうか?もし黒は投影しないようなプロジェクターがあれば可能だと思うのですが、そんなプロジェクターってありませんよね。なんとかして投影映像にマスキングを施したいのですが、何かいいアイデアがありましたら是非知恵をお貸しください。 ちなみに私自身はそのような作品を体験したことはまだありません。 もしかしたらそれほど綺麗なマスキングにはなっていないのかもしれません。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.1

[透過形スクリーン]を用意することにより実現できると思います。 時折、展示会場などで見かけます。 1)透過形のスクリーンを使用してこの裏にプロジェクタを配置します。 通常より奥行きが長めになりますので、映写する部屋や施設の確認が必要です。 2)このセットから映像を投射しますと希望の内容になるでしょう。 映像の左右が逆になりますので、正しい配置になるようにプロジェクタの設定を 変更します。 透過形スクリーンの例については、次のURLをクリックして参考にして下さい。 [透過形スクリーン] http://theaterhouse.co.jp/touka/tooka-screen.php